つつじ園と石楠花の森を訪ねて

 今年は春先の気温が低かったせいか、何時もは連休の頃には見頃が過ぎてしまう、つつじや石楠花の花が連休期間ほぼ満開の見ごろになっていた。
 先日、佐賀県武雄市「御船山楽園のつつじ」を観たついでに、背振山の中腹(標高約700m)にある神埼市浄徳寺の「シャクナゲの森」へと、デジカメ片手に車を走らせた。
 御船山楽園のつつじは、丸刈りのつつじは見ごろを過ぎていたが、その他は丁度見頃だった。
 一方、浄徳寺の「シャクナゲの森」は、約1万本のシャクナゲが丁度見頃で、三つ葉つつじや八重桜もあちこち咲いていて、思う存分楽しむことが出来た。

b0008825_17311565.jpg
 我が家から車で約40分くらいで行ける場所に、こんな素敵なシャクナゲの森があるのをこの日まで知らなかったのは迂闊であった。
 まさに灯台下暗しである。
 何も遠くまで行かなくても、身近な場所に良いところがいくらでもある。

 何れの場所も、多くの人出で賑わっていたが、その多くは老夫婦か中高年の親子と思しき人達で、さながら敬老会の雰囲気であった。 私たちもその一組に違いないのだが、・・・。
 久しぶり沢山の花をデジカメに収めたので、少々カモフラージュするために つつじと石楠花のアルバムに編集してみた。
[PR]
by matutaka31 | 2011-05-10 16:43 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15503391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-05-10 19:20 x
神埼市浄徳寺の「ツツジとシャクナゲの森」のアルバムを観させて
頂きました。色とりどりのツツジとシャクナゲ‥その美しさに うっとり‥
撮影の技術も高いからでしょうね~ 
北海道は天候不順で曇天や雨・低温が続き やっと明日から春らしい
天気になるようです‥6月にはツツジもシャクナゲも美しい花が見れ
そうです。
Commented by matutaka31 at 2011-05-10 21:23
sibuya さんへ
アルバム観て頂いて有難うございました。
北海道では、もうすぐ百花繚乱の季節ですね。さぞ皆さんの気持ちも華やぐことででしょう。
その頃こちらは、鬱陶しい梅雨の最中で、考えただけで憂鬱になります。
Commented by taminamikawa1 at 2011-05-10 22:27
御船山楽園のつつじは数年前に見に行ったことが、ありますが、
浄徳寺のシャクナゲ園には行ってませんので、近場ですし、
機会があったら、立ち寄ってみます。
情報、ありがとうございました。
Commented by hibochan at 2011-05-11 07:04 x
季節のお花めぐり
楽しいものです。つつじは 終わりに近くなりました
シャクナゲ数年前植え込みましたが枯れて残念 
ここ二三日ぐつつき気味になりそうです。
Commented by matutaka31 at 2011-05-11 09:14
taminamikawa1さんへ
浄徳寺のシャクナゲの森は、県道46号(仲原三瀬線)の背振山方面の分岐点にあります。
佐賀県古木100本に入る石楠花の古木が、今満開ではないでしょうか。
Commented by matutaka31 at 2011-05-11 09:18
hibochan さんへ
春の花は、桜に限らず人の心を和ませてくれます。
新緑も目を楽しませてくれますので、ドライブにウォーキングに最適の季節になりました。
久しぶりのまとまった雨で、自然界の生き物全てが生き返ったようです。
Commented by ippu at 2011-05-11 11:34 x
≪その多くは老夫婦か中高年の親子と思しき人達で、さながら敬老会の雰囲気であった≫
高齢化社会の日本です。“老人会”ではなく“敬老会”の雰囲気はよかったですね。
Commented by dojyou38 at 2011-05-11 21:56
アルバム見せて戴きました。
浄徳寺の「シャクナゲの森」は約1万本ですか。
シャクナゲ求めてあちこちの山に入りますが、
車でいける近場にこんな穴場があるのですね。
一度訪ねたいとおもいます。
Commented by matutaka31 at 2011-05-12 17:31
ippu さんへ
みんな夫々、思い思いの和気藹々の雰囲気でした。
中には、老夫婦をいたわる様に付き添う中高年の人も・・・。
健康寿命が伸びているな~と思わせる雰囲気です。
Commented by matutaka31 at 2011-05-12 17:35
dojyou38さんへ
私もびっくりです。
今までどうして気がつかなかったのだろうかと、・・・。
石楠花に混じって、三つ葉つつじも咲いていました。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-05-20 09:42
おはようございます。
 佐賀県武雄市「御船山楽園のつつじ」も浄徳寺の「シャクナゲの森」も知りませんでした。
来年は是非行きたいと思っています。
 脊振山系のコバノミツバツツジは裏年で、
昨年の賑わいは全くありませんでした。
シャクナゲは鷹ノ巣山(英彦山の隣)と黒岳の前岳に登りましたが、
これも今一でした。
Commented by matutaka31 at 2011-05-22 22:01 x
1944tourist2004jpさんへ
≪脊振山系のコバノミツバツツジは裏年で、・・・≫
やはりコバノミツバツツジにも裏年はあるのですね。
そういえば、今年のつつじは何処へ行っても素晴らしかったです。
と言うことは来年は寂しい年になるかも。


<< リチュームイオン電池 ただいま福井市から加賀へ向かって >>