ただいま福井市から加賀へ向かって

 インターネット・バーチャル・日本一周歩こう会
 昨年11月半ば福岡を出発、雨の日も風の日も休むことなく歩き続けて約半年、ただいま福井市から加賀に向かって歩いている。
b0008825_10103463.jpg

 これまで歩いた距離は873km、日本一周8955kmの約10%の地点まで来たことになる。
 この調子で歩き続けると、日本一周するのに、後4年半かかることになる。

 福井市には現職の頃仕事で訪れたことがあるが、とんぼ帰りだったので、ただ足跡を残しただけで市内の様子はほとんど知らない。
 今回はめったにない機会だから、前田勝家とお市の方、前田利家、佐々木小次郎等々歴史ロマンに浸りながら、のんびり歩くつもりだったが、年のせいか先を急ぎたくなり、急ぎ足で通り過ぎてしまった。
 少々疲れたので生肉でも食べて精をつけようと思ったが、なんだか世間が騒がしくなって、どの店も生肉のメニューがなかったので我慢して素通りすることに・・・。
 そうは言っても、せめて越前カニくらいは食べたいものだ・・・と思いながら次のチェクポイント「加賀」を目指している。
b0008825_10272699.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2011-05-08 10:28 | 思いのまま | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15482034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-05-09 07:28 x
北陸勤務経験あり
八号線を走行しましたのでなつかしい
以前投稿されました加賀千代女 小松 金沢の間にある松任の出身だと思いました名物の団子?ご紹介しますので召し上がってください。
Commented by matutaka31 at 2011-05-09 09:12
hibochan さんへ
北陸勤務されましたか。冬は大変だったでしょう。
ひょっこり加賀千代女の亡霊に会えるかも、・・・楽しみです。
そして名物のお団子もいただきましょう。
私の大好物のヨモギ団子、よだれが出そうです。
Commented by dojyou38 at 2011-05-09 09:34
もう福井を通過しましたか。
私は福井を夢中で歩いたのか記憶が薄れていますが、
永平寺にお参りしたことだけを覚えています。
Commented by matutaka31 at 2011-05-09 21:44
dojyou38さんへ
そうですね。福井には永平寺がありましたね。
食べ物に気をとられ、すっかり失念していました。
Commented by スタービーチ at 2011-07-12 15:20 x
熱い復活の声と共に前回より更にパワーアップして帰って来ました!スタビことスタービーチ


<< つつじ園と石楠花の森を訪ねて 今年はサクランボにありついた >>