アナログ放送終了

 今日正午、アナログ放送終了の瞬間を、興味津々で迎えた。
 60年間近く続いたアナログ放送を、どのような形で幕引きするのか歴史的な転換の瞬間をこの目で確かめておきたかった。
 単にアナログ放送からデジタル放送へ移行するだけなのか、それとも歴史的な転換の瞬間を何らかのメッセージか何らかの方法で幕を開くのか・・・。
 そのため菜園作業を早めに切り上げ、11時58分にはアナログ放送のテレビの前にカメラを構えてその瞬間を待った。
b0008825_22225387.jpg

 12時を過ぎても、何の変化も無くテレビ画面は、ただアナログ終了の放送だけ。
 「ご覧のアナログ放送の番組は きょう正午に終了しました 今後はデジタル放送でお楽しみください」と。
 これ以上ない事務的な連絡の繰り返しばかり。

 世間を大騒がせして、そのうえ必要以上の散財をさせておいて、これは無いだろう・・・! 
 せめて記念すべき歴史的変換期を迎えて、文科大臣か放送局の代表から何らかのメッセージがあってしかるべきだ。 これが私の感想だった。

 ところであまり知られていないが、ケーブルテレビで見ている場合、多くが「デジアナ変換」をするので、地デジに対応していないテレビでも15年3月までは地デジを見ることができる。
 私の部屋のテレビはアナログテレビだが、見れる局は限定されるが、あまりテレビを見ない私にとって当分不自由なさそうである。
 3年半の間に、iPadの普及だとかパソコンの進化等IT技術の進歩で、テレビの位置づけや機能も大きく変るだろう。
 しばらくこれらの動きを見守ることにしよう。

[PR]
by matutaka31 | 2011-07-24 22:42 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/15998174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2011-07-24 22:46
テレビ放送が本日の昼12時をもって、
アナログからデジタルに代わったのですね。
わが家のテレビは1年前にデジタルテレビに
買い換えましたので、特に問題なく、移行できました。
もっとも、ケーブルテレビの場合はチャンネルは限定されますが、
アナログでも見れるんですね。
Commented by matutaka31 at 2011-07-24 22:54
taminamikawa1さんへ
そうでしたか、1年前に買い替えでしたか。
それでは今日の正午、特に感慨なしですね。
デジタルを見たい時は居間に下りて見ることにし、自分の部屋は当分アナログ放送で楽しみます。(ちょっと負け惜しみ?)
Commented by hibochan at 2011-07-25 06:54 x
ドキュメント番組ぐらいしか観ませんのであまり感慨がありませんが確かに地域の放送が楽しみのようです。
我が家は CATVですのでいつの間にか変わったという感じ
それにしてもTVが安くなりました。32インチで二万円台とは
Commented by matutaka31 at 2011-07-25 09:06
hibochan さんへ
時代を先取りすると、その代償は大きいですね。
少々時代遅れでも、生活に不自由しませんので、良い物を安く手に入れることが出来る時代になりました。
Commented by ippu at 2011-07-25 09:11 x
≪デジタル放送終了≫
私もこの画面を撮影しましたが、アナログテレビで窓の反射が写り込んでいて、matutaka31 さんの方が雰囲気出ていますね。
Commented by sibuya at 2011-07-25 13:34 x
アナログからデジタルへ‥と5千円ほどのチューナーを買って
採り付けたのだが 昨日の昼からテレビが映らない・・・
電気屋へ行って どうしたのか?聴くとアンテナの方向が悪いのでは
・・と冷たい返事・・ やっと頼んで 診てもらうことにした・・
Commented by matutaka31 at 2011-07-25 13:57
ippu さんへ
カウントダウンでもするのかな~と思ったのですが、何時までも何も起きず
拍子抜けでした。(^。^)
後世の語り草として、記念にこの写真を保存します。
Commented by matutaka31 at 2011-07-25 14:04
sibuya さんへ
昨日は、コールセンターもテレビメーカーも、てんてこ舞いだったようですね。
我が家でも新しく買ったテレビの映りが良くないので、メーカーに問い合わせしたところ、5時間後に返事がきました。
Commented by dojyou38 at 2011-07-26 10:06
何年も前から洪水のようなデジアナ転換キャンペーン遣っているのに、
当日になって10万件もの問い合わせがあったのは信じられない。
チューナーの無償貸与などはしっかり対応したらよいが、ほかの事は自己責任で対応させるべきでしょう。
もっとも、余りTVを見ない私の感想ですが。
Commented by matutaka31 at 2011-07-26 17:25
dojyou38さんへ
“民主主義には時間と経費がかかる”と言う言葉を思いさします。
中国では問答無用で、1日か2日で片付けるでしょうね。


<< 食うか食われるか 病院に思う >>