焼酎の生姜お湯割り

 以前「焼酎の生姜お湯割り」を投稿したことがあるが、今年も,冷たい北風に促されるように「焼酎の生姜お湯割り」を始めた。
 生姜お湯割りの良いところは、体はポカポカに温まる。生姜の効用は云うまでもないので、コップ1~2杯の生姜お湯割りは、正に百薬+αの長である。

 生姜の香りが焼酎独特の香りを消してくれるので、体のために焼酎を勧められるがどうも焼酎独特の臭が嫌いだと云う人にはお勧め。
 こだわりの焼酎の味を求めている人には失礼な話だけど、焼酎に味の良し悪しは生姜の香りで消されてしまう。だから焼酎独特の香りを楽しむ人から、邪道と言われるかも知れない。

b0008825_1885831.jpg
 
作り方はいとも簡単。生姜を用意するだけ。コップに80℃位のお湯を約半分入れ(5:5割り)、すりおろした生姜を小さじ1~2杯(好みのよって加減)と焼酎を入れて攪拌、・・・これで生姜割りの出来上がり。
 生姜の繊維が気になる人は、おろした絞り汁を入れると良い。
 
 更に蜂蜜を少量入れると、一段と飲みやすくなり、焼酎とは思えないカクテルの味がする。 家庭菜園の畑仕事等で疲れたときは、疲労回復にも役立つので、時々これで疲れを癒す。(^^♪
 あの手この手で晩酌を楽しむ今日この頃・・・、健康に感謝!
[PR]
by matutaka31 | 2012-11-25 18:10 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/19559512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-11-26 08:39 x
医者からも酒 ビールより焼酎をすすめられてます
生姜割初めて聞きました蜂蜜は 養蜂家がおりますので試してみます。
Commented by kanmyougam at 2012-11-26 09:39
おはようございます。
焼酎でほぼ毎晩晩酌している一人です。
最近は週一ぐらいはアルコール抜きの日をと思いますが実現できていません。
缶ビール一本、焼酎お湯割り(6:4焼酎)3杯が定量にしている。

気持ちは・・・・・生姜わり2杯で済ませたらいいな・・・・・・。
Commented by matutaka31 at 2012-11-26 10:36
hibochan さんへ
焼酎独特の匂いが消えますので、飲みやすくなります。
逆に味が無い・・・という人もいるでしょうね。
蜂蜜を入れると、お酒のような甘さとは異なりますが、うんと飲みやすくなります。
 飲みすぎに注意ですね。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2012-11-26 10:41
kanmyougamさんへ
私も、量は減らしてでも飲みたい心境の毎日です。
生姜割りだと、体が温まるので、量が少なくても満足感があるようね気がします。
私の独りよがりかもしれませんが・・・。
Commented by dojyou38 at 2012-11-29 10:07
私の焼酎暦は遅く、45才で九州に赴任してからです。
今では痛風の持病もあり晩酌はもっぱら焼酎(芋)です。
四国ではワサビは殆んど栽培されていないので、刺身も子供の頃から生姜で、今でも生姜を好んで食しています。
まだ、焼酎に生姜では飲んだことありませんが試してみたいと思います。 病み付きのなつかも・・・
Commented by matutaka31 at 2012-11-29 10:22
dojyou38さんへ
私も、もっぱら芋焼酎党です。
生姜を入れると芋独特の香りが飛んでしまいますが、別の香りも楽しめます。
騙されたと思って、一度試飲されてみては・・・けっこういけますよ。(^。^)


<< 福岡県瀬高町 清水寺の紅葉 玉ねぎの植え付け >>