認知機能検査が義務つけられた75歳以上の免許更新

 b0008825_20111655.jpg
 県公安委員会より「更新期間満了日における年齢が75歳以上の方は、道路交通法により更新手続きの前に、講習予備検査と高齢者講習を受ける必要があり、これを受けなければ免許証を更新することが出来ない」旨の通知が届いた。
 運転免許を返上する気はないので、先日最寄の自動車学校へ行き、講習予備検査と高齢者講習を受けてきた。       講習を受けた自動車学校練習コース
 
 道路交通法108条-2-1-12によれば、70歳以上の高齢運転者に義務付けられた高齢者講習の前に、75歳以上の者は別に運転能力が適正か否かの講習予備検査をけなければならないことになっている。講習予備検査と書いてあるが内容は、いわゆる記憶力、判断力などの認知機能検査である。
どんな検査をするかと言うと、当日受けた検査内容の概略は次のとおりであった。
1、今年はは何年? 今日は何月・何日? 今日は何曜日?そして今は何時・何分?・・・の質問に答える。 
2、パネルに果物や動物、家具、乗り物などのイラストを4種類書いたイラスト4枚=計16種類を見せ、記憶させた後記憶をそらすため簡単なテストを行い、その後に16種類を書かせる。
その後また簡単なテストを行い、今度はヒントを与えその横に16種類を思い出して書かせる。
3、白紙に円形の時計を描かせ、指定された時間を長針、短針でを書き表す。

 以上の認知症検査が終わると、いよいよ高齢者講習の始まりである。
 まず事故の様子と原因を解説したビデオを見せた後、渡された資料の大切なところを項目で紹介し、高齢者にありがちな転の要点を簡単に説明する。
 その後、運転適性検査と視野検査〔特に動体視力、夜間視力)があり、最後に運転行動診断(運転コースを実際に運転)が行われる。

 検査の結果、私は眼鏡を外して受検したので予測はしていたが、視力の低下とりわけ動体視力と夜間視力の低下を指摘され、夜間やトンネル内での運転に注意するよう指導を受けた。
 また運転診断では、カーブ走行中の減速が足りないと注意された。実際道路上での運転は、前後の車の流れに合わせなければ渋滞を引き起こすことにもなりかねないので時と場合で使い分けなければならないが、なるべくスピードを出さないで安全運転をしなさいという指導と受け止めた。

 講習の所要時間は3時間、この3時間の検査と講習え徴収された手数料は6,000円(検査手数料650円、講習手数料5,350円)。自分の運転適性を知る為の費用だと思えば高いと言えないかも知れないが、わずか3時間の講習料にしては高すぎるという印象は否めない。

 終了後、免許更新時に提出する「高齢者講習終了証明書」を手渡されたが、「道路交通法第108条の2第1項第12号に掲げる講習(認知機能検査の結果に基づいて行う講習)を終了した者・・・」とあった。この検査を受けなければ高齢者講習を受けられない仕組みになっているのに、何故敢えてカッコ書が必要なのか?
[PR]
by matutaka31 | 2012-12-17 18:02 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/19683205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2012-12-18 08:07 x
高齢者の事故がふえてるのが事実ですが
講習費用の高さについては こちらでも噂になってます。
最近反応が鈍くなりつつあります。
Commented by matutaka31 at 2012-12-18 14:04
hibochan さんへ
94歳で運転現役の人もいるという話を聞きますが、個人差がありますのでとやかく言えませんね。
最近、雨の夕暮れ時の運転はしたくなくなりました。
高速道路でのスピード出しすぎに、家内から叱られます。(^。^)
Commented by よこはまT at 2012-12-18 16:32 x
高速道路運転は、もうこりごりどころか、スピードも出せるとは、お元気ですね(^0^)
ご家族の望みどおり、安全運転で…

私は、ずーっとゴールド - ペーパードライバーです。
公共交通のお世話になっています。
生活は、只今 安全運転中です(^0^)
Commented by matutaka31 at 2012-12-18 20:14
よこはまT さんへ
<ゴールド - ペーパードライバー>
立派な身分証明書になりますね。(^。^)
こんな高額な高齢者講習は、さっさと免許を返上しなさいよ・・・と言わんばかりの制度ではないかと勘ぐりたくなりますよ。
危険が一杯の現代社会では、全てにおいて安全運転が一番いいことでしょう。
Commented by dojyou38 at 2012-12-19 11:12
私は来年8月が免許切り替え時期で、更新しようか、免許返上しようか迷っています。
講習料が高いのは、最近は安全協会への加入者が減ったので、
警察官OB組織(安全協会など)の経費をまかなう為に考え出された制度ではないかと勘ぐっています。
講習で成績が悪くて更新手続きが出来なかったということは聞いたことが有りません。
運転能力をチェックするのであれば、点数を付けて判定すべきと思います。
Commented by matutaka31 at 2012-12-20 09:45
dojyou38さんへ
免許昌を身分証明書代わりに保持される方がいるそうです。
いざと言うときに運転も出来るし・・・。
講習は3時間で、「一応指導はしましたよ!あとは自己責任ですよ!」の形式的なものです。
受講者のほとんどは、不満顔でした。
Commented by taminamikawa1 at 2012-12-23 22:34
私も先月、免許更新の3時間講習を受けてきました。
これで、3年間は運転できます。
やはり、改めて、新しい免許証を受け取ると、
ほっとしますし、嬉しいですね。
Commented by matutaka31 at 2012-12-24 20:53
taminamikawa1さんへ
なんだかんだ言っても、免許更新は心が改まります。(^。^)
初心和するるべからず・・・心に決めておきます。


<< つくね芋を収穫 赤穂四十七義士祭 >>