菜の花畑がなくなった

 あの黄色い絨毯の菜の花畑が見たくなって、糸島方面に車を走らせた。
 最近、菜の花畑をほとんど見かけなくなっていたので、無理かな~と思いながらも淡い期待を持ちながら、ハンドルを取られないように注意しながら目を皿のようにして探したけれど、目指す菜の花畑は残念ながら見つからなかった。
 菜種の国内自給率は、なんと0.04%だというから無理もない。
 国内の菜種生産量は、昭和30年代には30万トン台まであったものが、安い輸入菜種に押されて、今ではわずかに1,000トンに満たない有様だという。
 「菜の花畠に入り日薄れ~♪」あの懐かしい歌から思い起こす春の風物詩、黄色い絨毯の菜の花畑が広がる農村風景はもう見られないと思うと、一抹の寂しさがある。
 日本の農地は荒廃する一方なのに、あの美しい農村風景を取り戻す手立てはないものか。
 

 帰り道、通りかかった農家の畑に食用菜花が満開になっていた。
b0008825_2251663.jpg

 早速、この菜の花を素材にして、幼い頃の思い出の懐かしい曲「朧月夜」をBGMに入れて、ホームページの「季節の花」を更新することにした。
  「菜の花」
[PR]
by matutaka31 | 2011-02-23 22:54 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14961289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2011-02-24 22:37
そう言えば、昔に比べますと菜の花も蓮華草も余り見かけなくなりましたし、少なくなりましたね。
これも時代の流れ?
一抹の寂しさがありますね。
それはさておきまして、
童謡はいいですね、心が和みます。
Commented by ippu at 2011-02-25 09:25 x
≪早速、この菜の花を素材にして、幼い頃の思い出の懐かしい曲「朧月夜」をBGMに入れ≫
久し振りにホームページの方も覗かせてもらいました。
こちらでも、もう“菜の花”は終わってしまったようです。
Commented by sibuya at 2011-02-25 09:49 x
近年 北海道で「菜種」を植える農家が増えてきました。
農村の景観保持と食用油を摂るためですが 6月半ばに
真っ黄色の畑が北海道各地で見ることが出来ます。
食用にするのはほんの一部で 残りは緑肥として畑に
すき込まれます。そして夏へと季節が変わります。
Commented by hibochan at 2011-02-25 11:55 x
菜の花そういえば見かけなくなりました。
休耕田で栽培してるようですが三月中旬ごろになるかもしれません。
Commented by matutaka31 at 2011-02-25 14:13
taminamikawa1さん
童謡はいいですね。
midiを挿入してみたのですが、音質が良くないのでmp3を探して
やっとあの曲に出会いました。
本当に心が和みます。
Commented by matutaka31 at 2011-02-25 14:22
ippu さん
拙いホームページへ立ち寄りいただき、有難うございます。
少しずつ更新していますが、思うように進みません。
何処へ行っても黄色い絨毯の菜の花畑がが見れないと思うと、
農業・農村が大きく変わってしまった現実を思い知らされます。
Commented by matutaka31 at 2011-02-25 14:26
sibuya さん
≪北海道で「菜種」を植える農家が増えてきました≫
嬉しい便りです。
北海道の広大な大地に広がる黄色い絨毯、素晴らしい景観が
想像出来ます。
近ければ見に行きたい気分です。
Commented by matutaka31 at 2011-02-25 14:32
hibochan さん
関東では、大消費地を控えているだけに、換金作物の栽培が
盛んなんでしょうね。
それだけに休耕田の菜の花は、貴重な存在に見えることでしょう。
Commented by hiro at 2011-02-25 22:17 x
岩手県の盛岡市近郊に国と県の農業試験場があって、見事な菜の花畑を見ることが出来ます。一般市民に開放しています。
Commented by matutaka31 at 2011-02-25 22:29
hiro さん
見事な菜の花畑を一般市民に開放とは、羨ましいです。
近ければ見に行きたい気持ちです。
あちこちで菜の花畑が見られるような、そんな農業に立ち直って
欲しいものです。
Commented by dojyou38 at 2011-02-26 14:10
菜の花畑福岡近郊では暫く見ていません。 鹿児島では良く見かけました。
指宿方面とか霧島方面では菜の花マラソンとか菜の花ウォークがありますね。
Commented by matutaka31 at 2011-02-26 20:56
dojyou38さん
福岡に定住してから11年になりますが、菜の花畑を見た記憶は
一度もないのです。
若いころ唐津の鏡山の頂上から虹の松原を見下ろしたとき、
眼下に黄色い絨毯が広がった景色が未だに印象に残っています。


<< 土筆採り 空豆の手入れと春ジャガイモの植え付け >>