長い駅名

 福岡市営地下鉄の「馬出九大病院前駅」は全国的にみても長い駅名に挙げられる、という話を以前聞いたことがある。
b0008825_16285397.jpg

 文字数はそれほど多いとは思わないが、音読みは「まいだしきゅうだいびょういんまえ」で16文字と確かに長い。でも地元の人には、「馬出(まいだし)」という地名とそこの代表的な病院名を分かりやすく表現しただけだから、文字数の多さの割りに、見ても聞いても違和感はない。

 国内に長い駅名はどんなものがあるのか確かめたくて調べてみると、他にも意外に長~い駅名が沢山あることが分かり、件の駅名はなんと全国8番目になっていた。
 ちなみに一番長い駅名は、茨城県鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅 (22文字)」と熊本県南阿蘇鉄道高森線「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 (22文字)」という駅名があった。
 どちらもローカル線の駅名だから、こんな長い駅名をつけなくても、「はまなす公園前駅」、「白水高原駅」で十分通じる筈だから、こんなにながたらしい名前をつけなくて良さそうなものだと、つい余計なことを考えてしまった。 多分、日本一長い駅名を競い合うのが目的なのだろう。
 こんな長い駅名の名づけ親は日本一になって満足かもしれないが、駅員や車掌さんはさぞ困っていることだろうと同情したくなる。
 電話が架かってくる度に、「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅でございます」と舌を噛みそうな応対をしなければならないだろうし、車掌さんはその駅に近づくとその駅名をアナウンスするのが億劫になるに違いない。気になるのは乗車券の印刷はどうなっているのだろうか。(もしかしたら車掌なしのワンマン列車で、無人駅で切符の発売もないのかも知れない・・・)

 ネーミングの基本は、聞きとり易さ、読み易さ、書き易さ、覚え易さ等、聞く側が心地よく感じるものでなくてならないのに、そんな事はお構いなしで、地域の特徴や知名度の想起性だけを目論む勝手な発想をするのは、役所的発想の持ち主だろうと思うのだが、・・・。
[PR]
by matutaka31 | 2012-05-21 22:09 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/18326155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-05-23 06:58 x
鹿島線は 県内でしたので知ってました。
クイズにも出てました。
箱崎宮は 大昔大宰府見物後長崎に向かう際通りました
福岡マラソンでも鳥居が映し出されなつかしく思います。
Commented by BEAR at 2012-05-23 07:43 x
お酒が強いご主人が若しかして・・・・?と 勝手に推測しておりました。が 奥様が・・・。 しかし 何が起こっても不思議でない年代になってしまいました。何時もそうー私は思っています。 大事にしてあげてください。
Commented by matutaka31 at 2012-05-23 09:32
hibochan さんへ
鹿島線の駅名、クイズになるほど話題性があたのですか。
名付け親は、さぞ満足でしょうね。(^。^)
馬出・筥崎界隈は、旧唐津街道沿いで、歴史的にも話題の多い土地です。
豊臣秀吉が、利休を従えてお手前を楽しんだと言われる「釜かけの松」もこの地にあります。
Commented by matutaka31 at 2012-05-23 09:38
BEAR さんへ
有難うございます。
家族が健康であって初めて幸せがあるということを、改めて実感させられました。
お互いに健康で長生きしましょう。
私は、お陰さまで晩酌プラスを楽しんでいますが、今日を大切にしようと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2012-06-02 22:59
あまり考えたことはありませんでしたが、
「馬出九大病院前駅」は全国で8番目に
長いんですね。
関西人だとショートカットして呼ぶでしょうけど・・・。
Commented by matutaka31 at 2012-06-02 23:51
taminamikawa1さんへ
ショートカットすると、「九大病院前駅」になるんでしょうね。
「馬出」の人には申し訳ないけど、・・・。
何でも日本一でなければ気がすまない人は、何処にでもいますね。


<< 家庭菜園繁盛記 ブログ中断の1ヵ月 >>