自転車の買換え

 近くに、日用品の大手量販店が開店した。
 開店初日の目玉商品の一つに4,980円の超安値自転車があるのをチラシで見つけた。
 今使っている自転車は、数年前中古品を買ったもので、ライトは壊れブレーキも怪しくなったので買換えのチャンスと思い開店時間前に出かけた。
 ところが、着いてみるともう長蛇の列。
お目当ての自転車は、一人1台で100台限りとあったので、100人以内に入るかどうか気がかりであったが、どうにか間に合った。
b0008825_22333782.jpg
4,980円に防犯登録料500円とワイヤー付き鍵代1,000円を加えて、〆て6,480円。
通常の値段は凡そ10,000~12,000だから、安く買えた分は東日本大震災の義捐金に当てることにした。

 
 私が自転車を使うのは、もっぱら家庭菜園通勤?用である。
 行きはその日の肥料だとか道具を積み、帰りは収穫物を積んで帰る。
 今まで使っていた自転車は、あまりの貧弱なせいか、あるいは放置自転車と間違えるのか、鍵をかけないで放置していても誰も持って行こうとしない。
 近所では、立派な鍵をかけていても、あっけなく盗られてしまうほど自転車泥棒が横行しているらしいから、これからは用心しなくては、・・・。
 それにしても、昔映画で観た「自転車泥棒」の類なら同情できるが、物が潤沢なこの時期、いとも簡単に人の自転車を盗み、一方では平気で乗り捨て・放置する今の社会現象をどう見ればいいのか理解に苦しむ。

今、街では違法駐輪・放置自転車が目障りなほどあふれている。
「この自転車を集めて被災地へ応援物資として届けたらどうか」と市役所に進言したところ、「今の段階では現地からの要望を優先して対応している。今のところ自転車の要望は来ていないので・・・」とそっけない返事。
 私は、自転車が役に立つ時が必ず来ると思うのだが、・・・。

[PR]
by matutaka31 | 2011-03-24 22:38 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15096082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-03-25 14:24 x
格安な自転車が買えて良かったですね~
私は2台の自転車を持っているが リサイクルの 1台千円です。
遠乗りをしますので3~5段切り替えの自転車です。
我がマチにも乗り捨て自転車が各地に見られます。安く買えるから
粗末に扱うのでしょうか・・
東北関東大震災で 自転車が大いに必要になると思います。
ガソリンなど使わない‥身体の健康にも良い・・ 本当に被災地では
自転車が必要でないのだろうか・・ きっと喜ぶはずだ・・
Commented by tetsu807-2 at 2011-03-25 19:05
おっ!新車が来ましたね。なかなかかっこいいですね。
今の自転車はどれも、前から足を入れるようになっている
のですね。自転車はもうずいぶん前から所持したことが
ないのですが、以前はハンドルとサドルまではまっすぐ固定
していたように思います。それが男用で、前から足を入れるのは
女用て言っていたように覚えています。
菜園行きがさらに楽しくなりますね。
Commented by matutaka31 at 2011-03-25 20:29
sibuya さんへ
リサイクル自転車、1台千円とは安いですね。
でも、再利用しないで放置されているより、はるかに資源の有効利用ですね。
被災地では、今は食糧・飲料水・薬など日用品の要望が多いのは
当然のことですが、これらが一巡して気候が良くなると衣類の希望も
少なくなると思います。
その次に、自転車は絶対必要になると思っているのですが、お役所
仕事は指示されない余計な仕事をしようとしない・・・。
これだけは、残念ながら何時の時代になっても変わりません。
Commented by matutaka31 at 2011-03-25 20:36
tetsu807-2さんへ
自家用車の買い替えは当分出来そうにありませんので、せめて
自転車だけでもと思った次第です。
今の自転車は、全てこのタイプです。
昔の男用は、今では博物館にでも行かなくちゃ見れないのでは?
足が短い上に後ろに蹴上げるように乗ると、間違いなく倒れますね。
これで、菜園通勤は新車で颯爽と・・・。楽しいな~。
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-25 22:54 x
資源は有限の時代にあって、自転車は人力で動く移動手段ですから、
必ず見直されます。
自分の足で動かせるので、健康にも良い。
自転車推進の啓蒙活動を勧めたいものです。
Commented by hibochan at 2011-03-26 08:46 x
自転車の効用が叫ばれてます。
私も運動 エコを兼ね最近殆ど自転車で移動するようになりました。
これから自転車の時代だと思います。
Commented by matutaka31 at 2011-03-26 09:33
taminamikawa1 さんへ
自転車の利用促進に欠かせないのが、マナーですね。
歩道をチリンチリン鳴らしながら、「そこのけ そこのけ おいらが通る」や右側通行が横行して危うくぶっつかりそうになる・・・。

東日本の被災地では、本当に自転車が必要になると思います。
そのために予め準備していた方がいいと思うのですが、
行政はそしらぬ顔。
Commented by matutaka31 at 2011-03-26 09:46
hibochan さんへ
≪私も運動 エコを兼ね最近殆ど自転車で移動≫
そうですね。考えを変えるいいチャンスですね。
私も近場の用件は、歩きか自転車になりました。
自転車を良く使うようになって気付くのは、道路の整備と利用者のマナーですね。
東日本大震災の被災現場では、これから復興活動が本格化するにつれ
自転車のニーズは大きくなると思いますので、対応できるよう準備をしておいたほうがいいように思います。
Commented by ippu at 2011-03-26 11:27 x
≪・・・「今の段階では現地からの要望を優先して対応している。今のところ自転車の要望は来ていないので・・・」とそっけない返事≫
先日の報道では、自転車の希望が多く大勢のボランティアが壊れたのを直していましたよ。
Commented by dojyou38 at 2011-03-26 17:00
私はここ何年も自転車を持っていません。
歩きよりも自転車の方が行動範囲が広いでしょうね。
後2年余りで免許証を返納しようと思っています。
そうなれば必然的に自転車が欲しくなると思っています。
Commented by matutaka31 at 2011-03-26 18:37
ippu さんへ
現地では道路にガラス片等が散乱していて、パンクしやすい状態だそうですが、道路整備が進むにつれ自転車のニーズは高まると思います。
現地の要望となかなかかみ合わない、もどかしさがあります。
Commented by matutaka31 at 2011-03-26 18:42
dojyou38さんへ
長いこと自転車に乗ってなかったので、乗り始めた頃は、なかなか安定せず怖かったですよ。
でも今では、近場の用事はほとんど自転車です。
運動量もあり、結構便利です。
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-28 21:54
自動車はガソリンを使いので資源有限の面から見ても、人力で動かせる自転車の需要は伸びること間違いなしです。
私も数年前にガソリンが高騰した時に自転車を購入して以降、自転車愛好家になっております。
Commented by matutaka31 at 2011-03-29 20:31
taminamikawa1さんへ
ガソリン代、税金、保険・車検等維持費を考えると、定年後の生活には随分無駄が多いですね。
これからは、小型車・軽自動車へと代わり、自転車利用がどんどん増えるのではないかと思いますね。
ましてや今度の被災地では、相当なニーズがあると思いますが、・・・。


<< 新しいスタイルのコミュニティー... 「原爆被害者の会」のホームペー... >>