今年はサクランボにありついた

 何時も小鳥の鋭い本能に先を越され、一粒も口にすることがなかった庭先の「西洋実桜」のサクランボ、今年は小鳥より先にありついた。
 小鳥に食べられないように注意していながら、そろそろ食べごろかな?と思っている矢先に、何時もアッと言う間になくなっていたのに、・・・。
b0008825_9461324.jpg

 特別小鳥対策をしたわけでもないのに、今年は何故か小鳥が食べに来ない。
 先日ブログにアップした枝垂れ梅の実が豊作に続いて、サクランボの豊作である。

 
 確かにスズメの数が何時もより少ないようでもあるが、居ない訳でもない。
 他に美味しい餌があるのだろうか。
  今年は、小鳥の生態に何かの異変が起きている。
 原因は何だろう?
 喜んでいいのか、それとも何かの前兆だろうか?


b0008825_9464669.jpg
 ともあれ、店先に並ぶ桜桃より一足お先に、旬の味をたっぷり味わうことが出来た。
 味は?・・・それ程美味しいものではないが、ま~ま~かな。
 桜桃と比べると罰が当たる。
[PR]
by matutaka31 | 2011-05-07 09:58 | 思いのまま | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15468701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro at 2011-05-07 17:06 x
美味しそうなサクランボ、よだれが出ますね。酸っぱめが大好きです。
ハウスのイチゴはいくらでも出回っていますが、食べたくもない。
Commented by sibuya at 2011-05-07 19:20 x
もう早サクランボが食べれるとは・・早いですね~ しかも真っ赤に
色づき 美味しそうですね~ 野鳥の被害も無いとはうれしいですね。
北海道は札幌でサクラの開花宣言があり 満開は12日頃だ・・
我がマチはそれより3~5日遅く サクラの満開は15日頃になりそうだ。
サクランボが食べれるのは6月半ば過ぎになるはずだ・・
Commented by matutaka31 at 2011-05-07 20:15
hiro さんへ
ハウス栽培は、見た目は綺麗だけど、どこか味が自然じゃない感じがします。味覚の微妙な表現は難しいですけど、・・・。
旬の味をそれなりに味わうことが出来る、気ままな自給自足を楽しんでいます。
Commented by matutaka31 at 2011-05-07 20:25
sibuya さんへ
人間よりはるかに優れている、食べごろを見分ける小鳥の本能が狂ってしまったのか、兎に角不思議な現象です。
いよいよ桜前線も北海道に辿り着いたようですね。
満開の桜の下で、大いに英気を養ってください。
そしてパークゴルフも、・・・。
Commented by taminamikawa1 at 2011-05-07 21:37
サクランボの実がが小鳥に食べられずに残っており、豊作でですね。
これだけ収穫できれば満足ですね、
旬の味をいただけるのは最高の贅沢と申します。
さぞ、美味しかったことでしょう。
Commented by matutaka31 at 2011-05-07 22:57
taminamikawa1さんへ
小鳥に異変がおきたのか、食べるのを遠慮したのか・・・(^。^)
いずれにしても、お陰さまで旬の味を楽しみました。
これから続々、自己生産の旬の味が楽しめます。
Commented by hibochan at 2011-05-08 07:05 x
おいしそうなさくらんぼ
この辺りでは 山形が有名です。
今年は 鳥の姿が少ないようです やはり地震が関係してるのかな
例年ですと今頃燕の求愛活動が見られるのですが
いまだ我が家に住み着いてません
Commented by ippu at 2011-05-08 08:27 x
≪ともあれ、店先に並ぶ桜桃より一足お先に、旬の味をたっぷり味わうことが出来た≫
味に少し不満があるようですが、そんなことを言わないでください。
庭先のさくらんぼが食べられるなんて、私には夢の夢です。
Commented by matutaka31 at 2011-05-08 09:05
hibochan さんへ
動物は自然界の変化に敏感に反応しますので、人間が気がつかない何らかの異変が起きていると思った方がいいのかも知れませんね。
今年は、ガーガー騒がしいカラスも少ないようです。
こちらは雨が極端に少なく、菜園の野菜も元気がありません。
Commented by matutaka31 at 2011-05-08 09:08
ippu さんへ
人間の欲は、恐ろしいものですね。
終戦前後の食糧不足時は、兎に角お腹が一杯になることが最高の幸せと思っていましたが、飽食の今では味に文句をつける・・・。
罰が当たりますね。
Commented by dojyou38 at 2011-05-09 09:44
小鳥に先を越されず、完熟のさくらんぼ収穫おめでとうございます。
とは言え、鳥達の異変気になりますね。
今年は降水量も異常に少ないそうです。
凶事の前兆でないことを祈っています。
Commented by matutaka31 at 2011-05-09 21:52
dojyou38さんへ
今年は、ヒヨドリが早々に居なくなり、メジロやウグイスが山から下りてこなかったり、・・・おまけに降水量が極端に少ない等々、気になることが多すぎます。
その分美味しい果物にありついているのですが、・・・。
Commented by まねきねこ at 2014-05-09 10:06 x
家は千葉の松戸です。今サクランボが同じように赤くみのっています。でも昨年まではやはり鳥にほとんど食べられていましたが、今年は鳥がこないのです。サクランボを食べることができましたが今年は、何かがへんです。


<< ただいま福井市から加賀へ向かって 黄砂にすっぽり包まれる >>