夜桜

 今年の桜は、異常気象でその開花時期が遅れたうえ、満開直前台風並みの暴風に見舞われるなどご難続きであったが、ともあれ何時ものように立派な花が咲き多くの花見客の心を和ませてくれた。
 昼間の桜は方々で夫々の風情を楽しむことが出来るが、夜桜となると、観ることができる場所が限定される。
 現職の頃の花見と言えば5時以降であるから、当然のことながら観る花も夜桜となるが、最近、夜桜を見る機会はほとんどなかった。

b0008825_9453352.jpg
 先日クラブ活動の後、いい時間帯だったので、舞鶴公園の夜桜を観に行った。
 大勢の若者達の花見客に混じって、静かに夜桜見物を楽しむ人たちも大勢いた。


 ライトアップされた桜は、昼間と違い、独特な表情を見せる。暗い空間に浮かび上がる白い花びらの群れが幻想的な雰囲気を醸し出している。
 ゆっくり観て回ると、昼間の華やかさと異なり夜桜の雅が感じられ、鳥肌が断つ思いだった。

   夜桜のスライドショー、ご笑覧ください
[PR]
by matutaka31 | 2012-04-13 14:43 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/18129552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2012-04-14 19:02 x
舞鶴公園の「夜ザクラ」のスライドショー‥美しいですね~
うっとりしました・・そろそろ桜の花も散る頃でしょう・・
私も現役を離れてから12年 久しぶりの「夜ザクラ」を見せて
頂きました。北海道の我が地域は5月20日頃が見頃かなぁ~
Commented by hibochan at 2012-04-15 07:15 x
夜桜楽しませていただきました
桜は 城に似合います。
我が地方散りかけてますが花たちの出番になりました。
Commented by matutaka31 at 2012-04-15 09:10
sibuya さんへ
スライドショー、見ていただいて有難うございました。
こちらは桜に代わり、ツツジの季節に移ろうとしています。
桜前線は、そろそろ東北近くまで北上中でしょうか。
来月が楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2012-04-15 09:15
hibochanさんへ
夜桜、見ていただいて有難うございました。
桜に代わり、間もなくツツジの季節が・・・。
関東にはツツジの名所も多く、これからが楽しみですね。
Commented by dojyou38 at 2012-04-15 14:09
スライドショウ楽しませていただきました。
私も同じ場所に2回、昼と夜行きましたが、夜は友人としゃべりながら素通りしました。
このスライドショウでもっとじっくり楽しめばよかったと残念に思っています。
Commented by ippu at 2012-04-15 17:16 x
≪夜桜≫
昼の花見は何度かしましたが、今年の夜桜は見ず終いでした。
Commented by matutaka31 at 2012-04-16 06:47
dojyou38さんへ
私もこんなにゆっくり観て回ったのは初めての経験で、十分夜桜を堪能しました。
来年の夜桜を、楽しみにしてください。
Commented by matutaka31 at 2012-04-16 06:50
ippu さんへ
昼間観る桜は、華やかさと力強さがありますが、夜桜は幻想的で雅を味わえますよ。
来年も是非、と思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2012-04-16 21:35
夜桜はライトアップの場所・位置・角度・背景等で変化があり、
深みが出ていますね。
特に、月と桜、城と桜、水面に浮かぶ桜等、素敵です。
スライドショーを楽しませていただきました。
Commented by matutaka31 at 2012-04-17 14:26
taminamikawa1さんへ
画像を見ていただいて、有難うございました。
今年は、何時もの年と趣が違った花見を楽しむことが出来ました。
春の花は数々ありますが、やはり桜が日本人の心をひきつけますね。


<< 岩見沢市を過ぎ滝川市を目指して 花筏 >>