バーチャル 日本一周歩こう会

 ついにと言うか、やっとと言うべきか、といかく青森県に入った。
 昨年11月26日福岡市を出発後、13ヶ月ぶり。只今県境を越え、弘前に向かっている。
バーチャル 日本一周歩こう会_b0008825_10153798.jpg

歩いた距離は、2,018km、一日平均5,1km歩いたことになる。
 このペースは、私にとっては“ついに・・・”の方が実感が湧く。恐らく日本一周の目標が無かったら、一日5kmを歩くことはなかったろう。
バーチャル 日本一周歩こう会_b0008825_10323572.jpg

 青森方面は、連日大雪情報満載。現地の人はこの大雪の中を歩いているのだろうか。除雪されていると言っても、道路は極端に狭くなっているに違いなく、危険極まりないだろう。
 そんな青森に思いを馳せながら、玄海灘から吹きつける寒風をついて、今日も元気に歩くことにしよう。

日本一周まで、あと6,937km。考えると気が遠くなりそうな距離である。今までのペース一日平均5kmで歩き続けたとしても、4年弱かかる。
でも4年はアッと言う間だ。 弱音を吐くのは止めて頑張ろう。

by matutaka31 | 2011-12-28 10:16 | Trackback | Comments(8)
Commented by ippu at 2011-12-28 10:52 x
≪13ヶ月ぶり。只今県境を越え、弘前に向かっている≫
間もなく五所川原・十三湖ですね。先日の青森旅行が思い出されます。
Commented by matutaka31 at 2011-12-28 20:55
ippu さんへ
東京にいた頃は仕事で青森県にはよく行ったものですが、九州へ引っ越した後は行く機会がなくなりました。
美しい自然が残って、いいところですね。
Commented by taminamikawa1 at 2011-12-28 21:29
一歩、一歩の積み重ねがついに日本半周手前まで
たどり着きました。
これから吹雪く北国歩きですね。
寒さ対策をよりして頑張ってください。
福岡の地より応援してま~す。
Commented by hibochan at 2011-12-29 07:01 x
もう青森 北海道もまじか
あまり青森の思い出は なく 紅葉の戸十和田奥入瀬
自身和歌山県一日4kmのペース
Commented by dojyou38 at 2011-12-29 10:24
これだけの長期間、1日5km余は努力の賜物で素晴らしいこと。
私は旭川に向かっていますが、やがて追いつかれるでしょう。
でも、楽しみを先延ばしする為に私も頑張ります。
Commented by matutaka31 at 2011-12-29 18:17
taminamikawa1さんへ
一日5km休むことなく歩き続けて、やっと青森です。
昔の人は、ほとんど歩いて旅をしたのですから、よほど健脚だたんでしょうね。
これからどんどん寒くなります。 シバレそう!
Commented by matutaka31 at 2011-12-29 18:19
hibochanさんへ
夏の奥入瀬はいいですね。
冬はどうなんでしょうか、一寸興味があります。
正月も休むことなく歩き続けて、一気に北海道を目指します。
Commented by matutaka31 at 2011-12-29 18:23
dojyou38さんへ
もう旭川ですか。
ちっとも距離が縮まりませんね。
九州に帰り付く頃には追いつきたいので、正月休み返上で頑張ります。(^。^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 一年を振り返って 交響曲 第九演奏会 >>