日本一周ウォーキング

インターネットバーチャル日本一周の旅の途上、今、北海道厚岸から釧路市に向かっている。
b0008825_1052866.jpg

10月に歩いた距離は169km、一日平均5.5km歩いたことになる。先月より大分涼しくなったお陰で、大分距離が伸びた。
b0008825_1045041.jpg

 一昨年11月26日福岡を出発したので、後1月で丸2年になる。日本一周完歩にはあと5650km歩かねばならない。一日平均5kmのペースを維持したとしても後3年以上かかってしまう。気が遠くなるような距離! 

 多くの人たちは早朝ウオーキングを好んで楽しまれているようだけれど、早起きが苦手な私にとって朝は、朝食の支度や新聞読み等を日課としているので、歩くのは夕方に決めている。 時間は決めていない。明るいときに菜園の作業や昼間の外出から帰った後になるので、どうしても夕暮れ間近になってしまう。 夏は7時ごろ、今は5時ごろ・・・のスタートとなる次第。

 早朝ウオーキングの魅力は、新鮮な空気と夜明けの清々しさにあるらしいが、夕方の魅力は言うほどのことはない。強いて言うならば、天気のいい日には素敵な夕日や夕焼けが見られることくらいだろう。そうだもう一つある・・・汗をかき、お腹も空くので、夏はビール・冬は熱いお湯割り焼酎の晩酌がことの他美味しい(^。^)
[PR]
by matutaka31 | 2012-11-03 23:21 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/19427624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-11-05 07:07 x
ウォーキングは してませんがゴルフ 畑 山の作業で結構歩数は 稼いでます。
日本一周に参加して630日余り現在別府付近です。
お湯でもと思ってますが
Commented by matutaka31 at 2012-11-05 20:36
hibochan さんへ
私の歩数は、ウォーキングで平均3km、あとは外・出畑仕事等です。
いい機会ですから、時には九州を思い出してください。
Commented by tenpai8 at 2012-11-05 21:17 x
夕日を眺めて、たまにはオバチャンと会釈の挨拶、畦端の小動物に声を掛け、一日のストレス解消の秘策は何と言ってもこれに限りますね。一日最後の晩酌で疲れをサラーリと流して、楽しみましょう。
Commented by matutaka31 at 2012-11-05 23:16
tenpai8 さんへ
何人かの知り合いに出会い、時には話が弾むこともあります。
心和む瞬間です。
気持ちよく歩いた後の晩酌は、一日の疲れを癒してくれます。
Commented by dojyou38 at 2012-11-07 16:27
今頃はウォーキングに最適の気候ですね。
それでも1日平均5kmは相当な物ですね。
私はウォーキングはしませんが、半径2km以内の所用はすべて歩きです。
後は登山です。この頃は天候が良いので私も5km前後は歩いています。
今は長万部付近を歩いています。
Commented by matutaka31 at 2012-11-08 10:02
dojyou38さんへ
山登りを入れて平均5kmは、平地の7~8kmに相当するのではないでしょうか。
この季節は、少歩いても汗をっきませんので助かります。
もう長万部ですか。
背中が見えなくなりました。(^。^)


<< 落語 福岡城跡の復元に思う >>