家庭菜園繁盛記

 今朝、目を覚ますと久しぶりに小雨が降っている。
 庭の花や木も、菜園の野菜も喜んでいることだろう。
 昨日も近くの家庭菜園愛好家がせっせと水播きしている姿を目にしながら、そこまで余裕のない私は、“しばらく我慢してくれよ!”と、心の中で我が菜園の野菜たちを励ましていただけに、今朝の雨は恵の雨で正直ホッとしている。
 人間はは水なしでは生きていけないけど、植物はわずかな土壌水分で逞しく活き続ける。でも雨が少なくなると、成長が日一日と鈍ってくる様が見えてくるので、適量の雨は本当に有り難い。

 諸事多忙のため作付け作業が遅れ気味だった我が家庭菜園も、やっと一通りの夏野菜を植え付けることができた。
 今元気に育っている夏野菜は、ナス・トマト・ピーマン・キュウリ・ゴーヤ・スイカ・カボチャ・ズッキーニ・スイートコーンであるが、加えて昨日近くの知人から分けて貰ったオクラの苗を植えた。 そのうちキュウリ・ゴーヤ・トマトは支柱をしたが、まだナス・ピーマンの支柱が出来ていないので、この雨上がり急がなくてはならない。
家庭菜園繁盛記_b0008825_15343158.jpg

 根菜類では馬鈴薯・里芋・人参・夏大根に生姜・自然薯・ツクネがあるが、今年初めて挑戦しているのが自然薯、もう特有の蔓がが延び始めている。
 どんな自然薯が出来るか、ムカゴが取れるだろうか・・・秋の収穫が楽しみである。


家庭菜園繁盛記_b0008825_15394720.jpg家庭菜園繁盛記_b0008825_1540468.jpg

 



 今収穫期を迎えているのが、空豆・グリーンピース・玉ネギ・春菊・ほうれん草・夏大根である。そして今年大豊作だったアスパラは、その収穫時期を終えて、今来年に備えて若い芽を伸ばしている。

家庭菜園繁盛記_b0008825_15505284.jpg家庭菜園繁盛記_b0008825_15514481.jpg



 


間もなく馬鈴薯・キュウリ・ズッキーニの収穫時期を迎える。

家庭菜園繁盛記_b0008825_15362914.jpg家庭菜園繁盛記_b0008825_1537113.jpg

 


 

 今残っている作業に、さつま芋の植え付けがある。苗を自まかないしようと種芋から苗作りをしているが、植え付けまでにはもう少しかかりそうだ。
 それだけでは不足しそうなので、この雨上がりに、50本くらい苗を買って植えようと思っている。
家庭菜園繁盛記_b0008825_15412895.jpg

by matutaka31 | 2012-05-25 06:52 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
Commented by hibochan at 2012-05-26 07:22 x
見事に整理されて作物も幸せそう
我が畑草だらけ自然薯数本草むらに生え出しました 越冬に失敗
結構ムカゴから生えだしてます。
こんにゃくまだ芽が出ません
Commented by matutaka31 at 2012-05-28 18:10
hibochanさんへ
自然薯、どうなりますやら・・・。でも道への挑戦、楽しみです。
ムカゴが出来たら、ムカゴご飯をいただきましょう。(^。^)
これから梅雨に向かうと、雑草との闘いが始まります。
Commented by taminamikawa1 at 2012-06-02 22:53
初夏は空豆・グリーンピース・玉ネギ・春菊・ほうれん草・夏大根等の
収穫期ですね。
これだけの野菜が収穫できれば、毎食卓を賑わしてくれますね。
Commented by matutaka31 at 2012-06-02 23:45
taminamikawa1さんへ
お陰さまで収穫期を迎えた野菜は、惜しみなく食べられます。
また、近くの親しい方にも喜んでもらいます。
そろそろ馬鈴薯・ズッキーニの収穫期がきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ただ今、サロベツ原野 長い駅名 >>