ただ今、サロベツ原野

 “ただ今、サロベツ原野を歩いています” と言っても、インターネットバーチャルの世界。
 サロベツ原野と言えば、日本最北端の国立公園、利尻・サロベツ国立公園のの一角を占める広大な原野。
 360度見渡す限り視界を遮るものがないこの平原にも遅い春が訪れ、スズラン・エゾカンゾウ・エゾスカシユリ等々の花が咲き乱れていることだろう。
 運がよければキタキツネやエゾシカに出会えるのではないか・・・・と遥か北国の平原をイメージしながら歩いている。
ただ今、サロベツ原野_b0008825_1450504.jpg

 札幌勤務時代この原野を何度か通過したことはあるが、梅雨がない北海道で最も見応えのある、この時期に降り立ったことがないので、せめてゆっく広大なり自然を味わいながら歩きたいと思っている。。

 日本一周8,955kmの内2,777km歩き、凡そ3分の1踏破したことになる。
ただ今、サロベツ原野_b0008825_16572359.jpg

 6月中に、日本の最北端の地稚内を通過し、いよいよオホーツク海側に出る。
 このウオーキングが現実であれば、稚内の沖でソイ釣りを楽しみたいところだ。なぜなら釣りキチの私にとって、忘れることが出来ない思い出の海だから。
 昭和45年7月、この沖で釣った 「黒ソイ」 を思い浮かべながら、もう訪れることがない遥か遠いサロベツ原野をに思いを寄せている。
by matutaka31 | 2012-05-28 15:01 | Trackback | Comments(4)
Commented by hibochan at 2012-05-29 07:12 x
大昔梅雨を避けゴルフ遠征したものです コース内でキタキツネと戯れた遠い思い出
サロベツ原野みたことなし
自身只今松山通過
Commented by matutaka31 at 2012-05-29 17:55
hibochan さんへ
北海道の6~7月は、梅雨もなく最高ですね。
も少し年金が多ければ、避暑に行けるのですが、残念ながら・・・。(^。^)
近くの山で我慢することにします。
Commented by dojyou38 at 2012-06-02 21:59
暫らくです。 ブログを再会しているのに気が付きませんでした。
ブログ中断していたので何が有ったのだろうかと案じていました。
奥様のその後の様子はいかがですか。

私がサロベツを訪れたのは5年前、
エゾカンゾウと共に石油臭い豊富温泉が記憶に有ります。
ちなみに私は今、根室に向けて歩いています。
Commented by taminamikawa1 at 2012-06-02 22:48
現役時代に2年間札幌勤務でしたが、
サロベツエリアには行った事がありません。
北海道にもう一度行きたい気持ちはありますが、
この年齢では難しいかも・・・?
せめてバーチャルの世界で楽しませていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 座禅を体験 家庭菜園繁盛記 >>