福岡市原爆被害者の会ホームページが略完成

 当初3月末完成を目標に進めてきた福岡市原爆被害者の会のホームページは、週1回2時間の作業でしかもホームページ作成を久しぶりに手がけたこともあり、思いのほか時間がかかり昨日やっと出来上がった。
 残っていた最後のページ編集を終え、全体のフォント、フォントサイズ、背景色、文字色、リンクの確認等々最終調整を終わったので、この後、会内部の広報委員会や役員に目を通してもらって、必要な修正を加えたうえURLの公表の段取りとなる。
b0008825_20595367.jpg

 これで第1段階の私の責めは終わったのが、本当の仕事はこれからだと思っている。
 「仏作って魂入れず」になっては、ホームページを作った意味がなくなる。 一人でも多くの人に読んでもらうホームページを目指すには、情報をタイミングよく発信するだけに止まらず、被爆者の体験談や写真を数多く紹介する等の工夫と更新が必要になる。
 特に被爆の実態を多くの人々とりわけ若年層の方々に知ってもらう事が、これからの核廃絶を目指すうえで最も大切なことになってくる。

 福岡市原爆被害者の会は、現在会員約1100人、平均年齢78歳と年々高齢化が進んでいる。
 22年度1年間に、亡くなった会員は37名で、音信不通になっている方が約10名にのぼっているという。
 今後さらに高齢化が進むにつれ会員数は漸減していくことは明白で、高齢化していく会員がこのホームページを見てくれる人も限定的になる。

 このホームページは、会員に限らず被爆2世・3世の皆さん並びに若年層の皆さんに廣島・長崎の被爆実態を知ってもらい、日本は世界で唯一の原子爆弾の被爆国であること、その核兵器の恐ろしさを忘れないで核廃絶を共に目指すことを訴えなくてはならない。
 私は、このホームページ作成を手伝った機会に、被爆体験を風化させない活動をこれまで以上に取り組まなければならない使命感みたいなものを感じている。

[PR]
by matutaka31 | 2011-04-15 15:23 | 思いのまま | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15271279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジジイ at 2011-04-15 23:24 x
原爆被害者の会は、長崎、広島だけと思ってたのですが、福岡市にもあったとは、知りませんでした。
ホームページ作成に対しては頭が下がります。後世に伝える為にも頑張って下さい。
Commented by hiro at 2011-04-16 04:44 x
HPの製作、以前お話があったような記憶があります。
地震ですっかり忘れて、大変失礼。いよいよ公開ですね!
閲覧を楽しみにしています~
Commented by hibochan at 2011-04-16 07:27 x
HP これって結構大変
継続は 力なり
更新期待してます。
Commented by matutaka31 at 2011-04-16 09:29
ジジイさんへ
福岡県の原爆被爆者数は、廣島・長崎についで多いのです。
でも、被害者の会に入らない人が多いのです。
未だに、被爆者であることを表明したくないか、思い出したくない人が多いようです。
Commented by matutaka31 at 2011-04-16 09:33
hiroさんへ
テレビを見ていると余震の回数が少し減ったように感じますが、現地では如何でしょうか。
HP、公表できる段階になりましたら、お知らせします。
Commented by matutaka31 at 2011-04-16 09:38
hibochanさんへ
昔とった杵柄のつもりで取り掛かったのですが、ご他聞にもれず忘れてしまっていることに気づき、オタオタの連続でした。
これから先が大変だと、内心負担を感じています。
Commented by ippu at 2011-04-17 08:02 x
≪福岡市原爆被害者の会ホームページが略完成≫
第1段階の完成おめでとうございます。
HPが一般公開される日を楽しみにしています。
Commented by matutaka31 at 2011-04-17 09:22
ippuさんへ
有難うございます。
実はこれからが大変だと思っています。
公開した後、お気付きの点はご指導よろしくお願いします。
Commented by taminamikawa1 at 2011-04-17 16:05
福岡市原爆被害者の会のホームページ完成、おめでとうございます。
このHPのアップまで大変なご苦労があったことはブログを通じて知っております。
URLの公表され次第、訪問させていただきます。
これからも更新等、大変な作業があろうかと思いますが、頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2011-04-19 10:58
実は私は歩こう会のHP担当です。
でも私はHP作った事もない・自分のHPもない・HPへの投稿経験もない。
もっぱら、HPのエキスパートに原稿でなく材料を送るだけです。
原爆被害者の会のHP完成したら読ませて戴きます。
Commented by 堤 健之輔 at 2011-06-04 09:25 x
㈱アースフィールドの堤と申します。
ホムーページ完成本当によかったですね。
自分は今回の原子力問題以前より原子爆弾を勉強しており、被爆者の方の心情が本当にわかります。自分若干45歳ですが、啓蒙運動として
原爆は廃絶を訴えています。その為には、その原爆の仕組み歴史全ての事を知らなくては訴えは出来ません。
そこで、当然無料でいいのですが少し、原爆を思い出したくないと思うのですが、どのようにしてこの化け物が生まれて、投下されたかを鮮明に聞いていただきたいのです。いつ何時でもよございます。
又少人数で構いません。自分も最初の話なので一番に被爆者の方たちに聞いていただきたいのです。是非よろしくお願いいたします。
決して変な思惑も無く、慈善事業で進めていく次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。
堤 拝


<< せんだん(栴檀)ふれあい会 天晴れ89歳 >>