トマトの味噌汁

 我家では、家内が怪我で長期入院したのがきっかけで、もう10年来私が朝食の支度をするが慣わしになっている。
 その定番は、当然のごとく味噌汁。
 その味噌汁の具は、我が家庭菜園で出来る季節毎の産物が主役で、この時期、玉ねぎ・ジャガイモ・カボチャ等々であるが、 最近新たに登場したのがトマト。

b0008825_159398.jpg
 トマトが味噌汁の具になると聞いたとき、果たしてどんな味がするのだろうか??と、直ぐには試してみる気にはなれなかったけれど、何事も挑戦とばかり耳学問で作ってみた。

 
 
 実際作って食べてみると、予想外に美味しい!
 その美味しさとは、とびっきり美味しいと言うものではないが、一般的な味噌汁と一味違う、甘酸っぱい爽やかな味がする。 しかも食べた後、なんともいえない微妙な後味の良さが残る。
 ある人にこの味噌汁の作り方を紹介したところ、確かに甘酸っぱい味と後味の良さはある・・・と、そのうえでご飯よりパン食に合うのではないかとの感想をいただいた。
 その後、他の意見も参考にして、出来上がった味噌汁に溶き卵を入れることにより、味も一味良くなり、見た目にも美味しそうに見えることが分かってきた。

 細かいレシピなんて書こうとは思わないが、使う材料は トマト、玉ねぎ、卵、味噌・・・「だし」は一切無し、使用量は自分の好みで増減。言うならば適当に・・・だ。(^。^)
b0008825_15153435.jpg
 今年は、我が家庭菜園のトマトは例年になく大豊作だ。
 材料に不足はないので、栄養価タップリの新鮮トマトが当分我家の朝食の主役を演じることになりそう。
 自然の恵みに感謝!感謝!
[PR]
by matutaka31 | 2012-07-23 21:37 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/18708541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2012-07-24 16:12
我が家も朝食は私の仕事ですがコーヒー・パン・ヨーグルト・果物が定番です。
味噌汁にトマト、新感覚ですね。一度挑戦してみます。
Commented by tenpai8 at 2012-07-24 18:07 x
ナルホド! 確かに トライする価値あり・・・私も今夜カーチャンにヨクヨク言って、試作するようにします。我菜園もトマトの大豊作です。消費促進の勉強もヤリマショウ! 情報感謝!
Commented by matutaka31 at 2012-07-24 20:30
dojyou38さんへ
特別に決まりのない味噌汁のこと、いろいろチャレンジするのも面白いです。
洋食には、このトマト味噌スープが合うかもしれませんよ。
是非、一度お試しを。
Commented by matutaka31 at 2012-07-24 20:33
tenpai8 さんんへ
健康に良いと分かれば、チャレンジしない手は有りませんね。(^。^)
我家でも、肌の色が変るのでは?と思うくらい、食卓はトマトで賑わっています。
Commented by taminamikawa1 at 2012-07-24 20:54 x
トマト入りみそ汁は新メニューとして本邦初公開?
甘酸っぱい爽やかな味との事ですが、
栄養学的にも良いのでは。
挑戦して味わってみる価値ありですね。
Commented by matutaka31 at 2012-07-24 23:12
taminamikawa1 さんへ
世の中にはいろんな挑戦者がいるもので、このトマト味噌汁も「知る人ぞ知る」の類のようです。
時には変った味のものを食べるのも悪くないですね。
Commented by hibochan at 2012-07-25 07:41 x
トマトの味噌汁初めて知りました
猛暑の中草取り一休みに冷蔵庫のスイカ トマトをかぶりつく至福の瞬間 勿論自家栽培 今年は 豊作
Commented by matutaka31 at 2012-07-25 09:54
hibochan さんへ
少しでも変化を求めると、気分も代わります。夏を乗り切る工夫とでも言いましょうか。
私も草取りの一休みに、側のトマトをかぶりつきます。
水分補給も出来、疲れが取れます。
Commented by よこはまT at 2012-07-25 10:00 x
かぼちゃの選び方に続き、トマトの味わい方をありがとうございます。
早速やってみます!
昼食にトマト出汁のスープを、塩味で作って味わい、
夕食には、それにカレールーを加えてトマトカレーにすると、さっぱりしておいしいと教えてもらいました。
菜園にも、トマトがいっぱいでいいですね~ 食欲も満載
Commented by ippu at 2012-07-26 07:03 x
≪一般的な味噌汁と一味違う、甘酸っぱい爽やかな味がする。 しかも食べた後、なんともいえない微妙な後味の良さが残る≫
そうでしょうね。
トマトの味噌汁はあまり聞きませんが、西洋ではトマトのスープは珍しくありませんもおね。
それのみそ味と考えれば、美味しい筈ですね。
充分に想像できます。
Commented by matutaka31 at 2012-07-26 09:45
よこはまT さんへ
思うようにレシピを変えられるところが、家庭料理の妙味?でしょうね。
トマトの栄養価地の高さを考えると、いろんな発想に繋がります。
今年は例年になくトマトが豊作で、来年に作り方のコツをつなぎたいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2012-07-26 09:49
ippu さんへ
出汁のことをあれこれ考えなくていいので、気楽です。(^。^)
それに味噌とトマトの味が、微妙にマッチします。
日本の伝統味「味噌」の存在を、改めて認識させられました。


<< 隣組の歌 被爆稲を作り続ける >>