宝くじ

b0008825_17395770.jpg日本宝くじ協会のホームページによると、宝くじの高額(1千万円以上)当せん者のうちいちばん多い年代は60才以上、宝くじ購入歴は10年以上とある。
 この傾向は前年と同じだそうが、2010年度の特徴は女性の割合が32%から37%へと増加したことだそうだ。
 一方、当たったときの購入枚数は、1位「30枚」20%、2位「10枚」19%、3位「20枚」17%で、30枚以下の購入で当てた人が約6割を占め、沢山買わなくても高額を当てる可能性があることも示している。

 私は宝くじ購入キャリアーは30年以上、買う枚数は30枚、年齢も60歳以上で高額当せん者のモデル像に一致するが、最高額はたったの1万円で、ここ2・3年は買うことすら忘れてしまっている。
でも、宝くじは買わなければ絶対当たることはない。
 もうそろそろ当せんしてもいいのではないかと淡い期待は捨て、夢を買うつもりで、無欲で買うと思いがけない結果が出るかもしれない。

日本宝くじ協会のホームページに、世相を反映した面白い結果がある。
当せん金の使い方については、「貯蓄」すると答えた方が177人(39.8%)でトップ。
次いで「借入金の返済」が99人(22.2%)、「土地・住宅」が76人(17.1%)という順。
当せんした宝くじ券の保管場所については「(自宅の)机の引き出し」が119人(26.7%)で最も多く、2位につけたのは「神棚・仏壇」の55人(12.4%)、その後は「財布」50人(11.2%)、「カバン・ハンドバック」50人(11.2%)が続いている。
当せんの喜びを伝えた相手は、「妻・夫」が最多(全体43.1%、男性41.1%、女性49.3%)。誰にも伝えていない方も3割弱(29.2%)。
[PR]
by matutaka31 | 2011-07-04 16:54 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15883534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-07-04 20:23 x
サマージャンボ宝くじがもうすぐ発売されます。
宝くじを買って40年だが 一度も高額賞金の当選が無い・・
それでも20年ほど前に 一等の組違いが当たって10万円を
頂きました。息子の学費に消えましたが それ依頼買い続けて
いますが サッパリ当たりません。最後の花を咲かせたい‥と
サマージャンボを買うつもりです・・
Commented by matutaka31 at 2011-07-04 20:39
佐賀県唐津市に宝くじが良く当たると評判の「宝當神社」があり、望みをかけてお参りしましたが、ご利益なしで諦めていましたが・・・。
「継続は力なり」で、サマージャンボから無欲?で再挑戦開始予定です。
Commented by hibochan at 2011-07-05 07:31 x
宝くじ在職中は 買い求めましたが最近さっぱり
必死に番号探します。
一等のくじ換金されない方が毎年
そんな方が当たるのでしょう。
Commented by ippu at 2011-07-05 08:14 x
≪私は宝くじ購入キャリアーは30年以上、買う枚数は30枚、年齢も60歳以上で高額当せん者のモデル像に一致するが、最高額はたったの1万円≫
買わなければ当たらないのは確かですが、買ってっもなかなか当たらないのが現実ですね。
Commented by matutaka31 at 2011-07-05 08:49
hibochan さんへ
何気なく1枚買って億万長者に、と言う例もあるようです。
無欲が幸いをもたらすのでしょうね。反省です。
Commented by matutaka31 at 2011-07-05 08:55
ippuさんへ
これでもか、これでもか・・・パチンコ・競馬みたいなギャンブル性は低いですが、ついつい買ってしまいます。
夢を買うなんてことを言いますが、やはり本音は一攫千金・・・。(^。^)
Commented by taminamikawa1 at 2011-07-05 21:17 x
そういえば、最近、宝くじを買っていません。
宝くじは買わないと絶対に当たらないわけですから・・・、
もっとも、私は10枚しか買ってなかったので、
当選の確率も低いのは、当たり前?
これから、宝くじを買うというより、夢を買うつもりで、
買っていきたい。
聞くところによりますと、佐賀県沖の島に宝当神社があり、そこで買えば、当たると聞いたことがありますので、機会があったら、
夢をかなえたいものです。
Commented by matutaka31 at 2011-07-05 22:13
taminamikawa1 さんへ
宝当神社は、唐津市の高島にあります。
私も行きましたが、願いが大きすぎたのか、ご利益がありませんでした。
聞くところによると、お参りにややこしい流儀があるそうですよ。
そのとおりにお参りすると、確率がグッと高まるとか・・・。
Commented by dojyou38 at 2011-07-06 09:24
私も宝当神社に二度もお参りして買いましたが、勿論当たりませんでした。
歩こう会の世話役として下見と本番の2回です。
やはり、業務を兼ねてお参りしたのではダメなんですね。
Commented by matutaka31 at 2011-07-06 23:01
dojyou38さんへ
神頼みも通じないようですね。
だとすれば、つまるところどうやら「無欲」がキーみたいですね。
買うことと矛盾しますが・・・。


<< ミカン キンカン 酒のカン 長雨に振り回される菜園管理 >>