帰省

 b0008825_10493396.jpg
 
毎日、高速道路・新幹線・航空機を利用した帰省ラッシュの報道で賑わっている。
13日迄は下りが、14日午後から上りが渋滞のピークになりそうだとも。
   (高速道路渋滞イメージ:写真はインターネットより借用)

 某生命保険会社のアンケート調査によると、今年の夏休み利用は1位が「自宅でゆっくり」、2位が「帰省」、3位が「国内旅行」の順で、帰省の目的は1位が「親兄弟に会う」、2位が「墓参り」、3位が「実家でゆっくり」、4位が「旅行をかねて」の順だそうだ。
 我が町内でも、車庫が空っぽになっている家があるかと思うと、家の前に他県ナンバーの車が路面駐車しているのも目立ち、夫々思い思いの夏休みを楽しんでいるさまが伺える。

 冒頭のアンケート調査をもとに、我が家の夏休みはどうであったかを振り返ってみると、「実家でゆっくり」と「国内旅行」を兼ていたようで、「帰省」はほとんどしなかったように思う。
 転勤族であった我が家は、休みを利用して赴任地周辺への小旅行をするのが慣わしで、私も家内も実家に帰った記憶はあまりない。その代わり時には両親を我が家に呼んでゆっくり過ごしてもらったり、ある時は一緒に旅行することもあった。
 そのような休みの過ごし方を思うと、今の人達のように親兄弟との絆を深めたり先祖を敬う墓参りをあまりしなかったので、ご先祖様に申し訳ない気もする。

b0008825_1133525.jpg
 そのような我が家に今、親子・孫が全員揃って夏休みを楽しんでいる。
 孫たちは今日も朝から、ベランダの簡易プールで水遊び。

 何時まで続くか分からないが、子や孫たちが何時までも気軽に帰省して、「実家でのんびり」過ごしてくれるのを楽しみにしている今日この頃である。

[PR]
by matutaka31 | 2011-08-14 10:32 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16113806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2011-08-14 11:53
盆・正月・GW等の長期休暇を利用して、
子供や孫の帰省は嬉しいですね。
孫との遊び相手で楽しいやら・疲れるやら・・・ですが・・・。
もっとも、わが家では、長男家族が関西に住んでおりますが、
盆には家族で天橋立等にドライブに行くとかで、
帰省なしとの由。
誰も帰省しないのも、寂しいですね。
Commented by matutaka31 at 2011-08-14 12:11
taminamikawa1さんへ
子供や孫の帰省は、家族の絆が深まるので、嬉しいですね。
何時までも続いて欲しいと思いますが、孫が大きくなると部活だなんだと、だんだん遠ざかるでしょう。
 来てくれるうちが華ですね。
Commented by hibochan at 2011-08-15 07:43 x
家族が揃うということは 素晴らしいこと
特に孫との会話は 楽しい
当たり前に思ってますが幸せのど真ん中って感じ
Commented by bear at 2011-08-15 09:33 x
ありがとうございます.
13日の予報が、九州北部地方で雨となっていましたから陰ながら期待していました。良かったですね!!。
 私の所も2週間雨が降っていません。連日35℃を超す猛暑です。畑は”真っ白”に乾燥しています。しかし ありがたい事に木曽川の水を使った『灌漑施設』があります。お盆の内も来客がある前に畑にいって『スプリンクラー』を回しておき、夕方止めに行きます。
 西瓜私も挑戦するつもりです。一緒にやりましょう・・・時期が来たら情報をお送りします。
 ご自愛専一にー。
Commented by matutaka31 at 2011-08-15 10:41
hibochan さんへ
孫達が来て、夕食は2階のベランダで星を見ながら食べています。
部屋で食べるより涼しく、お陰で会話も弾みます。
夫婦二人では味わえない、楽しい一時です。
Commented by matutaka31 at 2011-08-15 10:53
bear さんへ
農業には欠かせない灌漑施設、今更ながらその必要性を実感しています。農業と水をめぐる問題は、更に水利権という問題もあり、古今東西を問わず難しい問題を孕んでいますね。

 スイカ作り、来年の挑戦目標が定まり、楽しみです。
 来年のことを言ったら鬼が笑いそうですが、今からワクワクしています。是非ご指導の程、よろしくお願いいたします。
Commented by ippu at 2011-08-15 16:40 x
≪13日迄は下りが、14日午後から上りが渋滞のピークになりそうだとも≫
私は、昨日女房の実家に行き、いま帰ってきたところです。
Commented by matutaka31 at 2011-08-15 16:44
ippu さんへ
お疲れ様でした。
私は明日、家内の実家の墓参りに行きます。
Commented by dojyou38 at 2011-08-16 18:25
私のところも10日深夜に長男家族4人が帰省、今日16日先ほど返っていきました。
その間、共に外出・外食、家でも応接に忙しくPCもご無沙汰でした。
帰省してくれるのは嬉しいのは何時ものことですが、何時も車。
来る時も孵る時も事故に遭わないか心配です。
Commented by matutaka31 at 2011-08-17 23:07
dojyou38さんへ
子供は、幾つになっても子供ですから、何事につけても気になります。
特に帰省して帰ったときなど、到着の便りがあるまで気がかりですね。


<< アジゴ(小アジ)釣り 一雨降って欲しい! >>