ネット依存

 昨夜パソコン教室から帰りの電車内で、携帯を手にしている人は私の視野に入る範囲でおよそ5割、時間帯は変ってもその傾向はあまり変らない。
 昨日朝のNHKテレビで、ネット依存が話題になっていた。
b0008825_14243995.jpg その中で東大研究グループで分かったことを紹介していた。
『ネットの利用をやめると精神的に不安定になるなど、いわゆる「ネット依存」とみられる利用者の割合は、パソコンのオンラインゲームでは15%、携帯電話の交流サイトで11%、携帯電話のゲームサイトで6%。
「ネット依存」の人の割合は、いずれのサービスでも女性のほうが高く、このうち携帯電話のゲームサイトでは女性は9%で男性より6ポイント高くなっていた。』

 ネット依存はどちらかというと女性に多く、家事、子育て、仕事そっちのけで携帯に興じる者もいて、携帯を止めるとイライラ・不安がつのりまともな生活が出来なくなるらしい。
 中には1日15時間も携帯に依存している人もいたり、主人がいるのにネット結婚に発展した人もいて、家庭崩壊に繋がるケースもあるという。
 まさにネット(携帯)中毒と言わざるを得ない、新たな社会現象である。

 私の携帯は、もっぱら受信用と万歩計代わりで、利用するのは平均1回前後/日。
 その代わり、パソコンをフル活用している。

 ちなみにパソコン依存時間は、外出日(週平均3~4日)平均約2~3時間、在宅時(雨の日 平均約5時間、晴天日約3時間)平均約4時間で、ネットに依存している時間は一日平均約4時間弱だろう。
 主な内容は、メール送受信、ブログ投稿、ホームページ更新、ニュース他必要な情報収集等である。

 こうしてみると、ネット依存症とまで行かなくても、その依存度はかなり高く、私にとってパソコンのない生活は考えられなくなっている生活実態が浮かび上がってくるが、私にとって生活の活力剤の一つである。
[PR]
by matutaka31 | 2011-02-10 14:38 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14890233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-02-11 07:32 x
昨年久しぶりに山手線に客の殆どが携帯に見入ってる姿に異様さを感じました。
携帯子供から持たされてますが殆ど使ったことなし
パソコンも一日二回ほど ブログ メール確認
ニュース ジャイアンツの情報だけに使ってます。
それほどパソコンが苦手
Commented by sibuya at 2011-02-11 09:26 x
恥ずかしい話ですが私はいまだに携帯電話を持った事がありません。
それでもパソコンが無くては暮らして行けないほど「ネット依存」です。
朝 ブログのコメントに目を通して コメントを発信する・・
夕方にはブログ発信の内容を頭に描きながらカメラを持って
ウオーキングに出掛け 晩には発信するの毎日で ネット依存です。
Commented by matutaka31 at 2011-02-11 11:05
hibochan さん
最近電車の中で、携帯に夢中になっている若者が目立ちます。
一時は女性が多かったけれど、最近は男性も。
それに怖いのは、自転車に乗りながら携帯をしている若者も。
程ほどに楽しむということの難しさは、何事にも通じるようです。
Commented by matutaka31 at 2011-02-11 11:11
sibuya さん
私も気がつけば、パソコンを生活の道具ではなく、生き甲斐つくりの道具になっているようです。
今日は朝から小雨模様、アウトドアーが駄目な一日になりそうで、パソコンと向き合う時間が長くなりそうです。
Commented by papahapon at 2011-02-11 18:23
グッデイの「広告の品」になっていた「北あかり」というジャガイモ
植えてみました。
中身が黄色くて甘味があって美味しいという触れ込みですが
どうなることやら?
Commented by matutaka31 at 2011-02-11 20:59
ブログ見ました。
野良猫に催促されて?早々とジャガイモを植えられたようですね。
「北アカリ」はおいしいジャガイモですから、きっとパパ先生のお気に入りに、・・・。
今年は寒いので、発芽後の遅霜被害にご注意ください。
Commented by ippu at 2011-02-12 09:58 x
≪私の携帯は、もっぱら受信用と万歩計代わりで、利用するのは平均1回前後/日。 その代わり、パソコンをフル活用している≫
携帯の利用状況は私も同じようなものです。
パソコンの利用時間は少し多いかも知れません。
Commented by dojyou38 at 2011-02-12 10:03
matutaka さんのPCと携帯のと関係は私とほぼ同じです。
若者のネット依存がフェイスtoフェイスのコミュニケーション能力低下の原因の一つになっていなす。
その結果が短絡的に暴力や犯罪に走り、
一方では引きこもりの若者を増加させています。
嘆かわしい限りです。
Commented by matutaka31 at 2011-02-12 22:45
ippu さん
携帯のメールの入力は、字が小さくて苦手なので、
もっぱら外出時の非常連絡用に使っています。
Commented by matutaka31 at 2011-02-12 22:50
dojyou38さん
最近は運転中に携帯を堂々と使っているのに、取り締まりはしない。
また、自転車に乗りながら携帯を見ている高校生が目立ちます。
大きな交通事故につながらなければ・・・と懸念しています。
Commented by taminamikawa1 at 2011-02-14 22:09
ネット(携帯電話、ゲーム、テレビ・パソコン等)依存症は時代の流れとは言え、
見直しの時期にきているのかも知れません。
私は携帯は必需品として持っていますが、もっぱら連絡用です。
どちらかと言えば、パソコン依存症に近いかも・・・?
極力、パソコン・運動・食事・家族等のバランスを考えながら過ごしたいと考えておりますが・・・。
Commented by matutaka31 at 2011-02-14 22:26
taminamikawa1さん
現代のネット社会では、携帯・パソコンは生活必需品でしょう。
問題は、依存症にならないような使い方に徹すればいいのでしょうが、
その限界を見極めるのが出来なくなってしまうのでしょうね。
でも、麻薬に似たようなネット依存症は社会問題ですね。


<< 亡き父の一言 産地直送 >>