玄界島一周ウォーク

昨日、博多埠頭から約18km、博多湾の入り口に浮かぶ「玄界島」を訪ねた。
博多埠頭から市営渡船でわずか35分で行ける、面積1,14平方キロ、周囲4,4km、人口約580名の小さな島である。
b0008825_9551030.jpg

 地元歩こう会メンバーによる9月例会ウォーキングで、快晴微風の絶好のウォーキング日和に恵まれた。

 計画では地下鉄天神で降り、博多埠頭までバス利用であったが、元気の良い最高齢者から“歩こう”の天の声がかかり、一駅先の中州川端駅で下車、博多埠頭まで約1kmを歩くことになった。
 気心を知り合った仲間の歩こう会行事だから、このような途中変更はよくあること。

 博多埠頭から市営渡船で、35分後にはもう玄界島へ到着。
 玄界島は、2005年3月20日、福岡西方沖地震で甚大な被害を受けたが、その後立派に復興を遂げている。
b0008825_1017335.jpg

 海岸の急斜面には耐震構造の真新しい住宅が整然と建てられ、震災から立ち直った姿を見るにつけ、被害の規模は比べようもないが、東日本の大震災からの復興が一日も早く進むことを心から祈らずにはいられなかった。

 島の周回道路は整備され、車が通ることもない静かな道を、綺麗な海岸の景色を眺めながら、ウォーキングを楽しむことができた。
 途中、柱島や黒瀬が見える場所で弁当を食べた後、みんな波打ち際に下りて水遊びを楽んでいる様子は、日頃の生活からの解放感なのか、みんな一様に童心にかえったように水遊びに興じていた。
b0008825_14373373.jpgb0008825_14375637.jpg
 玄界灘で獲れた美味しい魚の干物が無いかと、漁協の購買店に立ち寄ったが、残念ながら土産になるようなものは見つからなかった。
 ともあれ、天候に恵まれた玄界島ウォークは、楽しい想い出を胸に刻み、無事終了した。
b0008825_14384644.jpg


 ちなみに、「玄界島」を「玄海島」と間違える人が多いという。 そう言う私も今回の案内チラシに「玄海島」と書いてしまうチョンボやってしまった。
 「」、「」、「国定公園」、そしてやらせメールで社会的問題として注目されている佐賀県「」と、その使い分けには注意したいものだ。 
[PR]
by matutaka31 | 2011-09-29 10:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16361287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-09-30 07:51 x
玄海 玄界の使い分け初めてしりました。
海の中道は 福岡マラソンのコースになさってたような
気がしますが
絶景でのウォーキングうらやましい
Commented by ippu at 2011-09-30 08:23 x
≪ともあれ、天候に恵まれた玄界島ウォークは、楽しい想い出を胸に刻み、無事終了した≫
それ程遠くない処に、こんな自然がある環境は羨ましいです。
Commented by matutaka31 at 2011-09-30 09:25
hibochan さんへ
地域名・人名には、気を遣いますね。
「海の中道」はおっしゃるとおり、かって福岡国際マラソンの折り返し地点でした。
今はコース変更で、大分手前の「香椎」という場所に変更されています。
今朝、適度のお湿りがありましたので、午後は野菜の種蒔きです。
Commented by matutaka31 at 2011-09-30 09:28
ippu さんへ
福岡市は、車で30~60分も走れば、海あり山あり自然が一杯の素敵な環境に恵まれています。
それに美味しい食べ物も・・・。
一度遊びにいらっしゃいませんか。
Commented by tenpai8 at 2011-09-30 12:07 x
懐かしい限界島、バリ釣のメッカですね。20年昔よく通いました。旅館えびす屋は地震はどうだったでしょうかね? 瀬渡し船・えびす丸は今も元気で頑張っていて安心しました。再度バリに挑戦しましょうかね!
Commented by dojyou38 at 2011-09-30 17:45
私も玄界島が復興直後に、歩こう会で一周ウォークし、島の天辺・遠見山にも登りました。
そして、余りにも立派に復興しているのを見て驚いたことを鮮明に覚えています。
まるで、都会のニュタウンが出現したようでした。
Commented by matutaka31 at 2011-09-30 21:41
tenpai8 さんへ
旅館も食堂も、サービス業という名のものは無く、唯一漁協の購買店だけでした。
博多から渡船で釣り人がかなり来ているようで、防波堤で釣りを楽しんでいました。
 アジゴの活餌で時に大物が釣れることもあるそうですが、主体はアジゴだそうです。
Commented by matutaka31 at 2011-09-30 21:44
dojyou38さんへ
そうですね。島の風景に似合わない建物に目を見張りました。
内心、住み心地はどうだろうな~と思いました。
Commented by taminamikawa1 at 2011-10-01 20:02
2~3年前に玄界島に行きましたが、
震災から立派に復興しておりましたね。
玄界島の周囲が4.4kmでウォーキングコースとしては、
ほど良い距離ですね。
以前、玄界灘を見ながらウォーキングしたことがあります。
Commented by matutaka31 at 2011-10-03 21:03
taminamikawa1さんへ
福岡市は、船で35分以内で行ける島がこの玄界島の他志賀島能古島があり、更に背後には適当な高さの山がひかえ、自然に恵まれた都会ですね。
気軽に出かけることができ、気分転換が出来る素晴らしい街ですね。


<< 味噌汁の味 カボスが豊作 >>