都市高ウォーキング

 福岡市都市高速5号線が今月26日(土)開通するのを記念して今日、「都市高ウォーキング」として一般に開放された。
b0008825_2215890.jpg
 高速道路の様子やそこから見える景色は、運転しながらではじっくり見ることが出来ないので、この際と思い野芥~福重間往復5,6kmを歩いてみた。
 想像したとおり老若男女(特に家族連れ)が大勢詰めかけ、景色を眺めたり、写真を撮ったり、パネルを見たり、パトカー・特殊車に試乗したり・・・ウォーキングというより思いおもいに楽しんでいる歩行者天国の雰囲気であった。

b0008825_1817475.jpg

b0008825_18191981.jpg

 この5号線の開通により、福岡市街地を囲む外環高速道路が完成することになり、市内の道路網が一段と整備され、更に福岡市西部の西九州自動車道から大宰府市の九州自動車道への走行時間が20分短縮されることになり、福岡市西区に住む私にとって待ち望んだ福音である。
b0008825_18224354.jpg
高速道路から見た風景 
室見川の向こうに市営地下鉄七隈線の車両基地、その奥に見える山は飯盛山

[PR]
by matutaka31 | 2011-02-20 18:32 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14944129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-02-21 07:59 x
最近開通前の高速道路ウォーキングが盛んになってるようで
我が市でも開催
飯盛山は 会津白虎隊でしられてますが
福岡にあるとは 知りませんでした。
Commented by ippu at 2011-02-21 09:09 x
おはようございます。
≪この際と思い野芥~福重間往復5,6kmを歩いてみた≫
健脚コースですね。楽しそうで私も参加したい気持ちです。
Commented by taminamikawa1 at 2011-02-21 11:13
一般的には高速道路を歩くことはできませんが、
今回、26日(土)にイベントとして実施された都市高速5号線ウォーキングに参加されたことは良い経験をされましたね。
参加者も結構多かったようですね。

Commented by matutaka31 at 2011-02-21 14:00
hibochanさん
飯盛山を検索したら、福島県の飯盛山を筆頭に、
日本中になんと47山ありました。
福岡の飯盛山は、標高382mの低山で、市民が気軽に登れる山です。
Commented by matutaka31 at 2011-02-21 14:06
ippu さん
高速道路を歩くのは、事故か何かのトラブルのとき命がけで歩く以外に、
まず経験することはないでしょう。
緊急連絡時の場所を知らせる番号標識があることも知ること
出来るなど、いろんな意味でいい経験でした。
Commented by matutaka31 at 2011-02-21 14:12
taminamikawa1さん
私は始めての経験でした。
日曜日で親子連れが多く、子供さんの良い社会勉強に
なったのではないでしょうか。
道路公団も最近、市民サービスに目覚めたようです。
Commented by dojyou38 at 2011-02-21 17:05
matutaka31さんも参加していましたか。
私も工事中の先端まで歩きました。
日曜だったので家族連れの参加者が多かったですね。
初めて高速道路を歩きましたが、外国のハイウエイに比べ、
随分と丁寧にコストを掛けて作ってるな~と思いました。

Commented by matutaka31 at 2011-02-21 18:12
dojyou38さん
≪随分と丁寧にコストを掛けて作ってるな~と思いました。≫
私もそう思いました。
防音壁があれ程まで整備されているとは・・・、想像以上でした。
高速道路を無料化するという発想はやはり現実離れしている・・・そんなことを考えながら歩いて来ました。
Commented by hiro at 2011-02-22 03:49 x
今流行の都市高ウォーキング、参加者が1万人をこえる盛況ぶりのようですね。
市街地を走る「車専用高規格道路」よりワンランク上の市街地高速道路が何本も走っている。大型都市へと変貌しているんですね!
Commented by tamirin at 2011-02-22 10:45 x
私も参加したいな。。。
遠いので無理だけど、東京では無いのかな・・・
Commented by matutaka31 at 2011-02-22 22:14
hiro さん
市街地高速道のためか、高くて頑丈な防音壁が取り囲む等、随分コストかかっている印象がありました。
一般市街地の道路は、狭くて危険一パイの道路ばかりなのに・・・。
縄のれんの一杯飲み屋に対し、高級料亭を思わせる高速道の印象でした。
Commented by matutaka31 at 2011-02-22 22:22
tamirin さん
ようこそ マイブログにお立ち寄りくださいました。
何のおもてなしも出来ませんが、これからも気軽にお立ち寄りください。


<< 空豆の手入れと春ジャガイモの植え付け サラリーマン川柳 >>