物忘れ

b0008825_11375956.jpg

 我々高齢者仲間の集まりで良く話題になるのは、健康、ピンコロ、そして物忘れが定番。その物忘れ、早い人は40代から自覚症状が現れると言う。
 「あれ・あれ、あの人・・・」、「あそこ、あそこよ・・・」とまるで日本語を忘れた人のような会話が続く。でも、それで会話が成り立つから不思議なもの。
 このての会話は笑って済ませるが、「コンロに火をつけたまま忘れてしまった」、「鍵を掛け忘れて寝てしまった」・・・の類になると怖いことになる。

  今月16日(月)NHKテレビ「あさいち」で「物忘れよ さようなら」とういうテーマを取り上げていた。
 それによると、物忘れは、脳の前頭前野にある「ワーキングメモリ」という記憶の働きの低下が原因だということが最近の研究でわかってきたという。
 その働きが衰えてくるのは40代から。でも、そのワーキングメモリが鍛えられると物忘れを防ぐことができるという興味ある話。  どうやってその「ワーキングメモリ」を鍛えるかであるが、イメージを働かせて記憶することで、容量が限られているワーキングメモリにうまく記憶を載せることができのだそうだ。


 私は人や物の名前を覚えてもすぐ忘れてしまうので、どうしても忘れたくないものは、 その人や物のイメージにつながるものを連想することにし、また、数字は語呂合わせで覚える等の工夫をしている。 

 ある時私は、自分のメールアドレス帳に18文字の長いアカウントのアドレスがあるのに気付き、そのアカウントにどんな意味が隠されているのか興味がわいた。メールアドレスのアカウントを覚えたところで何も役に立たないのだが、遊び心で18文字の関連性を解きながら覚える方策を見出しててみようと模索してみた。
 ところが厄介なのは、含まれている7桁の数字の並びに隠された法則を見つけることが出来ず、仕方なく、私なりに覚える方法をイメージしながら18文字の関連性を創造して覚えることにした。こうして数字を覚えるのも楽しいものだ。
 
 そして今、幾つかの携帯電話番号11桁の数字を覚えておきたいと思い、語呂合わせをあれこれ考えている。
 ある時酒を飲んだ勢いで、ある人の携帯番号を語呂合わせで諳んじていることを自慢しようとチョッピリ意気込んだところ、見事に勇み足になってしまった。メモに7桁まで書いたのはよかったが、後の4桁がどうしても出てこない。語呂が浮かばない・・・こんなはずはない・・・と思い出そうとあせっても出てこない・・・、そしてついにギブアップ! 酒を飲んだくらいでその語呂がイメージできないようでは覚えたことにならない。
 大切な人の携帯番号を、とっさに思い出せないような語呂合わせでは意味がない。 出てこなかった4桁の語呂あわせを改め「五目並べで報われた」に変えた。これだと少々酒を飲んだ後でも思い出せるだろう。(^。^)

 あれもこれも覚えようと欲張るのは、無駄な抵抗と言うものだろう。
 このイメージ・語呂合わせをゲーム感覚で楽しみながら、前頭前野のワーキングメモリを少しでも活性化させ、物忘れを少なくできればればと願っている。

[PR]
by matutaka31 | 2012-01-19 11:14 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/17642898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-01-20 07:09 x
最近物忘れがひどく困ってます
二三年前より日記を始めましたがその日のことでさえ思いだせません
電話番号なんてとてもとても覚えられません
ただ中学の時覚えた年号の語呂合わせ不思議と覚えてます。
Commented by matutaka31 at 2012-01-20 10:51
前頭前野のワーキングメモリお話を聞いて、少し希望?がわいてきました。
覚えては忘れ、忘れては覚え・・・シーソーゲームの繰り返しです。
語呂合わせは、不思議と覚えますね。
Commented at 2012-01-20 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matutaka31 at 2012-01-20 21:58
工夫次第では、物忘れをある程度防げるようです。
駄目もとで努力して、うまくいけば儲けものだと思っています。
イメージしたものや語呂合わせの内容を忘れないようにしなければならない・・・一寸厳しいですね。(^。^)
Commented by ippu at 2012-01-21 09:23 x
≪イメージ・語呂合わせ≫
わが家の金庫のダイヤルは、それぞれ2桁の数字を右・左・右・左と4度回すのですが、絶対忘れないごろ合わせができました。
私はごろ合わせを見つけるのが比較的得意なのですが、下ネタ系が多くなってしまい、困ります(笑)
Commented by matutaka31 at 2012-01-21 09:50
ippu さんへ
下ネタでも上ネタでも、自分だけの秘密ですから、覚えやすいほうが役立ちますね。(^。^)
私は数字は語呂合わせ、名前はイメージで覚えようとしていますが、
なかなか思うようには・・・。
Commented by dojyou38 at 2012-01-22 10:12
仲間との会合では物忘れで失敗しても、
順調に年取っていると笑い飛ばして慰めあっています。
私は語呂合わせも得意でないので、ついメモに頼っています。
Commented by matutaka31 at 2012-01-22 10:55
dojyou38さんへ
<順調に年取っていると笑い飛ばして慰めあっています。>
良い雰囲気で、微笑ましいすね。
私も時々メモしますが、そのメモを忘れることがあります。困ったものです。(^。^)


<< 菜園では、もう雑草が勢い良く伸... あれから17年 >>