カボチャを収穫

 カボチャの収穫適期がいま一つはっきりしないので先日、「カボチャ、収穫適期の見分け方は?」を投稿したところ、知人から懇切なメールが届いた。

 それによると雌花落下後40~50日、ヘタが白い帯状にひび割れする、ヘタの最下部が円く膨らんできた頃・・・が収穫適期とあった。
 へたの部分を良く観察すると、そ状態は日に日に変化するのが良く分かる。
 多少、へたの最下部の膨らみがたりないかな~と思いながらも、待ちきれない気持ちも手伝い、一個だけ収穫してみた。
カボチャを収穫_b0008825_6135376.jpg
カボチャを収穫_b0008825_6142290.jpg

 早速、今年のカボチャの初物をいただいた。
 ホッコリ感十分な甘い味で、申し分ない出来具合!
 
 お陰でカボチャの収穫適期を判断する目安をつかめたので、もうこれから収穫時期を迷うことはない。
 この年になっても、経験を重ねる度に一つ一つ賢くなる・・・、楽しいことだ。(^。^)
by matutaka31 | 2012-07-08 09:48 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by dojyou38 at 2012-07-09 15:11
matutaka31 さん
持つべきはログ友、様々な経験・知識あるブログ友。
これからずっと、美味しいカボチャが食べられますね。
Commented by matutaka31 at 2012-07-09 23:11
dojyou38さんへ
限りなく広がる未知の世界、限りなく広がる好奇心、・・・人生は楽しきものなり・・・ですね。
初物を食べましたので、また75日長生きしそうです。(^。^)
Commented by hibochan at 2012-07-10 07:12 x
我が地方江戸崎カボチャが有名
我が家草の中にひっそり生えまわってますがまだ小さい
昨日ゴルフ 仲間も家庭菜園でがん張ってるようです。
Commented by matutaka31 at 2012-07-10 09:00
hibochanさんへ
江戸崎カボチャは、関東では有名な品種のようですね。
最近の改良品種は、手間を省くと、それなりの結果しか出してくれません。
カボチャは緑黄野菜の優等生ですから、可愛がってやってください。
Commented by tenpai8 at 2012-07-10 09:05 x
matutaka31さん、新園芸技術の会得ですね。私にも新知識です。先日田舎から頂いた2個のカボチャで、新知識で確認しましたが、1個は出来上り、1個は未熟でした。完熟は重量も重いですね。
Commented by matutaka31 at 2012-07-10 14:32
tenpai8 さんへ
たかがカボチャと高をくくっていましたが、適期の大切さを実感しました。
旬のものは、適期をはずさず美味しく食べたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 油断大敵 新緑の大濠公園~舞鶴公園を歩く >>