懸垂

埼玉県ippuさんのブログタイトル「懸垂」に次のような問いかけがあった。

≪皆さんは、自分では(懸垂を)何回位出来ると思っているのだろうか? また実際にやってみた結果はどうなのだろうか? 大変興味がある。
もし実際に試して、その結果とご自分の年齢・性別を教えてもらえれば大変有難い。≫

懸垂_b0008825_12122029.jpg
 そう言えば、このところ懸垂なんかした記憶が無い。
 中学生のころ鉄棒は得意なほうであったが、その後は鉄棒に触る機会はほとんど無かった。
 3年くらい前、孫が「逆上がり」の練習をしたとき、自分も手本を示そうかと思ったが、いざとなると握力とバランス感覚に自信が無くて止めたことがある。

 ippuさんのブログに触発され、早速、昨日ウォーキングの途中、公園で懸垂をしてみた。
 結果は、やっとのことで2回成功!とは言え2回目は必死でぎりぎりの成功の有様。
 最近の健康診断で、握力は左40・右42だから懸垂に必要な握力は問題ないと思うので、腕力の衰えに改めて気付いた次第。


 ま~年相応ではないのかと勝手に思い込んで、健康ぶら下がり器を備へようという気にもならないのだが、同年代の皆さんはどんなものだろうかと多少気になる。
 ちなみに、私は昭和10年生まれで76歳の男性。
 ippuさん ご参考までに。
by matutaka31 | 2011-06-06 22:47 | 思いのまま | Trackback | Comments(9)
Commented by dojyou38 at 2011-06-07 15:01
そのお年で2回とは上出来です。 3歳も若い私ですが1回も出来ません。
たまたま帰省していた孫を公園に連れて行ったとき、先月ですが遣ってみました。
山歩きをするので脚力はそれほど衰えてないと思うのですが、腕はさっぱりです。
山登りでも鎖やロープ使うことも有るので鍛えないと!
Commented by matutaka31 at 2011-06-07 21:00
dojyou38さんへ
足腰の筋肉には気を遣いますが、腕はあまり気にしませんね。
それにしても、もう少しは出来ると思っていたのですが、・・・。
Commented by taminamikawa1 at 2011-06-07 21:57
ウォーキングはしていますが、
最近、懸垂をしたことがありませんので、何回できるか自信がないですね。
近くの公園に鉄棒が設置してありますので、機会があれば試してみます。
Commented by matutaka31 at 2011-06-07 22:50
taminamikawa1さんへ
私も、懸垂をしてみようと考えることもなかったです。
でも、自分の体力を知るチャンスだと思います。
一度トライしてみては如何ですか。
Commented by hibochan at 2011-06-08 07:02 x
二年前まで軟式還暦野球に参加
肩と視力の衰えが感じられました。
早速庭木の枝にぶら下がりましたがなんとか五回
でももう無理
精神年齢三十代のHIBOCHANでした。
Commented by ippu at 2011-06-08 09:44 x
≪・・・ippuさん ご参考までに≫
ありがとうございました。
matutaka31 さんと私は同年ですね。それで2回は素晴らしいですよ。私の友人も出来ぬ方が多いようです。
Commented by matutaka31 at 2011-06-09 05:37
hibochanさんへ
≪精神年齢三十代≫素晴らしいです。
2年前5回、多分今も・・・。
Commented by matutaka31 at 2011-06-09 05:43
ippuさんへ
どういたしまして。
3回くらい出来るのでは・・・と内心期待したのですが、やはり筋肉は日頃鍛えないと退化する一方だというのがよくわかりました。
Commented by ミネ at 2011-09-04 14:32 x
8キロウォーキング3年で止め、連日20キロツーリング、そしてぶら下りやゴム運動、上り坂を走る、100メートルタイムトライアル、この春懸垂4回でした。今9-10回、もうすぐ71歳でーす。(体内年齢40歳)
名前
URL
削除用パスワード


<< 絶好のゴルフシーズン 「第5回ひょうたん池まつり」 >>