菜園では、もう雑草が勢い良く伸び始めた

 昨日、思いがけなく好天に恵まれ、玉ネギの草取りと空豆の手入れをした。
 この一月余、野菜の収穫に行くだけで特別作業をすることもなかったので、本当に久しぶりの農作業だった。
 <玉ネギ>
 植えているのは、白の極早生・早生・中晩生・晩生、赤の中晩生と合わせて600本余であるが、昨日は赤の中晩生種と白の晩生種・中晩生種約400本の中耕除草と追肥の作業。
b0008825_10434427.jpg
草取りを終えた玉ネギ 先の方には取り残した雑草が・・・

 この時期、普段目にするものは枯れ草や落葉した小枝であるが、畑や花壇に目を移すと、そこにはもう雑草が勢い良く伸び始めている。
 我が菜園も同じで、この時期に除草していないとアッという間に伸びて、雑草の中に玉ネギを植えているのか、と間違われそうになる。
 腰を下ろしての草取り作業は、慣れない作業だから何度も立ち上がり腰を伸ばしてはまたしゃがみこむ・・・、この繰り返し。家庭菜園をやっていて、この草取りが一番嫌な作業だ!
 肥料は、N・P・kの比率が8:8:8の化成肥料。今日の雨で即効性が出るだろう。
今年も雑草とのシーソーゲーム、いや私にとっては雑草との闘いの始まりだ!

<空豆>
 昨年11月に植えた空豆が、今じっと寒さに耐えながら、我が世の春を待ちわびている。
 
b0008825_10465546.jpg

まだ零度以下に気温が下がっていないので、緑は勢いを保っているが、一旦零度以下に下がって強い霜や雪に当たると新芽が痛んでしまうので、これからの寒さが気になる。
b0008825_10475820.jpg
 
 本葉が5~6枚のところで、今年初めて主幹の摘芯を試みた。こうすることで側枝の発育を促し、大きい空豆を収穫しようと言うのが狙い。
 主幹の根元から、もう5~6本の側枝が伸び始めている。
 第一回目の追肥と軽い土寄せを先日施していたので、昨日は大きな雑草を抜く程度の作業だったが、生育は順調のようだ。
 初夏には莢が空を向く。 そしてビールの友に。その時期が来るのもアッと言う間だ。
[PR]
by matutaka31 | 2012-01-22 10:51 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/17660719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2012-01-22 18:58 x
玉ねぎは北海道が栽培日本一だが 畑に移植するのは4月の
下旬から5月の初め頃だ。玉ねぎ畑は雑草との戦いでもある。
雑草が多い玉ねぎ畑の農家は「なまけもの農家」と批判される・・
我が家の小さな家庭菜園でも雑草との戦いでもある・・・
Commented by taminamikawa1 at 2012-01-22 19:59
そら豆はビールのつまみとして最適ですし、
また、そら豆ごはんにも。
過って、私が小学生だった頃、乾燥させたそら豆を
フライパンで炒って、おやつとして食べていました。
懐かしい思い出です。
Commented by matutaka31 at 2012-01-22 22:03
sibuyaさんへ
こちらは玉ネギの端境期、多分北海道産が大勢を占めているでしょう。
北海道は畑が広いので、除草は中耕を兼ねて機械でするのでしょうが、それにしても大変な作業でしょう。
我が玉ネギ畑も「怠け者」と言われないように頑張ります。
Commented by matutaka31 at 2012-01-22 22:06
taminamikawa1さんへ
今も炒り空豆がありますね。
塩味がなんともいえません。大好きです。
我が家では、炒り空豆にする前になくなってしまいます。(^。^)
Commented by hibochan at 2012-01-23 07:30 x
いよいよ始まりましたか
暮れに蕎麦畑トラクターで耕しましたがこれ結構きれいで評判大
そろそろ石灰散布と思ってますが天候不順週末になりそう
Commented by matutaka31 at 2012-01-23 09:00
hibochanさんへ
菜園作業は楽しいのですが、草取りが無ければ・・・。
そろそろジャガイモの畝つくりを始めなければならないのですが、まだエンジンがかかりません。
Commented by dojyou38 at 2012-01-23 13:59
雑草取り大変ですね。寒くても日が長くなると草は生長が早いから。
私もソラマメ作ったことがありますが、摘心が必要だったのですか。知らずに作っていました。
Commented by matutaka31 at 2012-01-24 08:40
dojyou38さんへ
実は私も初めての試みです。
勢いの良い主幹の芯を止めると、側枝お成長が良くなるという情報がありましたので。
理論的にも成り立つことですし、初めての挑戦です。


<< 北海道に到着(バーチャル 日本... 物忘れ >>