心に留めておきたい一言

b0008825_9265924.jpg

 今朝も穏やかに朝日が輝いている。
 願わくば2012年がこのような明るい穏やかな年であって欲しいと願うばかり。

 「学無止境」(学ぶことに境界無し、学びは一生続くもの)は、心に留めておきたい一言である。
 「学問をすることによって、自分の足りないところを知ることができる」という考え方だと説き、学ぶ「相手」は特定の相手だけでなく、身の回りにいくらでも学ぶチャンスがある。そのチャンスを逃さないことである。また「境」は、特定のことだけを専門的に学ぶことでなく、いろんな分野の事象を知ることや知識を持つことが大切だと教えている。

 私自身、身近に今まで知らなかった事柄が山ほどある。名前は聞いたことがあるが、その実態を全く知らない事柄を、思いつくまま探訪してみようと思っている。
 きっとそこには、新たな発見があり、新たな出会いが待っているだろう。そしてその地の旬の味を楽しむことも出来よう。何もお金と時間をかけて遠くまで出かけることもないのだ。 
 身の回りに広がる「知るチャンス」・「楽しむチャンス」を、逃さず活かす。これも生涯学習だ。そう考えるだけで、これからの自分の行動が楽しくなる。

 何事も無く平穏無事に勝るものはないかもしれないが、例え小さくとも何か目標を持つことは意識の変化、そして行動につながり、日々の生活に刺激を与え、心を豊にしてくれるに違いない。
 それには何にはさて置き、健康でなければならない。
[PR]
by matutaka31 | 2012-01-02 22:35 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/17524637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこはまT at 2012-01-03 14:26 x
今年もどうぞよろしくお願いします。
例年にもれず、明るい光の中で新年をお迎えですね。
先ほど、[箱根駅伝]の沿道に立ってきました。人垣・声援がすごい!
応援の支えあってこその あの走り なのですね・・・
matutaka31さんも、ご活躍応援しています。
Commented by matutaka31 at 2012-01-03 18:24
よこはまTさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
私はテレビ観戦でした。本当に凄い人垣・応援でしたね。
よこはまTさんの活躍、陰ながら応援しています。
私も皆さんに支えられ、頑張ります。
Commented by hibochan at 2012-01-04 07:17 x
初めて聞きましたが重みのある言葉だと思います。
身の回りにも気づかないことがたくさんあり好奇心を持ち
見つめて行きたいなと思ってます。
本日も快晴
そろそろ活動開始
Commented by matutaka31 at 2012-01-04 09:40
hibochan さんへ
こちらは、「天気晴朗なれど波高し」です。
今朝は一気に冷え込んで、山は大雪警報が出ています。
Commented by sibuya at 2012-01-04 09:59 x
「学無止境」学ぶ‥とは楽しいものです。
定年退職後 北海道新聞社の主催する「UHB大学」で4年間学び
一般教養とパソコン・カラオケを習いました。その後 地元の専修短大
の科目履修生として農業・林業・自然環境・都市と交通などを6年ほど
大学に通いましたが 専修短大が今春閉校になり学ぶ場所が
無くなってしまいました。いろんな知識を身に付けたか‥と云えば
歳のせいもあって さっぱり身に付いていません・・
でも 20歳ほどの若者と一緒に学んだ経験は忘れる事が出来ません。
Commented by matutaka31 at 2012-01-04 10:49
sibuya さんへ
生涯学習を実践されていることに敬意を表します。
学ぶことの楽しさを、思う存分に実感されていることに感心させられます。
sibuyaさんは、「小にして学べば壮にして為すなり、壮にして学べば老いて衰えず、老いて学べば死して朽ちず」を実践されていますね。
Commented by taminamikawa1 at 2012-01-05 22:07
「学無止境」の言葉は座右の銘にしたいほどの名言ですね。
生涯学習に卒業はありませんし、学ぶ気持ちを持ち続けたいですね。
Commented by matutaka31 at 2012-01-06 10:35
taminamikawa1さんへ
知らないことを知る喜びは、一入ですね。
私には、身の回りに知らないことが多すぎるのです。
今まで何をしていたんだろう・・・と思うくらい。


<< 蝋梅が咲いた 一年を振り返って >>