この秋が楽しみ

 我が家庭裁園で、初めて植えた自然薯が元気に育っている。
 園芸店で買ってきた小さな種芋10個を植えたところ、全て芽を出し、今のところ元気に育っている。
b0008825_16165492.jpg
伸びる蔓に支柱が追いつかない・・・支柱の倒伏防止対策もこれからの課題

 初めての挑戦で作り方も良く分からないので、自然薯が育っている山の環境を想像しながら育てているが、果たして期待通りの自然薯が収穫できるのか、この秋の収穫が楽しみである。
b0008825_1734193.jpg
 
自然薯には「むかご」が出来るので、今まで食べたことのない「むかごご飯」にも期待が膨らむ。(写真はインターネットより借用)
 




 自然薯の隣に、ツクネ芋も8株植えている。
 近所の知人に種芋を分けてもらい植えたのだが、こちらは2回目の挑戦である。
b0008825_16211934.jpg
支柱の倒伏対策としてトンネル方式にしてみた

 近所の先輩に作り方を教わりながら管理しているが、自然薯同様、この秋の収穫が楽しみである。

自然薯もツクネ芋も、第1回目の追肥を施したので、これからは渇水季の土壌水分を補いながら、生育を見守ることにしよう。 この秋が楽しみである。

 
[PR]
by matutaka31 | 2012-07-30 16:44 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/18749957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2012-07-30 20:50
新しい野菜にも意欲的に挑戦されてますね。
自然薯やツクネ芋も、順調に育っているようで、
収穫が楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2012-07-30 21:52
taminamikawa1さんへ
あれこれ未知の作物に挑戦するのも、家庭菜園の面白さに繋がります。
実際は買った方が手っ取り早いのですが・・・。
Commented by hibochan at 2012-07-31 06:54 x
草もなく整理されうらやましい
パイプの中で生育させましたが最近短径自然薯にしてますが心配は 台風支柱が壊された思い出があります。
むかごから多数生えだしてます。
Commented by matutaka31 at 2012-08-01 10:02
hibochan さんへ
これからは2ヶ月あまり、水遣りと草取りの苦闘が続きます。
そうこうしている内、台風にかき回されることも・・・。
今年はむかごに期待しています。


<< 真夏のウォーキング 隣組の歌 >>