トマトが色付きはじめた

 菜園で今年初めて植えた「フルーツトマト」が色付き始めた。
b0008825_1656530.jpg

 我が菜園では、この「フルーツトマト」以外に、大玉の桃太郎、中玉のフルティカ、それにミニトマト2品種、合せて5品種20本余りが元気よく育っている。
b0008825_173326.jpg

 「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があるほど、トマトは健康によい野菜、とりわけ抗酸化作用がある「リコピン」の含有量が多いことでも知られ、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど、日本人に馴染み深い野菜の一つである。

 ウォーキングの途中、多くの家庭菜園や庭先に植えたトマトを、必ずと言っていいほど見かける。
 まだ目にしたことはないが、最近ではマンションのベランダでプランター栽培している人も多いようだ。
 それほど多くの人たちが手軽に作れるトマト、苗が育つにつれ黄色い花が咲き、小さな青い実が生り、日に日に大きくなるのを見守るのが楽しい。
 
 苗が育つとやがて黄色い花が咲き、青い小さな実が生る。
 その頃になると、「何時になったら赤く色付くのだろうか」、そして色付き始めると「何時ごろ食べられるだろうか」、「味はどうだろうか」と、どんどん期待が膨らむ。

 そして待ちに待った収穫。
 その色艶の良さと真っ青なヘタがピーンと伸びている様は、自家生産ならではの新鮮そのもの。
 一口食べたその食感はどうであれ、自分の手で造り出した独特な味であり、スーパー等で買ったトマトでは味わえない感激と満足感がある。
 たまにはもぎたてのトマトを、ヘタの部分を持って丸かじり出来るのも自家生産の特権である。


 我が菜園のトマト、間もなく食卓への出番が来る。
 また畑の作業の合間、水分補給代わりに、もぎたてトマトの丸かじりを楽しむ暑い日ももう間近である。
[PR]
by matutaka31 | 2011-06-18 17:37 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15784620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-06-18 19:55 x
我が家のトマトはサクランボほどの実になりました。
食べれるようになるにはあと1か月ほどかかります。
妻が「トマト大好き」で酢醤油にトマトを輪切りに切って
ご飯と一緒に食べます‥「バカじゃないかい」と云うが
私はこの食べ方が一番好きよ‥と呆れている。
Commented by matutaka31 at 2011-06-18 20:30
sibuya さんへ
北海道の乾燥した空気の中で、冷たく冷えたビールとトマト、いい取り合わせでしょう。
トマトを輪切りに酢醤油をかけて食べる・・・、お袋が作ってくれた子供の頃を思い出します。
懐かしい想い出です。
Commented by bear at 2011-06-19 06:17 x
 いつも見させていただいています。そちらでは雨が多い感じですね。地区的に気温が高くて野菜の収穫も早い感じを記事から受けます。
 私の所では九州出身の方が、かなり定着してみえます。「ここは、九州より暑い!」真夏になると良く出る言葉です。無理をせづに、畑に出たいと思っています。
 いつも、コメントをいただいて嬉しく思っています。励みになります。不思議なご縁といつも考えています。
Commented by ippu at 2011-06-19 06:42 x
≪たまにはもぎたてのトマトを、ヘタの部分を持って丸かじり出来るのも自家生産の特権である≫
羨ましい!
私には、望むべくもないことです。
Commented by hibochan at 2011-06-19 07:42 x
見事に成長 丸かじりももうすぐ
我が家では またまだ小さい 桃太郎とアイコだとおもいます。
どうもすっきりしない天気トマトには 最悪
Commented by matutaka31 at 2011-06-19 09:08
bear さんへ
bear さんの草一本ない程きれいに管理された菜園、、立派に育っている野菜の様子を拝見して刺激を受けています。
 こちらは雨続きで、菜園に入ることも出来ず、雑草だけは伸び伸びと大きくなっています。
 さつま芋も、まだ植え終わっていない有様です。
Commented by matutaka31 at 2011-06-19 09:11
ippuさんへ
時々、戦後の食糧難の時代を思い出しながら、丸かじりを密かに楽しんでいます。
自然に生かされていることを実感する瞬間です。
Commented by matutaka31 at 2011-06-19 09:14
hibochan さんへ
このところ雨続きで、野菜の生育も思わしくありません。
日照不足で、トマトの味も水っぽくなっていることでしょう。
お日様を拝みた~い!
Commented by taminamikawa1 at 2011-06-19 22:30
トマトは健康に良く、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど、いいことづくめですね。
20本も植えてあれば、今夏は、ことトマトに関しては自給自足ですね。
今、赤みを帯びているとの由、食卓にのぼるのもまもなくですね。
Commented by matutaka31 at 2011-06-20 09:20
taminamikawa1さんへ
自家消費では余りますので、ご近所さんへ大地の恵みをおすそ分けします。
鮮度だけは抜群と自身がありますが、味はどうかな?
自給自足の期間を少しでも長くするため、植える時期を少しずつずらしています。




<< 父の日に戦没者合同追悼式参加 携帯電話を失くした人との不思議... >>