食べごろが近づく秋野菜

 種蒔き時期に雨が降らず気温も乱高下を繰り返した今年、秋野菜のの出来具合がどうなることかと気をもんだが、そんな杞憂も我関せずとばかり、わが菜園の秋野菜は元気良く育っている。
 でも春菊と小松菜は、雨の少ない時期と重なり発芽不良にななって蒔き直したが、生育の遅れを取り戻せるかどうか気になる。
 お陰さまで、緑黄野菜がなくてはならない我が家の食材を賄うには十分すぎるほどの出来具合だから、ご近所さんにも喜んでいただけると思っている。

b0008825_22124246.jpg
ワサビ菜
生のまま噛むと、ピリッとワサビに似た味が・・・
サシミのつまに、サラダの彩りにによく似合う




b0008825_22163994.jpg
水菜
サラダに良し、汁物・鍋物に良し
癖ががなくさっぱりした味





b0008825_22196100.jpg
白菜
なんと言ってもこの時期の菜っ葉ものの王者の貫禄十分
鍋物に良し、漬物にに良し、この時期無くてはならない野菜
でも、胡椒に弱い私のこと、キムチを作ることはない


b0008825_222287.jpg大根
生でも、干物でも、漬物でも、どんな方法でも美味しくいただける
こんなに利用範囲が広い野菜は少ない
わが菜園では、時期をずらし、3回種を蒔く。そろそろ3回目の種蒔きをしよう



b0008825_22251747.jpg
サニーレタス
サラダにも良いが、これで焼肉を巻いて食べると最高!





b0008825_22281038.jpg
カブ
薄く輪切りにして三杯酢でいただくのが最高!
煮ると、とろけるような柔らかさになる




b0008825_223087.jpg

ほうれん草
酸性土壌を極端に嫌うので、これを作るのは意外と難しい。
寒がしまると、一気に味が美味しくなる
霜を受けた後の、根っこの部分は絶品



b0008825_22335390.jpg
ターサイ
形が崩れにくいので、煮物、油炒めに最適
チンゲンサイより食べ易いとの評判(我が家だけ?)



b0008825_22365192.jpg
ブロッコリー
キャベツと同様、これから青虫との戦場と化す
葉っぱがレース編み状態になるのは、時間の問題か!
[PR]
by matutaka31 | 2011-10-28 22:50 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16538991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-10-29 12:58 x
我が町の野菜は長雨の影響を受けて生育がイマイチだ・・
秋大根も太くならない・・白菜はまだ巻いていない‥
仕方が無いので友人から頂いた大根とスーパーで買った白菜などを
漬物に‥白菜が一玉400円と高い・・
Commented by taminamikawa1 at 2011-10-29 20:01 x
緑黄野菜が沢山、育っていますね。
これから収穫や味わう楽しみが待っていますね。
これまでの苦労が報われますね。
Commented by matutaka31 at 2011-10-29 21:07
sibuya さんへ
願わくば適度な雨、しかし思うようになりません。
冬の北海道では、大根と鮭の漬物が有名ですね。名前は忘れましたが・・・
Commented by matutaka31 at 2011-10-29 21:12
taminamikawa1
これからは、鍋物が多くなり、野菜の出番が多くなります。
野菜大好き人間の私には、緑黄色野菜があれば満足なんですよ。
Commented by hibochan at 2011-10-30 07:12 x
お見事プロ並みの出来
我が家この時期数少なくなってきました。
話が変わりますが蕎麦の色づき遅れてます 温暖化現象の影響なのかな
Commented by matutaka31 at 2011-10-30 08:50
hibochan さんへ
気がついた野菜を手当たり次第作る、これが私流の菜園です。
作ったのはいいが、ほとんど食べないで終わるのもあります。
蕎麦作り、菜園仲間で話が盛り上がって来ました。
栽培もしない時期なのに、石臼はどうしようか?等。
Commented by ippu at 2011-10-30 16:19 x
≪そんな杞憂も我関せずとばかり、わが菜園の秋野菜は元気良く育っている≫
羨ましいです。
野菜といえば、スーパーで買う日にちの経った物ばかりを食べています。
Commented by matutaka31 at 2011-10-31 16:11
根菜は日にちが経ってもあまり味は変わりませんが、菜っ葉は新鮮なほど美味しいですね。
家庭菜園の特権でしょうかね。
Commented by dojyou38 at 2011-11-01 14:28
秋野菜の出来具合素晴らしい。八百屋が出来そうですね。
でも、天候不順には随分と気を使われたことでしょう。
素晴らしい出来はその賜物でしょう。
Commented by matutaka31 at 2011-11-01 21:14
dojyou38さんへ
旱魃には悩まされました。
でも、大型台風が来なかったのが幸いでした。
元気に育つ野菜を見ると、疲れも吹っ飛びます。


<< 日本一周の旅 末期癌の治療を見つめて >>