400百年の歴史を語る大銀杏

 昨日、パソコン教室に行く途中、福岡城址の堀端を歩いていてふと気が付いた枯れてしまったと思うような大銀杏。
 近代的なビル街に不似合いな古木、なにやら曰くありげと思って近寄って見ると、福岡市の保存樹とある。
b0008825_9274541.jpg
 看板には「この樹は古くから飯田屋敷の大銀杏といわれ、市の保存樹となっています。現在樹勢の回復、治療中のため、・・・太枝を剪定している」とある。
b0008825_9355749.jpg
 
 飯田屋敷に関することは全く知らなかったが、横にちゃんと説明書きがあった。
 歴史に疎い私には、このような説明書きがあると有り難い。 
(写真をクリックすると、画面が大きくなります)

 


 この場所の南側の大通りをはさんで、そこは福岡城跡舞鶴公園がある。
 予定時刻より早めの電車に乗ったので一つ手前の駅で降り、ちょっと回り道をしてたお陰で思わぬ発見をした。
 春の優しい陽射しを浴びながらのんびり散歩気分で歩くのも悪くないが、タイムスリップして当時の福岡城とその周辺の武家屋敷をイメージしながら歩くのも一興である。

[PR]
by matutaka31 | 2011-04-07 10:13 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15203687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2011-04-07 12:57
現役時代、JT福岡の前に植えてある大銀杏を何度か見たことがあります。
詳しくは知らなかったのですが、飯田家の先祖が植えられたのですね。
私も、巨樹・古木等には関心があります。
ブログのカテゴリーに巨樹・古木欄を設けています。
Commented by matutaka31 at 2011-04-07 19:51
taminamikawa1さんへ
ブログの巨樹・古木欄、拝見しました。
大きい樹の側に行くと、なんだか威圧感を感じると同時にパワーを感じます。
人は昔から、大きく育つ樹の側が安心して生活できる場所だと思って集落を作ったようで、大きい樹は人をひきつける不思議な力がありますね。
Commented by ジジイ at 2011-04-07 21:19 x
凄いものを見つけられましたね!!歴史は、中学、高校を通じて、まったく苦手でした。まして、博多生まれなのに、博多の歴史さえも、全く知りません。喜寿を過ぎた事でもありますから、博多の歴史を少しは知ることも必要かと考えています。
Commented by matutaka31 at 2011-04-07 22:19
ジジイ さんへ
出歩く度に、今まで知らなかったことが恥ずかしくなるようなものに出会います。
その都度、なるべく説明書を読むようにしていますが、なにせ物忘れが得意な私のこと、すぐ忘れてしまいます。
でも、初めての史実に出会ったときは、なんとなく心が豊かになったような気がします。
Commented by ippu at 2011-04-08 06:56 x
≪ 看板には「この樹は古くから飯田屋敷の大銀杏といわれ、市の保存樹となっています。現在樹勢の回復、治療中のめ、・・・太枝を剪定している」とある≫
鎌倉鶴岡八幡宮の銀杏をを思いだしました。
Commented by hibochan at 2011-04-08 07:36 x
銀杏 ケヤキの巨木は 歴史を感じます。
水戸駅前の大銀杏は 待ち合わせの場所になったり地元では 有名ですが
ippuさんの通り関東では 鶴岡八幡宮の銀杏が名高く
先般の風で倒れましたが芽が生えたようです。
Commented by matutaka31 at 2011-04-08 09:16
ippu さんへ
鎌倉鶴岡八幡宮の銀杏のその後の様子を、最近テレビで見ましたが、
根元から新たな芽が伸びているようですね。
植物の生命力には驚かされます。
Commented by matutaka31 at 2011-04-08 09:25
hibochan さんへ
おっしゃるとおり、関東では銀杏と欅の巨木が多いですね。
こちらは銀杏と楠木の巨木が目立ちます。
この枯れかかった銀杏、樹医さんのの懸命な治療のおかげで、枝の先の方に新芽が伸びていました。
私は、銀杏の新緑も紅葉も好きですが、ギンナンも大好きです。
Commented by dojyou38 at 2011-04-08 19:09
私もこの樹の前をよく通ります。
matutakaさんと同じように、地下鉄を1~2駅手前で降りて歩いています。
歩くと思わぬ発見がありますね。
Commented by matutaka31 at 2011-04-08 21:45
dojyou38さんへ
やはり1~2駅手前で降りて歩かれますか。
天気が良くて時間に余裕があるときは、歩いた方がいいですね。
思わぬ発見があると、なんだか得をしたような、心が豊かになるときがありますね。


<< ヤーコンの人気がいま一つ 夏野菜つくりに大忙し >>