歯の定期検診

b0008825_13224394.jpg
 昨日、パソコン教室が休みだったので、延び延びになっていた歯の定期健診を受けてきた。
我々の世代では、歯医者に行くのは歯が痛くなるなど我慢が出来なくなって行くという認識が抜けないのだが、最近では掛かりつけの歯科医院から、定期健診の案内が半年に一回届く。


 案内状には、「みなさまの歯の健康守るるため、当院では定期健診システムを実施しております。そろそろ、あなたの大切な歯や歯肉の状態をチェックする時期が参りましたので・・・」と書かれており、ややもすると疎かになりがちな歯の健康管理に対する助言である。

 歯の定期検診というと、まだまだなじみが薄いが、日本より歯の健康に気を配る欧米では、定期的に歯科に行くのがごく一般的になっているらしい。見習いたい習慣である。
b0008825_13233345.jpg
 検診内容は、歯の状況を一本一本チェックした後、歯石、歯垢を丁寧に取り除く。その後歯の表面を磨いてホウ素を塗って保護する。
 虫歯や歯周病を防ぐための事前処置だがら、あまり時間もかからず痛みも無いので気楽に受検できる。おまけに歯の黄ばみも薄らいできれいになり、口臭も減るので、口腔内に爽快感が漂う。

 時あたかも食欲の秋、海の幸、山の幸が美味しい季節。
 歯の具合が悪いと、折角の味覚も味わえなくなる。
  幸い入れ歯が一本も無いので、何時までも自分の歯を健康に保ち、そのご褒美として何時までも美味しく食べることができたらこの上ない幸せである。

[PR]
by matutaka31 | 2011-09-08 13:35 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16249671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2011-09-08 21:51
歯医者さんから定期健診の案内が
システム化されているのは素晴らしいですね。
その定期健診にきちんと対応されている
matutaka31の姿勢を見習わなければ・・・。
Commented by ippu at 2011-09-09 06:41 x
≪幸い入れ歯が一本も無いので・・・≫
結構ですね。
私も何年か前までは歯科医師に“80-20”は間違いなしといわれていましたが、最近、歯の傷みが加速したようです。
matutaka31さんも気をつけてくださいね。
Commented by hibochan at 2011-09-09 06:56 x
歯医者さんにいくらつぎこんだか
年二回の定期健診 今回ブラッシングよくなったと誉められました。
現在歯ぐきのマッサージに心掛けてます。
熱心なのは 担当の衛生士さんが美人なのです。
Commented by matutaka31 at 2011-09-09 11:13
taminamikawa1さんへ
医者も競争の時代になったということでしょう。
そのシステムを利用しない手は無いと思いますが、一方ではセカンドオピニオンの道を閉ざすことのないよう気をつけないといけないと思います。
Commented by matutaka31 at 2011-09-09 11:17
ippu さんへ
有難うございます。
私も“80-20”を目標にしていますが、“油断大敵”を肝に銘じておきます。
Commented by matutaka31 at 2011-09-09 11:21
hibochan さんへ
≪熱心なのは 担当の衛生士さんが美人なのです。≫
いいですね。
何時までも若さを保ちましょう。
私は疲れが溜まると、歯肉の緩みを感じるようになりました。
Commented by dojyou38 at 2011-09-10 09:17
私もお陰様で入れ歯は1本もありません。
子供の頃 歯医者で痛い目に遭いましたが、早く来れば痛い目しなくて良い と言われ、
それ以来少し異常があれば歯医者に駆け込んでします。
朝晩食後直ぐ歯磨きしている所為か、近頃は歯医者に行くのは2年に一度くらいです。
Commented by matutaka31 at 2011-09-10 09:26
dojyou38さんへ
歯が健全ということは、有り難いことですね。
80-20と言わずに、80-入れ歯0を目標にしたいです。
ちょっと欲張りすぎですかね。


<< 金柑の花  今年3回目の花が満開 鈴虫 >>