炎天下のゴルフ

 今日、気温32℃の炎天下、暑いからといって尻込みしていたらますます暑さに負けてしまうので、何時もの仲間と早朝からゴルフに・・・。
b0008825_22113373.jpg
 
 山の中腹に在るゴルフコースはアップダウンがかなりきついので、今日のような日にはなるべく体力を消耗しないようカートを利用する。それでも歩いた歩数は、11,600歩。


 気温の割には湿度が低くて、思ったほどの暑さではない。
 場所によっては谷間から吹き上げる風が心地よい。 それでも汗びっしょりになる。
 用意したスポーツドリンクと水を飲みながら、熱中症に気をつける。
 スコアはともかくとして、心地良い疲労感が漲る。

 パートナーの一人は89歳、早朝博多湾の日の出をカメラに収めた後ゴルフ場に駆けつけるというお元気そのもののお方で、今日も悔しがったり喜んだり、楽しそうに1ラウンドを順調にプレイされていた。。
 自分が89歳まで生きたとしたら、今日のような炎天下にゴルフができるだろうか・・・いやいやそれでは駄目、それを越えなくちゃ・・・ふとそんなことを考えてしまう。
 ともあれ、この炎天下にゴルフを楽しめる健康に感謝!

 1ラウンド終えてクラブハウスに帰ってくると、救急車が待機していた。
 中年の一人がプレイ中に、なんでもない段差を飛び降りて捻挫したらしい。
 自分の体力を過信したためか一寸した不注意だろうが、暑さで集中力をなくした結果に違いない。
 熱中症にはみんな注意するが、暑さと疲労で集中力の欠如が思わぬ事故を招くことを、意外と意識していない人が多い。
 前日に十分睡眠をとり、プレイ中は水分をこまめに補給しながら、集中力を持ち続けることが大切である。

[PR]
by matutaka31 | 2011-07-28 22:05 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16021600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-07-29 07:48 x
89歳しかも猛暑のゴルフまさに鉄人
自身誘われましたが所要がありプレイできず五月末から二カ月クラブ握ってません九月に予定
釣りで早起きしてますが日の出があんなにきれいだとは 思ってもみませんでした。
Commented by ippu at 2011-07-29 09:20 x
おはようございます。
≪ともあれ、この炎天下にゴルフを楽しめる健康に感謝!≫
羨ましい限りです。
Commented by よこはまT at 2011-07-29 12:44 x
>自分が89歳まで生きたとしたら、今日のような炎天下にゴルフができるだろうか・・・いやいやそれでは駄目、それを越えなくちゃ・・

matutaka31さんが、89歳まで生きていらっしゃるかどうか?については「きっとお元気でしょう!」の一言ですよ。(*^_^*)
家族の立場としたら、
生きていてくれてありがとう・元気でありがとう・もっともっと元気でいたいとの毎日で、ほんとにありがとう。
ですよね。

私も、家族に いっぱいのありがとう をもらいたいので、matutaka31さんのように、もっともっと元気にと先を目指したいです。
Commented by matutaka31 at 2011-07-29 14:47
hibochanさんへ
私もこの暑さに耐えられませんので、8月はお休みにする予定です。
日の出を観られるのは、まさに「一刻値千金」ですね。
Commented by matutaka31 at 2011-07-29 14:51
ippu さんへ
健康のあり難さを、しみじみ噛みしめています。
ippu さんも、ご自愛なさって、この暑い夏を乗り切ってください。
Commented by matutaka31 at 2011-07-29 15:00
よこはまTさんへ
89歳ませ長生きの占い、有難うございます。
今こうして元気でいられるのは、私を支えてくれている家族や友人・知人等私を取り巻く人達のお陰で、感謝・感謝です。

よこはまTさんのように目標をもって健康管理をしていれば、きっと健康年齢は限りなく100歳に近づくことでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2011-07-29 21:08
まずゴルフができる健康と体力に感謝ですね。
それにしても、89歳の方がかくしゃくとプレイされておられるのは、
若い方にとっては目標になりますね。
Commented by matutaka31 at 2011-07-29 21:40
taminamikawa1さんへ
私は、89歳の方を越えることを目標にしようと思っています。
相当自己管理が必要なようですが、・・・。
もし健康を損ねたら・・・と思うと、したいことも出来なくなるし、食べたいものも食べられなくなる・・・そのような寂しい人生は嫌ですから。


<< 虫刺されに「雪ノ下」 食うか食われるか >>