アジゴ(小アジ)釣り

 孫達が楽しみにしている「アジゴ」(マメアジとも言う)釣りに、福岡市海釣り公園に出かけた。
 お盆には殺生をしないものだと子供の頃教えられたが、最近では漁師だけの慣わしみたいになってしまって、多くの人たちはそんな慣わしも気にせず、つかの間の夏休みを釣りで楽しんでいる人も多い。

アジゴ(小アジ)釣り_b0008825_9182130.jpg 市営海釣り公園も、ご多分にもれず15日も営業していて、多くの釣り客で賑わっていた。
 午前6時半家を出発し、車で約20分で海つり公園に到着。
 子供用釣竿を賃借して、売店でサビキとオキアミを買って準備を整え7時頃には釣り始めた。

 釣りは早朝か夕方に限る。 その常識どおりで、一投目から魚信があり、早起きの甲斐があったと幸先のよさを思わせる。
 孫たちはキャー!釣れた!と嬌声を上げなら夢中になる。
 毎年夏休みにはここへ来て釣りをするのが慣わしになっているので、孫たちはアミを籠に入れるのも、竿を操るのも慣れているのであまり手を取らない。
 でもピンピン跳ねる魚を針からはずすのは苦手のようで、吊り上げた都度、針からはずすのはジージの役割。
 助手役のジージは自分の竿を使う暇はほとんどないくらい大忙しで、孫たちは東京では味わうことが出来ない海釣りを思う存分楽しんでくれた様子だった。

アジゴ(小アジ)釣り_b0008825_9445635.jpg2時間半の釣果は、アジゴ・子いわし合わせて123尾。良く言う束釣りで、今までの最高の釣果に、孫たちは大満足。
釣ったアジゴは、孫たちも手伝って、開いてフライにしたり、ナンバン漬けにしたりして、夕食のおかずに。

 きっと夏休みのいい想い出になっただろう、と思うのだが・・・私には孫たちと遊ぶ楽しい一日であった。 
by matutaka31 | 2011-08-16 10:01 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
Commented by dojyou38 at 2011-08-16 18:10
私のところにも孫が帰省して、先般歩こう会で行った岳切渓谷に連れて行きました。
そこで孫2はヤマメ釣りをしましたが坊主でした。
夏休みに余裕があれば海つり公園に連れて行って遣りたかったです。
Commented by matutaka31 at 2011-08-16 22:05 x
dojyou38さんへ
岳切渓谷に行かれましたか。お孫さんはさぞ感動されたことでしょう。
海釣り公園は、釣り好きな子供にとって、安・近・短でいい場所です。
Commented by taminamikawa1 at 2011-08-16 22:43
2時間半でアジゴ・子いわし等、123尾の釣果とは大成果ですね。
お孫さん達も大喜びだったでしょうし、良い思い出ができたことでしょう。
Commented by hibochan at 2011-08-17 07:10 x
お孫さんと楽しそう
成果も凄い きっといい思い出に
私も8-11までわかさぎ釣り4:30出発7:00過ぎまで50-60匹
今年は 霞ケ浦あおこ異常発生で不漁のようです。
お盆に兄弟子供たちが集まりましたが私が釣り上げたこと信じません
盆明けに再開予定
Commented by matutaka31 at 2011-08-17 09:35
taminamikawa1さんへ
自分の子供の頃、無心に釣りをしたのが今でも忘れません。
きっと孫たちも、いい想い出になると思います。
釣りは、大人も子供も同じように楽しめるリクリエーションですね。
Commented by matutaka31 at 2011-08-17 09:39
hibochan さんへ
釣果は時として、針小棒大になったり、釣り落とした魚が急に大きくなったり・・・話題の宝庫になります。
ワカサギ釣りは11月まで楽しめるのですね。
大いに話題を振りまいてください。
Commented by ippu at 2011-08-17 09:54 x
≪2時間半の釣果は、アジゴ・子いわし合わせて123尾≫
釣りを楽しみ、新鮮な魚に舌つずみを打ち、お孫さんにとってもmatutakaさんにとっても、貴重なひと時でしたね。
Commented by tetsu807-2 at 2011-08-17 18:19
お孫さんと海釣り公園でアジゴ釣り 喜ばれたことでしょう
そして楽しかったことでしょう。私も一度だけ海釣り公園に
連れて行ってもらったことを思い出しました。その前に
どこかに3人で釣りに行ったと思いますけど、思い出しません。
Commented by matutaka31 at 2011-08-17 21:58
ippu さんへ
私の趣味の一つである釣りに、孫達が興味を示してくれるのは嬉しいことです。
家族の絆が強まるような一時です。
玄海灘で育った魚は美味しいですよ。
Commented by matutaka31 at 2011-08-17 22:02
tetsu807-2さんへ
孫達が喜んでくれるだけで満足です。
釣り馬鹿ならぬ、ジジ馬鹿です。
最近は、釣りの機会がめっきり少なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 恵の雨と喜んだのも束の間 帰省 >>