ブログ中断の1ヵ月

 ブログ「70代の青春」を約1ヵ月間中断してしまいました。アップだけでなく他のブログ閲覧も。
 いつもご訪問くださっている皆様には、突然理由を明らかにしないまま中断した非礼を、誠に申し訳なくお詫びいたします。
 私の身の上に何か良くない事情があったのではないかと、お気遣いのコメントやメールを頂戴して恐縮に存じております。
 b0008825_2115585.jpg
 実は家内が膵臓の腫瘍を患い、k大学病院で精密検査の結果、今は悪性ではないが何時悪性に変化するか予断を許さない状況にあるとの病院側の判断に基づき、すい臓の一部摘出をすることになり、同時に関連している他の2臓器の全摘も行いました。

 そのため、家事をこなしながら病院への往復に毎日約3~4時間を割く羽目になり、加えて所属している3つのボランティア団体の諸行事も重なり、パソコンはじめ趣味の活動には手が回らなくなってしましました。
 これしきりのことでブログを中断してしまうなんて不甲斐ないと思いながらも、体力・気力がついてゆかず、気がつけばアッと言う間に1ヶ月を過ぎてしまいました。 
 今頃気が付いたと言えば笑われるかも知れませんが、自分の趣味に没頭できるのも、心置きなくボランティア活動に取り組めるのも、家族の支えがあってこそ出来ることであることを改めて思い知らされました。
 b0008825_2115015.jpg
 入院したK大学病院は国内でもトップレベルの医療体制が整った病院だけに、1日の外来予約患者数が約3000と多いのに驚かされてしまいました。この日は「本日の予約患者数 3099名」と入り口に表示されていました。
 家内の場合は、検査入院の予約申し込みをして約1ヵ月半の後やっと検査入院が叶ったという具合で、長寿国日本の医療の実態を物語っているように感じてしまいました。
 手術は患者の負担を軽減するため腹腔内視鏡による手術でしたが、約9時間に及ぶ手術にもかかわらず、その翌日から自分でトイレに行くように勧める等開腹手術の場合では考えられなかったことでした。

 入院~精密検査~手術~その後の治療に献身的に治療に当たっていただいた諸先生方と多くの看護師の方々等お世話をいただいた皆様のお陰で、27日間入院の後、元の家庭生活に戻ることが出来ましたことを心から感謝しております。
  一度出力が落ちてしまったエンジンを元に戻すには少し時間がかかると思いますが、これからまた3~4日毎の更新に努めたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by matutaka31 | 2012-05-18 21:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/18310621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-05-20 07:18 x
ブログ中断気になってました
奥様が入院大変なことだったとお見舞い致します。
無事退院 やはり家族は 奥様が輝いてます。
これからも博多便り楽しみにしております。
ご無理なさらずアップお待ちします。

Commented by matutaka31 at 2012-05-20 09:02
hibochan さんへ
コメント有難うございます。
お気遣いいただき、重ね重ねお礼申し上げます。
自身の健康管理もさることながら、家族全員健康であることが如何に大切であるかを、今更ながら思い知らされました。
難しいことですが、・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by よこはまT at 2012-05-20 10:40 x
復活お待ちしておりました。\(*^0^*)/
>自身の健康管理もさることながら、家族全員健康であることが如何に大切であるかを、今更ながら思い知らされました。
ほんとにそうですね・・・ エンジン維持の要です!

奥さまの、より良いご快復をお祈りします。
Commented by matutaka31 at 2012-05-20 18:18
よこはまTさんへ
有難うございます。
ヘリコプターのプロペラが止まったのと同じでしたが、
なんとか出力を上げて上昇気流に乗りたいと思っています。
拙いブログですが、これからも見ていただければ幸いです。
Commented by ippu at 2012-05-21 14:35 x
≪ブログ中断の1ヵ月≫
やはりブログを楽しく続けるような生活は、家族全員が通常な生活を送っていないと無理ですね。
自分は勿論、配偶者や子供が入院したら、1番先に打ち切られるでしょうね。
私も23日から検査入院しますので、少しの間休みます。
Commented by matutaka31 at 2012-05-21 20:51
ippu さんへ
ご無沙汰いたしました。
何はともあれ、家族全員が健康であることがこの上ない幸せですね。
23日からの検査入院、無事終わりますように。
Commented by tenpai8 at 2012-05-23 14:31 x
matutaka31さん、大変な難事を克服されて、おめでとうございます。大病を乗切られて、先ずは一安心ですね。一家の健康の有難さは、普段は忘れ勝ちですが、再確認ですね。心身お疲れですので、暫くネジを緩めて充電にお努め下さい。
Commented by matutaka31 at 2012-05-25 09:32
tenpai8 さんへ
有難うございます。
本当に、一家の健康のありがたさを、再認識させられました。
これからも自身の健康管理に気をつけ、家族に迷惑をかけないようにしなくてはいけないと、思いを新たにしています。


<< 長い駅名 松風園 >>