天晴れ89歳

 福岡市南区の油山(597m)は、全山公園化された貴重な緑の空間として市民に親しまれている。
 その油山、この時期桜が有名で大勢の花見客で賑わうが、多くの老若男女が登山を楽しむ場所でもある。
 
b0008825_2246117.jpg
  
 昨日この油山に、パソコン仲間4人で花見を兼ねて登った。
 4人のメンバーの最高齢者は89歳のA氏。
 A氏は、昨年花見を兼ねてこの油山登山に意気揚々と参加されたのだが、中腹辺りでギブアップ、登頂を諦めてしまった経過があったので、今年はなんとしても頂上まで登りたいという願望が強かったようで、密かに体力を養う運動を続けて再挑戦されたのだ。

 氏の参加申し出に、去年のことが思い出されて、正直私は戸惑った。
 しかし本人は至ってやる気十分。
 今年こそはとの氏の意気込みに応えて、快くご一緒することにした。

 満開の桜の下を、写真を撮りながら、花見気分でゆっくり登り始める。
 A氏の体調次第では去年同様途中から引き返せばいいと腹を決めていたが、急な上り坂が続くだけに、バランスを崩されたら大変だから、後ろからついていても気が抜けない。 
 しかし、それは杞憂に過ぎなかった。
 氏は至って元気で、それほど息があがる風でもなく、無事579mの頂上へ到達。

 本人曰く、「この日のために体力を鍛える運動を続けてきた甲斐があった。継続は力なり」と。
 この気持の持ちようが、氏の願望を叶える結果に結びついたようだ。
 お見事!と言うか天晴れと言うしか言葉が見当たらない。
 この調子だと、90歳の来年も挑戦されるに違いない。

 人は目標を持ち続けることが、心身ともに若さを維持する秘訣だと教えられたようなものだ。
 私も米寿を迎える頃まで生きていれば、A氏のように、何事にも挑戦し続けたいものだ。

[PR]
by matutaka31 | 2011-04-11 23:12 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15241520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by prince_6381 at 2011-04-12 05:57 x
Aさんの頑張りには敬服いたします。私も見習いたいと思います。今日はかつての発掘仲間と荒滝山の花見登山です。平成17年発掘が終了した時、頂上に桜を5本植えたのを見るために。
Commented by ippu at 2011-04-12 07:00 x
≪4人のメンバーの最高齢者は89歳のA氏≫
驚きました。
自分の周りには、そんな元気な高齢者はいません。
Commented by hibochan at 2011-04-12 07:20 x
米寿を過ぎたのにお元気でなにより
今週末筑波山の近くに500Mくらいの山
今週末ハイキングが行われますので参加しようと思ってますが
登り口海抜が低いため筑波山と同じくらい時間を要します。
Commented by matutaka31 at 2011-04-12 09:23
prince_6381 さんへ
同行した私も、正直驚きました。
そして自分が89歳になった時、こんな元気があるだろうかと、・・・。
荒滝山頂上の5本の桜、きっと満開の笑顔で迎えてくれることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2011-04-12 09:27
ippu さんへ
凄い!の一言です。
人間が本来備えている活力を見直しました。
A氏は腎臓を患っていて、極度の食事制限を強いられている人ですから。
Commented by matutaka31 at 2011-04-12 09:32
hibochan さんへ
実質500mくらいの山となると、かなりきつい登山になりますね。
もう桜の花も咲き、楓の新芽が疲れを癒してくれるでしょう。
花と緑に包まれ、爽やかな風を感じながら、森林浴を楽しんでください。
Commented by sibuya at 2011-04-12 10:44 x
89歳のAさんの油山登山・・すごいね~ 
私のパークゴルフ仲間の88歳の爺さんは 独り暮らしだが
家事洗濯は勿論 パークゴルフは若者と同じの実力だ・・
一日を楽しく 目標を持って生きることの大切さを悟った。
Commented by matutaka31 at 2011-04-12 13:35
sibuya さんへ
≪一日を楽しく 目標を持って生きることの大切さを悟った。≫
同感です。
パークゴルフ仲間の88歳の一人暮らし方も凄いですね。
元気で長生きしている人が身近にいると、いい刺激になります。
Commented by taminamikawa1 at 2011-04-12 20:55
89歳で油山登頂とは、「お見事」のひとこと。
私も昨年、登りましたが、年齢を考えますとご立派ですね。
登頂のポイントは体力維持・健康管理の賜物ですね。
Commented by matutaka31 at 2011-04-13 09:34
taminamikawa1さんへ
おっしゃるとおり、日頃の運動と健康管理がないと、山登りは出来ないですね。
私も見習わなければと、反省させられました。
Commented by dojyou38 at 2011-04-13 17:21
加齢が進むにしたがって、
運動・訓練怠ると筋肉の衰え加速的に進むようですね。
現状を維持するのさえ難しいのに、Aさんの努力凄いですね。
私も元気でバーチャル日本一周出来るよう頑張りたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2011-04-14 21:52
dojyou38さんへ
年のことは考えたくないですが、現実は厳しいですね。('_')
1週間も運動を休むと、元に戻すのに2週間以上かかるような気がします。
バーチャル日本一周、私にもいい目標になっています。


<< 福岡市原爆被害者の会ホームペー... ヤーコンの人気がいま一つ >>