風雪に耐えて咲く梅の花

  梅花耐風雪
  到時放雅香
 
梅の木は風雪に耐えて立っているが、時到れば花咲き、雅香を放つ、という意味である。
 梅の花が香ばしい匂いを放つには、風雪に耐える月日が必要になる。と同様に、春先に比較的暖かい日が続いていても、本格的な春になるには、まだ寒い日を経験しなければならない。
 太極拳も同様で、毎日の稽古を積み重ねてこそ、よい結果が得られるのである。

 以上は「楊名時太極拳の世界」の一節を引用したものである。 しかしこのことは、太極拳に限らず、全てに通じることではないだろうか。 
b0008825_20134839.jpg
 昨日、ボランティア活動を終えた後、福岡市舞鶴公園の梅園を散策した。今年は例年より約3週間遅れの開花である。
 木によっては満開を過ぎたのもあり、まだ6~7部咲きのもあり、概して今が見頃という感じで、思うままのんびりと観梅を楽しんできた。
 梅の花を観ながら、ひと月後に咲く桜の花をつい比較しがちだが、春の訪れを待ちわびている私たちに春の足音を知らせてくれる梅の花は、桜とは別の味わいがある。
 梅の花は、厳しい風雪に懸命に耐えながら、桜より一足早く花を咲かせて我々の目を楽しませてくれる春の使者なのだ。 
舞鶴公園、梅園のアルバム
[PR]
by matutaka31 | 2012-03-08 14:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/17932645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-03-09 07:11 x
風雪に耐えて咲く梅の花
我が地方相当遅れ気味 二週間前ご紹介した筑波梅林昨日の話では 未だ見ごろとならないようです。
我が家の三本の梅一本刈払機でなぎ倒されましたがけなげに生え出してきましたがつぼみは 小さい
Commented by matutaka31 at 2012-03-09 12:39
hibochan さんへ
我家の枝垂れ梅も、3週間遅れで、今見頃です。
梅の開花遅れに比べ、桜はあまり遅れないようですね。
いよいよ待ちに待った春本番です。
Commented by dojyou38 at 2012-03-09 23:39
舞鶴公園の梅、見事ですね。近くに居ながら見ていません。
それにしても、今年の梅の開花には気を揉みました。
早くから決めていた観梅会、遅いと言うので2週間遅らせましたが、
それでも未だ3分咲きでした。
Commented by sibuya at 2012-03-10 09:03 x
舞鶴公園の梅の花 きれいですね~
サクラのような華やかさと派手さは無いが 色とりどりの梅の花は
早春の美しい花の一つですね。北海道の梅の開花は桜と同時か
チョット遅れ気味に咲くようです。
Commented by matutaka31 at 2012-03-10 10:04
dojyou38さんへ
梅の花は、高い目線で観たほうが見ごたえがあるようですね。
この写真は、城跡の石垣の上から撮ったものです。
梅の開花遅れに比べ、桜はあまり遅れないようですが、それだけ梅の花は厳しい条件に耐えて咲く花だというのが実感できます。
Commented by matutaka31 at 2012-03-10 10:11
sibuya さんへ
おっしゃるように桜のような派手さはありませんが、花びらも香りも、春を待ちわびる人の心を和ませてくれます。
3月末には、桜前線が北上を始めます。
北海道に到達するのは、4月末頃でしょうか。
その時期になると北海道は百花繚乱。待ち遠しいですね。


<< 空豆 3月の手入れ もうすぐ春 >>