ヤーコンの人気がいま一つ

 ヤーコン(yacon)、聞きなれないお方も多いと思うが、知る人ぞ知る健康食品の一つ。
 そのヤーコン、他の根菜類と同様、植え付けの時期になったので、その準備を始めた。
 我が菜園では、もう10年近く作っているが、側を通る人がヤーコンの葉が茂っている様を見て「あれは何ですか」と質問される。
 私はその都度、かくかくしかじかとヤーコンの薀蓄をかたむけるが、ほとんどの人が「アーそうですか」で終わり、「じゃー今度買って食べて見よう」とはならない。
 健康によいことだという話には関心を示すけれど、いま一つ突込みがない。
 何故だろう。
 元々日本での栽培歴が短く、あまり一般にまだ知られていないようで、その料理方法もあまり普及していないせいではないだろうか。
 関東・東海方面ではかなり普及していると聞くのだが、・・・。
b0008825_2285773.jpg
 ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年性作物。
 日本に入ってきたのは1885年だといわれている。
 地中に塊根と塊茎があって、塊根は食用に、塊茎は繁殖用(苗)に利用される。
 塊根はさつま芋に似ているが、さつま芋と違って繁殖用にはならず、フラクトオリゴ糖を大量に蓄積しているのが特徴である。

 
芋(塊根)は水分が多く、シャキッとした食感と甘みがあり、炒めものや煮もの等加熱調理のレシピが色々紹介されている。
 我が家では、細切りにして玉ねぎや青しそを入れた掻き揚げが一番人気。
 当然晩酌の友としても絶品。

[PR]
by matutaka31 | 2011-04-09 22:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15225381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-04-10 07:39 x
当地では ヤーコンよりウコンを栽培してる方が多いようです。
我が家でも二ー三年前頂きましたがそれっきり
昨日の雨で裏庭に土の山が 土を除きますとチッチャナ筍の頭が
もうすぐ大好きな筍ごはんが食べられそうです。
Commented by ippu at 2011-04-10 09:43 x
≪ヤーコン(yacon)≫
関東で生まれ育ちましたが、初めて聞きました。
写真で見たところサツマイモにそっくりですね。
Commented by dojyou38 at 2011-04-10 17:19
≪ヤーコン(yacon)≫名前だけ聞いたことあり、たまに店頭で見たようにも有るのですが、定かではありません。
勿論、家庭で料理したことも外食したこともありません。
機会があればどこかで挑戦してみます。
Commented by matutaka31 at 2011-04-10 18:19
hibochan さんへ
ヤーコンよりウコンですか。そう言えばこちらもウコンを植えている人は多いですね。
やはり日本人の口に合わないのかも知れませんね。
筍のシーズンですね。
こちらでは孟宗竹の筍が店頭に並び始めましたが、我が家のテーブルに上るのは、もう少し先のようです。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2011-04-10 18:31
ippu さんへ
ご存知でなかったですか。
まだマイナー作物ですかね。
外見はさつま芋に似ていますが、含有栄養素や味は全然違います。
でも、さつま芋みたいに、おやつになるようなおいしさはありません。
健康食品というより機能食品だと言われますが、まだPR不足だと思います。
Commented by matutaka31 at 2011-04-10 18:36
dojyou38さんへ
一度食べて病みつきになるほどの美味しさはありませんが、オリゴ糖の含有量が多いので、整腸作用がありダイエット効果があるそうです。
調理方法によっては結構美味しいので、機会があれば一度試食してみてください。
Commented by papahapon at 2011-04-10 18:39
サツマイモと似てますがキク科なんですね。
私は台湾やフィリピンで食べていたキャッサバと
混同してましたが全然別物ですね。
今度何時か試してみます♪(^_^)v
Commented by sibuya at 2011-04-10 19:00 x
財政破綻した「夕張市」で 東海大学 西村教授が「ヤーコン」の栽培を
している。まだ一般的に普及はされていないのだが かなりの面積で
栽培している。低カロリーで食物繊維が多く健康食材‥とPRしている。
サツマイモのど甘くは無いが なかなかイケる・・
Commented by matutaka31 at 2011-04-10 21:18
papahaponさんへ
ご無沙汰いたしております。
キャッサバとヤーコンは、どちらも塊根である点では共通していますが、成分は全く違うようです。
私はキャッサバは食べたことがありませんので食感の違いは分かりませんが、ヤーコンは日本人の好みに合わないのかも知れません。
Commented by matutaka31 at 2011-04-10 21:23
sibuya さんへ
特に若い女性はダイエット効果を期待出来るとして関心があるようです。
一度食べるとその美味しさが分かるのですが、まだなじみが薄いのが普及の壁になっているのかも知れませんね。


<< 天晴れ89歳 400百年の歴史を語る大銀杏 >>