東日本大震災瓦礫受け入れを決議した北九州市議会の快挙

 昨日3月11日、マスコミは東日本大震災1年目の追悼行事の報道に明け暮れていた。現地からのレポートも頻繁になされて、復興への意気込みが全国ひいては外国に伝わったのは、被災者を勇気付けると共に、更なる支援の輪の広がりにつながったと思われる。
b0008825_2126693.jpg
 でも私は、一連の報道を通じて、どうしても釈然としない思いがあった。それは瓦礫の処理である。
 東北3県のがれき推計量は、約2,247万トンであり、阪神・淡路大震災の1.6倍、全国の年間一般廃棄物総量の2分の1に相当する瓦礫の処理が、1年経った今わずか6%しか進んでいなという。
それが復興の大きな足かせになっていることは、誰もがわかっていることだ。             (写真はインターネットから借用)

 この瓦礫の処理問題をいち早く取り組んだ市議会もあったが、住民の反対で尻すぼみに終わってしまった。そのように全国の自治体が正面から取り組もうとしない中、今日、北九州市議会は東日本大震災瓦礫受け入れを決議するという快挙を成し遂げた。後はこの決議を受けて市当局がどう動くかだが、正に議会政治のモデルを見るような気がする。

 震災後1年を経たが、その間、ボランティア・寄付等々あらゆる方法を尽くして全国民が夫々出切る事をしながら助け合ってこの難局を乗り切ろうという大きなうねりは、正に「絆」の文字がぴったりと私は思っていた。
 それなのに、瓦礫処理を受け入れになると、反対意見に振り回されるかのように、渦中の栗を拾う首長が出てこない。
 これでは「絆」の文字が、単なる文字で魂が入らない色褪せた文字に見えてくる。勿論放射能に対する不安は理解できるが、その問題をクリアーする方法はある筈なのに、その具体策を検討する姿が我々には見えない。

 私が残念に思うのは、その反対意見に耳を傾け、住民が不安にならないような対策を講じながら、受け入れを決めようとする勇気ある首長が東京都知事以外に居ないことだ。
 そして今日、北九州市議会が受け入れを全会一致で議決した。
 同じ県で、先を越された形の我が福岡市、世界に誇れるゴミ処理技術を自慢する福岡市・市議会は、どうしようとしているのだろうか。私には何も見えてこない!
[PR]
by matutaka31 | 2012-03-12 21:36 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/17956744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-03-12 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibochan at 2012-03-13 07:01 x
北九州市に拍手
絆 友情の活字が躍ってますががれきの問題では 反対ばっかり
政府の情報公開に問題があるかも知れませんが
これがきっかけになればと思います。
早いものであれから一年余震が頻発早く原発とともに収束してほしいものです。
Commented by matutaka31 at 2012-03-13 15:21
チェルノブイリの子ども さんへ
コメント有難うございます。
私の意見は、日本国民が東日本大震災の被災者・地域を救うことの大切さを訴えているのであって、決して原発事故によって汚染された瓦礫の受け入れを唱えてえているものではありません。
私自身長崎の原子爆弾被爆者で、放射能の恐ろしさは骨の髄までしみこんでいます。
勿論、原発反対運動にも参加していますし、核廃絶運動にも積極的に参加しています。
でもその問題は問題として、大震災によって生じた瓦礫を何時までも放置するのではなく、復興の大きな足かせとなっている問題を、今こそ全国民が助け合って行くべきときだと思っています。
Commented by matutaka31 at 2012-03-13 15:35
hibochan さんへ
1年経過して、政府もやっと重い腰を揚げようとしていますが、受け入れ地が安心して受け入れできる条件整備を急ぐべきだと思います。
同時に、国民的世論を喚起すべきだとも思っています。
Commented by ippu at 2012-03-14 09:09 x
≪東日本大震災瓦礫受け入れを決議した北九州市議会の快挙≫
他の市・県でもみならってほしいですね。
心から敬意を表します。
Commented by taminamikawa1 at 2012-03-14 22:28
北九州市議会が東日本大震災瓦礫受け入れを
他市に先駆けて決議したのは、まさに快挙ですね。
これで他市も続くでしょう。
困っている人を助ける日本人の良さである思いやりを
発揮してほしいですね。
Commented by matutaka31 at 2012-03-15 09:04
ippu さんへ
私も北九州市議会の見識と勇気に敬意を表します。
他の自治体の動きに注目しています。
Commented by matutaka31 at 2012-03-15 09:12
taminamikawa1さんへ
多くの方々が被った今回の地震・津波・原発被曝による被害、更に風評被害に対し、分け隔てなく援助の手を差し伸べることが最も大切なことだと思います。
Commented by dojyou38 at 2012-03-16 23:41
私も福岡市長・市議会が何のアクションも起こさないのを歯がゆく見ています。
母親や農業者の一部が大きな声を出していますが、
多くの声なき声を聞いて行動してもらいたいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2012-03-17 09:15
dojyou38さんへ
いろんな意見があるのを正面から受け止め、今採るべき方針を打ち出すのが真の政治家だと思います。
それなのに、何のアクションも起こさない福岡市長、何を考えているのでしょうかね。



<< 岩内町から小樽市を目指して歩く 空豆 3月の手入れ >>