大根の甘辛鑑定

 家庭菜園を続けてもう10年余になり、 例えば美味しい大根の作り方や美味しく食べられる収穫適期等々、少なくともそれなりに自己満足の域を会得したつもりでいた。
 ところが美味しい大根の見分け方をある人に問われて、うん~と絶句。
 それなりに美味しい大根を作っているという自負していたので、その見分け方があるなど、今まで考えてもみなかった。

 美味しい大根かどうかは、大根のヒゲ根の並び具合で見分けるそうで、大根のヒゲ根が一線に並んでいれば美味しい大根、螺旋状に並んでいるのは辛い大根と見分けるそうで、この方法はごく一般的なことらしい。
 大根の上の方はどちらかといえば甘く、細くなっている下の方は辛い、ということくらいしか知らなかった自分が恥ずかしくなり、やはり素人の域を出ていないのだな~と思い知らされた一幕である。

 今日、早速手塩にかけて作った大根を抜いてみた。
b0008825_21562624.jpg

 ヒゲ根は2筋あるのも始めて見たし、その並び具合を意識的に見るのも始めてある。
 概ね真っ直ぐに並んでいるようにも見えるが、見方によっては歪んでいるようにも見える。 
 果たして我が菜園でとれた大根の、甘辛鑑定団の判定やいかに!

[PR]
by matutaka31 | 2011-12-19 21:51 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/17383648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-12-20 07:47 x
大根の甘辛鑑定初めて知りました
いよいよおでんのシーズン大根の出番が増えるようになります。
Commented by dojyou38 at 2011-12-20 09:27
この大根はきっと甘いでしょう。
ひげの付き方で甘辛を見分ける方法、TVで遣っていたと最近家内から聞いたばかりです。
Commented by matutaka31 at 2011-12-20 21:50
hibochanさんへ
本当に大根が美味しい時期になりました。
我が家では、生から煮物まで何らかの食べ方で、大根が食卓に上がらない日はないです。
Commented by matutaka31 at 2011-12-20 21:54
dojyou38さんへ
自分で言うのも変ですが、今日おろし大根で食べたところ、甘かったです。
dojyou38さんの鑑定どおりでした。ヽ(^o^)丿
Commented by ippu at 2011-12-21 09:51 x
≪大根のヒゲ根が一線に並んでいれば美味しい大根、螺旋状に並んでいるのは辛い大根と見分けるそうで、この方法はごく一般的なことらしい≫
おはようございます。
私は知りませんでした。
Commented by matutaka31 at 2011-12-21 10:15 x
ippu さんへ
世の中には、いろんな部門で夫々プロがいるものですね。
知らないことを知る楽しみもあります。
Commented by taminamikawa1 at 2011-12-21 21:31
美味しいスイカの見分け方は聞いたことはありますが、
大根のことは初めて知りました。
ヒゲ縦にきれいに並んでいることですね。
次回、食品スーパーに行った時に参考にさせてもらいます。
勉強になりました。
Commented by matutaka31 at 2011-12-21 23:18
taminamikawa1さんへ
身近な問題で、知らないことが一杯あることに気付いて、吃驚することがあります。
だからこそ、知ることの楽しさ・喜びがあるんでしょうね。


<< 水戸黄門 みかん大好き >>