河津桜が咲いた

河津桜が咲いた_b0008825_2283688.jpg
 
 ご近所さん宅の「河津桜」が、ほぼ満開になった。
 何時もの年では、2月20日前後に満開になるので、今年は凡そ1週間遅い開花である。この桜が咲くと、もう春の気配を否が応でも感じてしまう。
 日当たりのいい所には、土筆の坊やが芽を出し、菜の花も満開になっているという。

 我家の春の使者「枝垂れ梅」は、大体この河津桜と同じ時期に満開になるのだが、今年はまだ1~2輪しか咲いていない。枝垂れ梅の花便りができるのは、一週間後だろうか。
by matutaka31 | 2012-02-26 22:11 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2012-02-27 07:02 x
f春の便りが
見事な河津桜我が家二本ありますがまだまだつぼみ性懲りもなくしだれ桜も植え込みました果たしていつになるのか
今年は 伊豆の河津桜に話題になりません。
Commented by matutaka31 at 2012-02-27 14:50
今年は、何処も開花が遅れているようです。
でも、もう時間の問題ですね。
春爛漫、もう間近!
Commented by taminamikawa1 at 2012-02-27 22:17
河津桜は静岡県河津町のそれが有名ですので、
そこでしか咲かないのかと思っていましたが、
福岡でも咲くんですね。
ピンクの満開の桜が映えますね。
一度、見て見たいですね。
Commented by matutaka31 at 2012-02-28 08:42
taminamikawa1さんへ
最近、河津桜ファンが増え、伊豆意外でもあちこち咲いているようですね。
この桜が咲くと、春間近と感じます。
Commented by ippu at 2012-02-28 10:00 x
≪河津桜が咲いた≫
おはようございます。
せっかく紹介して戴いたのに失礼だとも思いますが・・・。(躊躇しながら)
河津桜のどぎつい色を好きになれません。
やはり桜はソメイヨシノの上品な色が好きです。
Commented by sibuya at 2012-02-28 10:05 x
河津桜が咲いた‥日本の四季の差を感じさせます。
我が町のサクラが咲くのは 今年は大雪と寒さで早くても5月20日
過ぎでしょうか・・ 今日は歌登町でー31℃ 陸別町でー24℃ほどの
鼻がもげるほどの寒さを記録しています。春はまだ遠~い・・
Commented by matutaka31 at 2012-02-29 10:08
ippu さんへ
<河津桜のどぎつい色を好きになれません>
実は、私も余り好きではないのです。
でも、桜が咲くと、春間近を肌で感じまず。
枝垂れ梅の蕾も大分膨らんできました。
Commented by matutaka31 at 2012-02-29 10:13
sibuya さんへ
歌登町でー31℃ 陸別町でー24℃・・・想像を越える寒さですね。
大雪・寒波の被害、お見舞い申し上げます。
昨夜思いがけず大雪が降りましたが、今朝は快晴で、その雪も
綺麗に解けてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< なごり雪か マイ、ホームページとブログ >>