有志のパソコン教室

 毎週水曜日は、我々仲間のパソコン教室の日。

b0008825_2159263.jpg パソコンを通して定年退職後の生活をより豊なものにしようと、かっての職場有志でスタートして早10年を経過した。
 10年も続くと生活のリズムに織り込まれたようになり、会場の都合等により休みになると、なんだか調子が狂うような物足りなさを感じる存在になってしまった。

 昨日のテーマは、「eメールで困ったときの解決策」
 日頃分かったつもりであっても、ふと疑問を抱くようなことがあるので、ごく日常的に出くわす問題についておさらいをした。
 最近ウイルス等チェックソフトの普及やOSのバージョンアップ・アップデイト等の対策が進んでいるとはいえ、セキュリティ対策の必要性やメールの上手い使い方を改めて確認し合った。

 最近のパソコン教室運営の悩みは、各人のパソコン技術の差とパソコンへの関心度合いの違い、更には各種ソフトの進化への対応である。
 各人のパソコン技術の差は今に始まったことではなく、ベテランと言われる人でも忘れることが多くなる年代だから、初歩的なことを繰り返し学ぶことは決して無駄ではないので、テーマはどちらかと言えば経験の浅い人に焦点を合わせて内容を選ぶことにすればいい。
 厄介なのは、OSはじめ各種ソフトの進化の早さへの対応である。
 会員が使用しているパソコンOSは、XP、ビスタ、セブン(7)の3種であり、使用ソフトも例えばオフィスは2003~2010、eメールはOutlook Express、Outlook 、Windows Live mailと様々である。
 夫々のソフトによって、表現や操作方法が異なる場合があるので、対象をどれに絞ればいいのかが問題になる。
 今後、ソフトの開発・進化は一層激しさを増すと同時に、人によって使用するソフトも多岐にわたると考えられるので、集合的なパソコン教室の運営は今までと違った知恵を出さねばならなくなりそう。
[PR]
by matutaka31 | 2011-11-10 10:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16790851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-11-10 19:33 x
明日から我が町のシルバー人材センターのパソコン教室が始まる。
xp・ビスタ・セブンなどのほかメーカーが違っていて 教えるのに
苦労している。それでも何とか中級ほどの実力を付けて来ている。
教える方も 教えられる方も 高齢者でとても苦労が多い・・
Commented by matutaka31 at 2011-11-10 21:10
sibuya さんへ
やはり同じ悩みをお持ちですね。
メーカーの開発競争に振り回されるようで、ユーザー不在になっているように思えてなりません。
Commented by taminamikawa1 at 2011-11-10 21:54
パソコンに限らず、たまには「初心に帰る、基本に戻る、原点に返る」ことにより、復習したり、チェックすることは大事ですね。
ややもすると、我流になっていたり、間違っていたりしますね。
Commented by matutaka31 at 2011-11-10 21:59
taminamikawa1さんへ
おっしゃるとおりですね。
加齢と共に、覚える傍らから忘れることが多くなります。
このところ、繰り返しおさらいをすることの必要を痛感しています。
Commented by papahapon at 2011-11-11 01:50
パソコン教室でパソコンの勉強したことないパパハポンですが、
いろいろな方々との出会いがあって感謝したり頭に来たりという意味で
パソコン教室は面白いですね。
パソコンソフトは自分が必要とするものしか使わないので
未だにXP、IE,OE,Word,Excel、Movie maker程度で
メールもブログもやっつけています。
先日は被災地支援の関係で大船渡のおばしゃまとれんらくする
方法が他になかったのでTwitterを使ってしまいました。
人間必要なことは直ぐ覚えるけど必要も無いことは直ぐ忘れますよね。
きのうは久し振りに新しいパソコンのセットアップしましたが、
すっかり忘れたことが多くて娘ぇに助けを求めちゃいました。(笑)
Commented by hibochan at 2011-11-11 07:24 x
ホームページ作成講座で三四日通い
今のブログが始まった経緯があります。
pcのソフトは 使いこなせません全くのメカ音痴
Commented by dojyou38 at 2011-11-11 07:43
PC教室に殆んど通ったことが無い私です。
ブログも家内が何処かで習ってきたのを見よう見まねで遣っています。
今、一番心配しているのはPCが故障した時のことです。バックアップは遣ってないし・・・ 
PC辞めようかと思うことがありますが、やはり未だ手放せません。
PC教室に行かなければと思うのですが、体が動ける内はアウトドアーと思っています。
Commented by ippu at 2011-11-11 11:30 x
≪・・・集合的なパソコン教室の運営は今までと違った知恵を出さねばならなくなりそう
そう言った面もあるのですね。
私はNECの8800から独学でしたので、パソコン教室の経験がないのです。
Commented by matutaka31 at 2011-11-12 13:24
papahaponさんと言うよりパパ先生へ
お久しぶりです。
ブログ拝見しているのですが、コメントしなくてすみません。
パソコンに限らず、忘れる間がないくらい使うと問題ないのですが、・・・。
最近は忘れるのが当たり前になって、気にもなりません。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2011-11-12 13:28
hibochanさんへ
パソコン教室は、習いたいと思うことがあるときだけ通えばいいのではないでしょうか。
私たちのパソコン教室は、もう一つ親睦会という目的を持っていますので、そちらの方のために集まる人もいます。
Commented by matutaka31 at 2011-11-12 13:33
dojyou38さんへ
バックアップの必要性はわかっていても、案外実行しないものですね。
そしてパソコンがパンクして始めて、どうしようとあわてる・・・。
実は私もそうゆう経験があります。
バックアップは、面倒ですが、やはりコツコツやるものでしょうね。
Commented by matutaka31 at 2011-11-12 13:39
ippu さんへ
パソコン教室の経験がなくて・・・、ご立派です。
パソコン操作は、同じことをするのに、その方法は幾とおりもありますので、自分がやりやすい方歩で操作するのが合理的だと思います。
私は、最初の取っ掛かりは教室で教わり、その後の応用は独学というスタイルでした。


<< 平岩弓枝 講演会 洗濯した衣類は、たたんで着るもの >>