一雨降って欲しい!

 7月21日以降、雨らしい雨が降らない。
 同じ県内でも、所によっては適量の雨が降っているのに、玄界灘に面した当地は植物の葉面が濡れる程度の通り雨が2度降ったきりで、畑の土壌はもうカラカラに乾ききっている。

 収穫最盛期を迎えている野菜だけでも何とかしたいものだと、18リットル入りポリタンクで水道水(約120リットル)を1~2日おきに車で運んで水遣りをしているが、焼け石に水と同じで、もうお手上げだ。

b0008825_12421567.jpgb0008825_12422895.jpg








(土が真っ白に乾ききっている)

 6月までは長雨で、7月上旬には早々と梅雨明けしたかと思うと中旬以降は日照り続き、まさに自然の脅威をいやと言うほど思い知らされている。
 昨日は、近くの菜園家の好意で井戸水を貰い受け、約240リットル潅水したが、どこに消えたのかと思う程の乾きようである。

 全ての野菜を何とか救いたいが、中途半端な潅水はかえって逆効果になるので、ナス・ピーマン・キュウリ・ゴーヤ・生姜・黒豆に絞って潅水することにして、さつま芋・里芋・ヤーコン・トマトはもう成り行きに任せるしかない。 サトイモ・ヤーコンも葉が枯れはじめたので収穫は激減するだろうが致し方ない。
b0008825_1246393.jpg
枯死寸前のトマト
b0008825_12471873.jpg
青菜に塩のさつま芋

 さつま芋は乾燥に強いので放置しているが、蔓は既に青菜に塩で枯死寸前の状態。

     闘草の後は水戦争!
 雨乞いをして、「雨雨降れ降れ、もっと降れ」と、歌手八代亜紀に声高に歌って欲しい心境だ。
 今日も朝からじりじり照り付けている。

[PR]
by matutaka31 | 2011-08-12 12:56 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16103925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-08-12 14:16 x
北海道の我がマチも雨が降らない…カラカラ状態だ・・
鉢花に潅水する水を風呂の残り湯を使っているが追いつかない・・
北見や網走では大雨注意報が出されていると云うのに・・
雨が降ってくれないかなぁ~・・と天を仰いでいる・・
Commented by matutaka31 at 2011-08-12 16:08
sibuya さんへ
北海道の水不足、食糧生産基地の収穫が心配ですね。
せめて自然の恵みだけは平等であって欲しい・・と思うのは身勝手というものでしょうが、適当に雨が降っているところは羨ましいです。
今日も水遣り作業で汗をかきます。

Commented by ikaton_prince at 2011-08-12 19:16 x
雨が適度に降ってくれると良いのですが。我が家のバラも毎日のみずやりが大変です。循環式の噴水の装置(ライオンの口から水が流れるもの)も一日2~3回水を満杯にしないとなりません。春先までは一回で一週間もっていたのですが。
Commented by matutaka31 at 2011-08-12 21:29 x
ikaton_prince さんへ
豪雨は困るけど、適度の雨は大歓迎です。
バラの管理は難しいそうですね。
コントロール出来ない自然の力を、上手く活用して生き抜くのが、人類の究極の課題でしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2011-08-12 21:42
ここ数日の37度前後の暑さとカンカン照りに、
野菜や花たちは「水をくれ~」と雄たけびをあげていますね。
精魂傾けて育てた野菜ですから、水不足で
枯らしては・・・。
この現実から、野菜には水が如何に大事かが分かりますね。
Commented by matutaka31 at 2011-08-12 22:07 x
taminamikawa1さんへ
おっしゃるとおり、花も野菜も必死で水・水 水と叫んでいる状態でしょう。
動植物全てが水なしでは生きて行けない現実を、改めて痛感させられます。
そのような過酷な環境でも、雑草だけは逞しくいき続けているのは、やはり見習わなければならないことでしょうね。
Commented by hibochan at 2011-08-13 07:06 x
猛暑日が続きます
21日蕎麦の種まき予定 昨年も猛暑で失敗今年は どうにることやら
まさに砂漠
Commented by ippu at 2011-08-13 07:09 x
≪7月21日以降、雨らしい雨が降らない≫
それは大変ですね。
お陰さまで、こちらは適度に降っています。
Commented by matutaka31 at 2011-08-13 09:23
hibochan さんへ
≪まさに砂漠≫
同じ悩みですね。
この1週間内に雨が降り、蕎麦の種が蒔けますように・・・。
Commented by matutaka31 at 2011-08-13 09:27
ippu さんへ
適度の雨、まさに自然の恵みですね。
今朝もじりじり照りつけています。
テレビの音が聞き取れないほどの蝉時雨、今日もまた水遣りです。


<< 帰省 被爆66周年長崎原爆犠牲者慰霊... >>