真夏のウォーキング

 毎日歩いた距離をみながら、梅雨時は「雨の日が多かったからな~」、そして暑い日が続くと「とても暑くて歩く気になれない・・・」云々、最近自身に言い聞かせるような言い訳が多くなったことを反省している。
 その言い訳どおり最近の歩く距離が、一日平均4,3kmと、2ヶ月間停滞したまま一向に伸びない。
 特別体調が悪いわけではないので、言い訳即気力の低下に他ならない。その気があれば、歩く環境が変っても、それなりに距離を延ばす工夫が出来るはずである。反省!

 7月のインターネットバーチャル日本一周ウォーキング、ただ今北海道のオホーツク海沿岸を雄武から紋別に向かって歩いている。
b0008825_10302248.jpg

 冬のオホーツク海は牙を剥いて人を寄せ付けないが、一転して夏は砂浜にはハマナスが咲き乱れ、やさしい静かな表情で訪れる人々を迎えてくれる。
 そう言う実は、雄武~紋別界隈は一度車で通過しただけだが、その時の印象は広大な平原、そして北海道は広いな~だったように思う。
b0008825_10413077.jpg

 7月の実績は、一日平均、4,3kmでやや不満な結果となってしまった。
 一度ペースを落とすと、それが当たり前になって、なかなか元に戻れなくなる。そのことが自分の体にどのような影響を及ぼすかを想像するのは簡単だ。

 現在までの総踏破距離は3、054km、日本一周8,955kmの凡そ1/3である。一日平均5km歩いたとしても日本一周し終えるのは3年後の1915年末頃。気が遠くなるような距離である。
 8月は猛暑日が続くが、暑さに一度ひるんでしまうと、そのままズルズル引きずってしまいそうになる。
 問題は気持ちの持ちようだ。
 気力を振り絞って、なんとか暑さに負けない工夫をしながら、一日5kmを目標に頑張ろう。
[PR]
by matutaka31 | 2012-08-02 10:48 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/18764821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-08-03 07:30 x
このルート経験なし
先日旭山動物園のペリカン脱走して旭川ー小樽から紋別に飛来したと聞きました。流氷の時期聞く名前
ただ今倉敷付近一日4.5kmのペース
Commented by matutaka31 at 2012-08-03 14:22
hibochan さんへ
この暑いのに、一日4.5kmのペースはご立派です。
8月は、何はともあれ熱中症に要注意ですね。
Commented by taminamikawa1 at 2012-08-04 14:29
この猛暑(九州では36°~37°)のなか、
1日平均4.5kmは立派です。
私はついつい、車や自転車を使いますので、
運動不足になりがちです。
Commented by matutaka31 at 2012-08-04 14:48
taminamikawa1さんへ
夏の最中は、夕方より早朝ウォークが良いようですね。
今朝、久しぶりに歩いてみて、朝の冷気の心地よさをつくづく感じました。
Commented by dojyou38 at 2012-08-05 08:58
この時期、4.3kmは立派な物です。
私は3km台のこともありました。
matutakaさんと私の距離は約500km離れているようですが、
だんだん縮まっているように思います。
Commented by matutaka31 at 2012-08-05 09:41
dojyou38さんへ
500kmの距離を一日平均500m縮める努力をしても、 dojyou38さんに追いつくのに3年弱かかりますよ。(^。^)
せいぜい500km以上に広がらないよう、頑張ります。


<< 被爆稲について、テレビ番組の取... この秋が楽しみ >>