さつま芋の保存

 我が菜園のさつま芋が収穫期になっている。

b0008825_10135335.jpg 一度に収穫すると保存場所がないので少しづつ掘るようにしているが、気温が下がってくると寒さに弱いサツマイモは腐りやすくなるので、今月中には全部収穫しなければならない。
 今年の夏は高温少雨で、さつま芋の生育にはあまり条件が良くなかった。乾燥が続いた一時期は、乾燥に強いはずの芋蔓が枯れてしまうのではないかと心配した程であった。
 b0008825_102686.jpg
 枯死寸前に追い込まれた蔓は、“なんとしても子孫を残さなくっちゃ”と思ったのだろう、珍しく花を一杯つけた。年によっては1~2輪咲くことはあったが、今年ほどたくさん咲くのは異例である。
 お陰で、菜園に行く度に、異常気象の置き土産を楽しんでいる。

 
 さて、私流のさつま芋の保存方法とは。

 ①掘り上げたさつま芋は、表面が乾ききるまで風通しの良いところに仮置きする。(2~3日)
 ②乾燥した芋に付いている土は、手で軽く落とす程度にするだけで洗う必要はない。
 ③傷が付いたものは腐りやすいので、保存用から除外する。
 ④保存用の容器は、ダンボールまたは発泡スチロール箱

乾燥後、保存用に仕分けした芋を、芋と芋が直接接触しない程度に籾殻を混ぜて容器に入れる。こうして保存することにより、仮にある芋が腐った場合でも、他の芋に被害が広がるのを防ぐことが出来る。
籾殻は郊外の精米所で無料で手に入れることが出来る。
籾殻が手に入らないときは、新聞紙で一個づつくるんで容器に入れる。

容器は密封しないで、通気を確保できるように軽く蓋をする。
 (密封すると水滴が溜まり腐ってしまう)
保存場所は、概ね10℃を下回らない、比較的温かい場所を選ぶ。
(私は2階の自分の部屋の片隅に)

こうして保管したさつま芋は、来年3月頃まで保存でき、糖度が上がった美味しい焼き芋が楽しめる。
 
[PR]
by matutaka31 | 2011-11-19 11:09 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/16977384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-11-19 19:14 x
そろそろ越冬準備
今年は コンニャク 自然薯全数堀上土壌改良予定
私も発砲スチロールにもみ殻で越冬させます。
容器は密封しない これ参考になりました。
Commented by matutaka31 at 2011-11-19 20:41
3年前、保温のためと思って密封したところ、見事に全部腐ってしまいました。
芋が呼吸するのを、すっかり忘れていました。
自然薯ももみ殻で越冬させました。
Commented by taminamikawa1 at 2011-11-19 21:41
さつま芋は保存が利き、いろんな料理ができますので、
楽しみですね。
それにしても、
思った以上に保存が難しそうですね。
ところで、
種芋は今年保存したものを使われるんですか。
Commented by ippu at 2011-11-20 06:55 x
≪さつま芋≫
写真を見ると、本当に「さつま芋!」という感じがします。
私が見るものは、綺麗に洗って薬品に浸けたようなツヤのある芋ばかりです。
Commented by matutaka31 at 2011-11-20 08:52
taminamikawa1さんへ
越冬したさつま芋は、糖度も上がり美味しいのですが、寒さに弱いので保存が難しいのです。
種芋は自分で保存したものを使います。
芋つるは、買うと1本35円くらいしますので。
Commented by matutaka31 at 2011-11-20 08:58
ippu さんへ
スーパーに並んでいる農産物は、加工品のように見えます。
今の子供たちは、自然の姿を見る機会が少ないので可愛そうです。
本当の姿は、大きさも形も色も種々雑多なんですけどね。
Commented by sibuya at 2011-11-20 09:41 x
北海道の我が町でも「サツマイモ」は獲れます・・ほんの少ししか作り
ませんので貯蔵するほどの量はありませんが matutakaさんの
貯蔵法に挑戦します。北海道のサツマイモもmatutakaさんの写真と
同じ赤味がかったサツマイモが獲れます・・
Commented by dojyou38 at 2011-11-21 10:09
私もサツマイモ作ったことがありますが、花が咲いたことは殆んど有りません。
比較的作りやすいサツマイモにも今年は異常気象だったのでしょうか。
山の紅葉も何だか変です。
Commented by matutaka31 at 2011-11-21 18:07
sibuyaさんへ
寒い冬、貯蔵したさつま芋で、ホッかホッかの焼き芋の美味しさを味わってください。
Commented by matutaka31 at 2011-11-22 18:05
dojyou38さんへ
最近沖縄に行った人が言っていましたが、沖縄ではさつま芋の花が良く咲くそうです。
福岡では珍しいですが、今年は良く咲きました。
ツワブキの黄色い花がきれいに咲く年の冬は、寒いそうですね。
そのツワブキの花、今年は見事にきれいに咲いていました。


<< インフルエンザ予防接種 皇帝ダリアが満開だが・・・ >>