ウォーキング大会参加

 11月11日(日)、「シティーウォークinふくおか」に、パソコンクラブの仲間7人と参加した。
 この大会は年1回、毎年この時期に開催され、今年は15回目になる。参加人員は三千人を越える人気ぶり。
 歩く距離は、5kmコース、10kmコース、15kmコースに分かれて、夫々自分の体力に見合ったコースを選べるように工夫されている。
ウォーキング大会参加_b0008825_20154353.jpg

 我々仲間も、夫々選んだコースをマイペースで歩くことにし、終わった後みんな集まってビールで乾杯し、全員完歩を喜び合うのが慣わし。 私は今年で5回目の参加。

 単なるウォーキングであれば、何もこんな大会に参加しなくても、好きなだけ自由に歩けばいいことだが、この大会に参加するのには私なりに魅力を感じるから。それは大勢の元気な人たちと一緒に歩くことができる喜びと楽しさとでも言おうか。

 同じ世代と思われる人もいればもっと年上の人も、若い人も子供も、男も女も・・・見知らぬ人たちと同じコースを参加目的や思いは夫々別々であっても、その仲間の一員になって一緒に歩ける喜びを実感する。
 抜きつ抜かれつ・・・気のおけない仲間と取り留めのない会話を楽しみながら、終始同じペースで歩いていると歩くことの楽しみが湧いてくるし、健康であることへの感謝の気持と喜びに包まれてくる。

ウォーキング大会参加_b0008825_2023302.jpg
海岸沿いの道に延々と続く参加者の列

 今年も10kmコースを選び、2時間10分以内で完歩を目標にした。結果は中間地点でみかんとお茶の2~3分の休憩を入れて、2時間02分、5km/1時間のペース、まずまずの結果で大満足。
 ともあれ、大勢の人に混じって仲間と共に完歩、その後の美味しいビールを味わうことが出来た楽しい一日に感謝!
by matutaka31 | 2012-11-13 17:47 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
Commented by hibochan at 2012-11-14 07:56 x
つくばでもウォーキングがあり急に思い立ち一人で参加しましたが結構話し相手ができ楽しんできました。
竜巻被害の地区で再建に頑張ってました。
本日快晴ですが冷え込みます。
Commented by matutaka31 at 2012-11-14 09:33
 ウォーキング大会では、行楽気分も加わり、一人で歩く時に比べうんと楽しいですね。
見知らぬ人でも、同じ仲間意識があるせいか、気楽に話が出来ます。
福岡も本日快晴ですが、木枯らしが吹き荒れています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 福岡市環境行動賞を受賞 ビルの谷間の小さな秋 >>