カボスが豊作

b0008825_21182927.jpg
 我が家の庭に植えているカボスが、今年は鈴生りの豊作で、今旬を迎えている。
 カボスといえば、大分県の特産で徳島県特産のスダチと肩を並べる、酸味と香りが強い柑橘類として知られている。
 カボスもスダチも酸味と香りに多少のの違いが有っても、いずれも料理や飲みものに愛用されていて、今がその旬の時期である。
 とても我が家だけで消費しきれる量ではないので、ご近所さんはじめいろんな方々に、この自然の恵みをおすそ分けして、同じように旬の味を楽しんでもらうことにしている。

 カボスの美味しい食べ方は地方によっていろんな方法があるようだが、ごく一般的な食べ方を紹介してみよう。
 カボス(香母酢)は爽やかな酸味と上品な香りが好まれ、果実の皮や果汁が薬味、吸い口、隠し味などに使用されている。
 例えば、①刺身・焼き魚・天ぷら・冷奴・そうめん・酢の物に、 ②吸い物等汁ものに2~3滴、 ③ 紅茶・焼酎等飲料に適量(好みに応じて)、④果皮を刻んだり、おろしたりして、吸い物や飲み物に入れる 等々
 ところでカボスの効能は、単に酸味と香りだけではなく、、柑橘系の果実がそうであるよに、 「クエン酸」と「ビタミンC」を多く含むことにある。
 このようにカボスは、ビタミンCとクエン酸の相乗効果が期待され、食欲の増進と、胃腸を整える働きをしてくれるというから、今年も大いに「カボス」から元気をいただくことにしよう。
[PR]
by matutaka31 | 2011-09-27 21:36 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16353747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-09-28 07:23 x
カボスは あまり見かけませんが
こちらでは ユズが料理 隠し味に使われます。
震災の影響で生り物が不作と言いますがユズ ミカン枝もたわわ
そろそろ栗 柿の季節
Commented by matutaka31 at 2011-09-28 08:52 x
関東方面では、カボスよりスダチが多く出回っているかも知れませんね。
私は柚子味噌が大好きで、地方へ出かけとき土産物屋で見かけると、良く買って帰ります。
そうですね。こちらも栗・柿のシーズンになってきました。
Commented by dojyou38 at 2011-09-28 10:34
自宅でカボスが豊作、羨ましい。
四国生まれの私はスダチは良く知っていますが、カボスは30年余前 大分に赴任して初めて知りました。
私のところには、現役時代付き合いのあった方から毎年シーズンになるとスダチが送られてきて重宝しています。
Commented by matutaka31 at 2011-09-28 21:01
dojyou38さんへ
大分特産ということでカボスを植えたのですが、カボスとスダチ、私には同じような味に思えてなりません。
緑色の状態で保存できる方法があればいいと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2011-09-28 21:24
カボスが豊作ですね。
いろんな食べ方があって楽しみですね。
冬の鍋物の薬味としても最高です。
そろそろ、JA産直店や食品スーパー等に
並ぶ頃でしょうか。
Commented by matutaka31 at 2011-09-28 23:00 x
taminamikawa1 さんへ
そうですね。冬の鍋物にもいいですね。
これから先、味付けの裏技として、無くてはならない一品ですね。
Commented by sibuya at 2011-09-29 09:22 x
カボスの豊作とは嬉しいですね~ クエン酸とビタミンCが多く含まれ
身体にも良く 手を延ばせばすぐに取れる‥
北海道は柑橘類は育ちませんので うらやましい限りです。
紅葉がうっすらと色づいてまいりました・・・
Commented by ippu at 2011-09-29 10:03 x
≪が家の庭に植えているカボスが、今年は鈴生りの豊作で、今旬を迎えている。
 カボスといえば、大分県の特産で徳島県特産のスダチと肩を並べる、酸味と香りが強い柑橘類として知られている≫
私も以前、カボスとスダチに関して書きました。
2011-05-18 05:52:47 | Weblog
Commented by matutaka31 at 2011-09-29 20:58
sibuyaさんへ
料理が出来上がってから、ドアーを開けて4~5歩歩けばそこにカボスが、・・・。有り難いことです。
明日から急に冷え込んで、10月中旬の気候になるようです。
それでも紅葉は11月中~下旬でしょうか。
Commented by matutaka31 at 2011-09-29 21:03
ippu さんへ
ippu さんのブログ「スダチとカボスの違い」を拝見して、その違いが記憶に残っています。
私の知人の間では、大分特産のせいでしょうか、カボスファンが多いようです。


<< 玄界島一周ウォーク 只今、米沢に向かっています >>