思い出の旅

 北海道紋別市から網走市に向かっている。インターネットバーチャル日本一周の旅の途上である。
b0008825_15432214.jpg

 網走と言えば、もう遥か昔学生の頃、夏休みに先輩やその知人を尋ねて無銭旅行で訪れたことがあり、札幌転勤の頃何度か訪れた懐かしい街である。
 なんと言っても印象に残っているのは、オホーツク海とハマナスが咲き乱れる海岸線の眺めと、そのイメージとは正反対の「網走刑務所である。

 この刑務所は政治犯や思想犯でとらわれた人が多いので有名だったので一度行ってみたかった。中に入れてくれないかと守衛に聞いたところ、貴方達は入る資格がないと相手にされず、写真撮影も断られたので止む無く門前で写真を撮ってすごすご帰った記憶がある。
 刑務所の看板の前で写った写真をアップしようと、古いアルバムをめくってみたが、何故かその写真がない。 出所記念写真と間違われては困ると、家族が捨ててしまったのかもしれない。(^。^)

 この一月歩いた距離は129km、一日平均4.2kmと距離が伸びなかった。
夕方歩く私にとって、今年の夏は暑すぎた。 夕方涼しくなってから菜園の仕事を優先してきたが、それでも汗びっしょりで、その後とても歩く気にはなれない日が続いた。
b0008825_15444947.jpg

 北海道は今、一番気候に恵まれた夏~初秋である。その快適な期間は短く、アッと言う間に冬が来る。
 この先、斜里、知床と思い出多い場所を通過するので、今しばらくのんびり歩きたいものだが、この辺の冬は私にとっては厳しすぎるので、少しピッチを上げて、なんとか冬前に太平洋岸に出たいものだ。

 
[PR]
by matutaka31 | 2012-09-04 16:07 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/18932673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-09-05 07:17 x
もう網走
北海道学生時代均一周遊券での思い出社会人になってゴルフ遠征したものですが最近遠のいてます
やはり原生花園と網走駅の縦長看板が思い出されます。
網走を全国区にした高倉健さん世界映画祭で特別賞受賞のニュース
Commented by matutaka31 at 2012-09-05 09:55
hibochanさんへ
旅の楽しい思い出は、学生時代と定年後、気のおけない仲間との旅です。
高倉健の「網走番外地」思い出します。今回の「あなたへ」の受賞、さすがですね。
Commented by taminamikawa1 at 2012-09-05 22:06
昭和58年の冬に家族で網走に流氷を見に行ったことがあります。
冬になると紋別・網走地区は流氷でびっしり海岸を埋め尽くされますね。その流氷の上に乗って遊んだ思い出があります。
Commented by matutaka31 at 2012-09-05 23:04
taminamikawa1さんへ
北海道で5回冬を経験しましたが、ついに流氷を観る事は出来ませんでした。それに冬の知床も・・・。
それにしても北海道は広いですね。

Commented by kanmyougam at 2012-09-06 17:21
網走は旅行のツアーで訪ねました刑務所所・網走駅記憶に残っています。
流氷のつく水平線を眺めて蟹を食べました。
高倉健記念作に成りますね。
Commented by matutaka31 at 2012-09-06 23:16
kanmyougamさんへ
北海道は、エキゾチックなところがあり、観るもの聞くもの全て新鮮でした。
何故か、蟹はあまり食べませんでした。
高嶺の花だったんでしょうね。(^。^)


<< ノウゼンカズラ 早くもリコリスが咲いた >>