ミカン キンカン 酒のカン

b0008825_1025985.jpg
玄関先に植えている我が家の金柑、今、純白の小さな花が満開。
ドアーを開けると、ぷ~んと独特のあま~い香りが漂い、ミツバチが花から花へと飛びまわっている。



b0008825_10484180.jpg
このキンカンの5弁の花、7月初めから8月にかけ3回咲く。
1回目の花には大きい実が生るが、2回目・3回目の花は花の数も少なくなり、結実も少なくかつ大きくならない。
 そのため、2・3回目の実は摘果することになる。
 摘果しなくてそのままにしておくと、大きくて美味しい実は期待できない。

金柑は、ビタミンB1・B2・C・E、カロテン、ミネラル類、食物繊維が含まれているので、のどの痛み、咳、痰の常備薬の感覚で、今でも多くの家の庭先に植えられている。
 普段は目立たないが、秋から冬にかけ黄色い実が鈴なりになるので、その存在が良く分かる。

 私は、なぜかこの金柑が大好きだ。
 木に生っているのをもぎ取って頬張る。その味がたまらない。
 ところが、我が家の金柑は私の期待に反しあまり美味しくない。
 時々2・3個つまんで食べるが、それ以上食べようと思わない。だから何時までも残って野鳥もあまり食べようとしない。
 原因は日当たりの悪さと肥料不足だと思われるので、今年は思い切って小枝を落とし(選定)して、日当たりと風通しを良くしたのと、日当たりの邪魔になっているノウゼンカズラも思い切って切った。そして肥料も・・・。
 果たして今年の金柑の味はどうなるだろうか。秋~冬が楽しみ。

 キンカンといえば、懐かしいCMを思い出す。
「ミカン キンカン 酒のカン 嫁御(よめご)持たせにゃ働カン♪」と私は覚えていたが、何時の頃からか「ミカン キンカン 酒のカン 親父酔っ払って働カン♪」に代わっているようだ。
 「嫁御(よめご)持たせにゃ働カン」は、時代にそぐわい表現だかららしい。
久しぶりにそのCMを聴いてみようと思い、該当製薬会社ホームページを覗いてみると、「キンカン60秒CM BGM(音声のみ)」になって、メロディだけで歌詞を聴くことは出来なかった。

 一寸いたずらして、「○○カン ○○カン ○○のカン ○○○○○○○働カン♪」と替え歌を作ってみたくなったが、ひんしゅくを買いそうなので止めることにした。(^^♪
[PR]
by matutaka31 | 2011-07-07 11:14 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15900723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2011-07-07 12:08
拙宅にも金柑を植えておりますが、手入れが悪いのか、大きくて甘い実がならない原因が、 matutaka31さんの情報で分かりました。
今迄、花実を 摘果したことがありませんでした。
大きく、美味しい実を造るには2回目・3回目の花や実を摘果することですね。
今年は実行してみます。
Commented by dojyou38 at 2011-07-07 18:06
私の家ではキンカンを道の駅などで買ってきて、甘露煮にして冷蔵庫に納まっています。
風邪気味の時や喉に違和感があるとき食べています。

話し変わりますが、matutakaさんのレシピで玉葱の蜂蜜入り酢漬けを作り、
焼酎の友に重宝しています。
今日、2回目を作りました。有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2011-07-07 21:29
taminamikawa1さんへ
果樹も野菜も、そして花も、人間の一人よがりでは素直に育ってくれませんね。
相手の具合を観察しご機嫌を伺いながら、肥培管理すると上手くいくようですね。
でも「言うは易し行うは難し」です。
Commented by matutaka31 at 2011-07-07 21:35
dojyou38さんへ
キンカンの甘露煮、疲れた時1・2個食べると元気が出ます。
玉葱の蜂蜜入り酢漬けを朝食のおかずにすると、食欲が出ます。
焼酎の肴にも良いですね。
Commented by hibochan at 2011-07-08 07:52 x
我が家にもみかん ゆずがありますが同じような花が咲き香りがよく漂います。
キンカンは たべたことありません
筑波山麓は みかんが盛んに栽培されてます 福来みかんといって陳皮に使われてます。
Commented by ippu at 2011-07-08 08:55 x
≪ 一寸いたずらして、「○○カン ○○カン ○○のカン ○○○○○○○働カン♪」と替え歌を作ってみたくなったが、ひんしゅくを買いそうなので止めることにした≫
そんなことはありません。
面白い替え歌を作って紹介してください。
Commented by matutaka31 at 2011-07-08 11:31
hibochan さんへ
≪キンカンは たべたことありません≫
そういえば関東では、キンカンはまり見かけませんね。
宮崎県特産の大型キンカン「たまたま」は、本当に美味しいです。
その味を追い求めてキンカンの手入れをしていますが、やはり特産品には遠く及びません。
Commented by matutaka31 at 2011-07-08 11:38
ippu さんへ
≪面白い替え歌を作って紹介してください。≫
今となっては最悪のタイミング。
タイミング次第で、ブラックユーモアにもなるし誹謗にもなる・・・難しいですね。
Commented by よこはまT at 2011-07-08 14:30 x
深い緑に、キンカンの香りが感じられるようですね。
製薬会社のHPで、わたしもCMソング聞いてみました。
なつかしのCMとして、歌詞付もありましたよ(^^♪

ほんとに、今ネットでは いろいろと 誹謗・中傷の嵐ですね。
matutaka31さんのような、なごやかなブログを拝見するとほっとします。
Commented by tetsu807-2 at 2011-07-08 16:12
ミカン キンカン 酒のカン ここまでは私が記憶している
歌と同じですが、ここからは色々替え歌があるようですね。
私も一つ覚えているのですがやめといたほうが無難かな?

あの○○○○にはどんな言葉が入っているのだろう?
気になりますね。


<< 我が家の節電対策 宝くじ >>