自家栽培椎茸の初収穫

 昨年2月友人からわけてもらった椎茸のホダ木に、椎茸が出始めた。
 昨日、庭の花木に水遣りをしていて、生垣に立てかけている椎茸のホダ木に何気なく目をやると、白っぽいものが目に付いた。
 近づいてみると、なんと椎茸が3個大きくなっている。 
 そろそろかな~と内心期待していたが、もう少し先だろうと思っていただけに、思わずやった~ヽ(^o^)丿と声を出したくなった。
 期待が現実になって目の前に現れている。感激の瞬間だ!
 早速手でもぎ取り、実物を目の当たりにすると、手が震えるような感動を覚える。
b0008825_22284786.jpg

 まだ3個だが、幸先良い先駆けで、何れこれから先食べきれないほどの椎茸が生えてくるかと思うとワクワクしてくる。
b0008825_2237190.jpg
 
 ホダ木が乾燥しないよう水槽に浸したり、木口を木槌で叩いて刺激を与えたり・・・それなりの管理をしてきたので、多分立派な椎茸が沢山採れるに違いない。

 
椎茸は、生で良し、干して良し、いろんな料理を楽しめる。
 今秋は、食欲の秋を盛り立てるに相応しい、強力な援軍が加わることになりそう。

[PR]
by matutaka31 | 2011-10-03 22:38 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16385158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ippu at 2011-10-04 06:47 x
≪椎茸は、生で良し、干して良し、いろんな料理を楽しめる≫
初めて焼椎茸を食べさせてもらったとき、想像以上の美味しさに感激しました。
Commented by hibochan at 2011-10-04 07:24 x
昨年植菌した椎茸やっと生え出してきました。
全く管理は してませんが
焼いて酒のつまみにしてます これ最高
ナメコは 時間がかかるようです。
Commented by matutaka31 at 2011-10-04 17:54
ippu さんへ
新鮮な生椎茸を焼いて、スダチかカボスを少し垂らして、食べると本当に美味しいですね。 
これぞ秋の味覚です。
Commented by matutaka31 at 2011-10-04 17:59
hibochan さんへ
筑波ででも生え出した、ということは茸は寒いところから順に温かい方に下りてくるということでしょうか。
新たな発見です。
焼きたての生椎茸は、酒の肴に絶品ですね。

Commented by taminamikawa1 at 2011-10-04 21:14
椎茸の自家製とはすごいですね。
苦労して育て収穫した椎茸の味は最高!でしょう。
これからが椎茸収穫の本番とは羨ましいかぎりです。
Commented by matutaka31 at 2011-10-04 21:49
園芸の楽しみは、作る楽しみ、収穫する喜び、そしてそれを食べる楽しみだと心得ています。
人が生きていくための3大欲望の一つを満たしてくれます。
Commented by dojyou38 at 2011-10-05 09:56
山友から今年は山でもキノコが豊作と聞いています。
近々、山でキノコ鍋などのチャンスがありそうです。
それにしても新鮮な自家製の椎茸、飲み過ぎないように。やっかみかな。
Commented by matutaka31 at 2011-10-06 09:22
dojyou38さんへ
気温がもう少し下がると、茸もたくさん出るでしょう。
生椎茸の焼き立てホヤホヤにカボスの汁を垂らして、醤油を少々、晩酌が進みます。


<< 66年前長崎で被爆した稲の収穫 味噌汁の味 >>