富山県を過ぎて糸魚川市に

 昨年11月26福岡を出発したバーチャル日本一周あるこう会、丸7ヶ月経った今日6月27日、新潟県糸魚川市に辿りつく予定だ。
 その間213日、歩いた距離は1096km、一日当たり平均約5km歩いたことになる。
 日本一周するには、残り7859kmあり、今までのペースで歩いたとして後4年3ヶ月かかる計算になるので、健康管理に心を配りながら、想い出や新たな発見を楽しみながらウォーキングを続けたいと思っている。

b0008825_14183113.jpg
 

 富山県は素通りした感があるが、実は想い出多い場所がある。立山黒部アルペンルートだ。
  b0008825_14411689.jpg
 19年前の夏、東京から高速道路を走り宇奈月温泉に1泊、翌日トロッコ列車に乗って一路黒部ダムへ。
 その途中の景観の素晴らしかったことが印象に残っている。
 アルペンルートの最高所「室堂」での散策も素晴らしかった。
 そして目的の黒4ダムに到着、そのスケールの大きさに圧倒される。
 その後、扇沢を経て安曇野で一泊、今NHK朝ドラ「おひさま」の舞台になっているところ。
 後に石原裕次郎の「黒部の太陽」を見て、改めて感動した記憶が甦る。

 明日から、しばらく南下して善光寺の長野を経て、いよいよ新潟県を北上する。
b0008825_14562328.jpg

 長野・新潟共に、色々想い出に残る場所や出来事が沢山ある。苦い想い出は捨て去り、楽しかった想い出を辿りながら、新たな発見を夢見つつ信濃・越後路を歩くことにしよう。 
[PR]
by matutaka31 | 2011-06-27 15:07 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15840416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-06-28 07:24 x
北陸経験 8号線は よく走りました
野尻湖 善光寺は よき思い出 黒四は ロープウェイができる前扇沢からバスでいきました。
立山連峰は 今でもくっきり浮かびます。
朝ドラ おひさまの主人公が通った学校我が高校の母校が撮影に使われてました 本館は 国の重要文化財て゜す。
Commented by ippu at 2011-06-28 09:18 x
≪富山県は素通りした感があるが、実は想い出多い場所がある。立山黒部アルペンルートだ≫
確かにこのルートは楽しいですね。多くの思い出があります。
Commented by matutaka31 at 2011-06-28 21:27
hibochan さんへ
北陸~長野の経験、色々おありのようですね。
立山連峰のどれかに登ってみたい願望がありましたが、ついに叶うことはありませんでした。
≪朝ドラ おひさまの主人公が通った学校我が高校の母校≫懐かしさが一入でしょう。
毎朝のNHKテレビ、さぞ楽しみなことでしょう。
Commented by matutaka31 at 2011-06-28 21:28
ippu さんへ
このルートは、国際的にもひけを取らない、スケールの大きい観光ルートだと思いました。
Commented by sibuya at 2011-06-29 09:53 x
バーチャル日本一周あるこう会…頑張って歩いていますね~
私も「黒部アルペンルート」を2回ほど訪れました。強大なダム・
美しい黒部峡谷などなど思い出の多い旅でした。
バーチャル歩こう会‥終点へ向かって頑張ってください・・
Commented by matutaka31 at 2011-06-29 11:34 x
sibuya さんへ
激励、有難うございます。
日本一周という目標で歩き始めたところ、不思議なもので、目標に近づけるよう毎日少しでも余計歩こうという気になります。
あせらず、急がず・・・こつこつ歩いて、4年3ヵ月後の終点を目指します。
Commented by dojyou38 at 2011-07-01 13:01
1日平均5kmですか私は4km弱ですから、
私との距離は約700km 2年弱でお会いすることになりそうですね。
なるべく、楽しみを先に延ばすように頑張ります。
Commented by matutaka31 at 2011-07-01 21:48 x
dojyou38さんへ
700kmを一日1km縮めても700日、気が遠くなる程の距離です。
猛暑が予想されるこの夏、ペースダウンが気になります。
Commented by taminamikawa1 at 2011-07-01 22:08
1日平均約5km歩かれたとの由ですが、
順調なペースだと思います。
私は、データは取っていませんが、約3kmぐらいです。
やはり、3kは少ないので、5kぐらいに延ばしたいですね。
Commented by matutaka31 at 2011-07-03 09:17
taminamikawa1さんへ
人間って不思議な動物だと思いますよ。
目標を持つと、無意識のうちに頑張って・・・。
ま~これがあるから、人生は楽しいんでしょうね。


<< 天神ガイドウォーカー 芋ジージの独り言 >>